◇2020.3.25~26◇(晴)◇◇◇

今日は晴れてポカポカ暖かな一日でした。


昼少し前に家を出て、バスを乗り継ぎ息子の病院に行ってきました。


息子が食べたいと言った冷凍果物のイチゴとフルーツゼリーとミカンの缶詰、それから、お茶のペットボトルを二本、途中で買いました。


なかなか食欲もなかったのですが、夕食についていた蜜柑ゼリーなら口にできたみたいで、主治医の先生からも、今はとにかく口から栄養をとることが大切だから、辛いものやジャンクフードなど極端な食べ物以外なら差し入れても大丈夫と聞いたので。


昼少し前に病院に着いて病室に行くと、息子は昨日よりも顔色が良く浮腫むくみも取れてきていました。

聞けば、尿の量も増えてきたようで、ホッとしました。

このまま良い状態が続けば、金曜日の透析をしなくてもすむかもということなので(木曜日は透析はお休み)そうなると良いのですが。


買っていった冷凍果物のイチゴがちょうど程よく溶けてきていたので食べさせると美味しいと喜んでいました^^*

甘酸っぱい果物が食べたくて夢にまでみたそうで(笑)


とにかく食欲が出てきたのは嬉しいことです。また果物の差し入れを持っていこう。


それから、透析だったのですが、顔も見れて調子も良さそうだったので、今回は終わるまでは居らずに引き上げることに。


その足で役所へ寄って『限度額証明書』を発行して貰って帰宅しました。

これを明日病院の医事局に持っていきます。


ふぅ。。。さすがに疲れたけど、快復に向かっているようなので有り難いことです。


父の足の具合も落ち着いてきたし(腫れや痛みが治まってきました)今回ずっと心配して食欲もなく睡眠もあまりとれないようでしたが(こちらはこちらで心配でした)息子の様子を聞いてホッとしたようです。


兄弟(他の息子)の方も仕事の合間に様子をLINEで聞いてきたりと、かなり気を揉んでいたので、安心したみたい(こちらも毎日遅くまで仕事の日々です)


帰りついたわたしは手洗いうがいをしたら、バタンキューと泥のように眠りました。

(それで真夜中の手紙になっているというわけです(^^;))


明日(もう今日になるけど)も、果物と笑顔と元気を届けに行ってきます^^*


優しいコメント本当にありがとうございます。すごくすごく励みになっています。


◆◆◆


ここからは明日のわたしへの手紙。


良かった!色々なことが良い方向に進んでる。うん、言霊の力を!願って祈って、そして、そちらに向かおうとすること、信じること。

毎日、しんどくはあるけど頑張れるのは、家族もそれぞれが頑張っているから。


此処でこうして書いたり、コメントいただいたりすることも、すごく励みになってる。

本当にわたしは恵まれているよね。

有り難い。


わたしは元々がすぐにヘタレるし、根性もあまり無い(根性という言葉もあんまり好きじゃない(汗))弱音や愚痴も人にはあまり言わないまでも(どう言っていいかわからない為で我慢強いとかいうことではないのです)こうして文章で書いたりは思い切りしてるわけで、要するにその程度のニンゲンなわけで。


でも、なんとかかんとか、ここまで来れたのは、だから、やっぱりその時々で支えて貰える何かがあったからだとしみじみと思うんだよ。


今もそう。


夜道を何度、空を見上げながら、とぼとぼと帰ったかわからなくて。

その度に底知れぬ絶望感や疲労感で往く道を見失いかけたけど。


月の明かりに星の光は、わたしを励まして道を照らしてくれた。

それは人の言葉だったり、見守りだったり……。


人間は結局は自分一人でどんな時も、その道を切り開いていくしかない、そういう意味では厳しい存在だけど。


でも、一人でも、独りではないんだと、そう思う。

生きている限り、何かに支えられていない人間はいないから。

空気を吸い、身体を動かし、食べて飲んで、眠るための場所。


それを忘れないで生きていこう。

ね、明日の(ううん、もう今日の)わたし。


長い手紙になっちゃったね(汗)

さぁ、元気のチャージをしたら、また明日を一緒に歩きだそうね!(*^^*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る