◇2020.3.26~27◇(雨)◇◇◇

今日は朝から雨でした。


冷凍果物の皮ごと食べられるブドウというのと果物ゼリー二つ持って、マスク(これも洗濯を繰り返して毛羽立ってきてしまいましたが)と眼鏡をして息子の病院へ。


病院へはバスを乗り継いで行くのですが、今日から乗り継ぎ地点のバス路線で道路工事が始まり、バス停が移動されていました。

これには参りました。

運行本数も減っていて、運行時刻も変更になっていて、それでなくとも少ない本数が(泣)


道行く人に尋ねながらバス停を見つけて、かなり待ちましたが無事にバスに乗り、病院に着くことができました。


それにしても尋ねた方、親切で、わざわざ色々調べてくださって……。

こういう時に人の情けはしみじみと身に沁みますね。有難かった。


昨日(25日)に役所で発行して貰った『限度額証明書』を病院の医事局に見せて手続きを無事にして貰えました。


それから息子の病室に。


そういえば病院でもアルコール除菌液が、無くなってきているみたいで、入ってくる予定が立たないので、今あるのが無くなったら、もう置いておけないとのこと。

一番必要な現場である病院でこんなことになっているとは……ニュースなどで聞いてはいましたが、暗澹あんたんたる思いがしてしまいます。


息子の状態はお陰様で薄紙を剥がすように良くなっていて、果物と野菜なら少しずつですが食べれるようになってきています。

まだ一日中、点滴をしていますが、尿の量も増えて、ちゃんと出ているようなので(まだ導尿の管は外せませんが)ホッとしました。


担当看護師さんに食事制限などは無いかを再度尋ねて(日々、状況が変わるので)制限なしと聞いたので、食べたいと言ったサラダと飲むゼリー、それからお茶を二本、病院の売店で買い足しておきました。


明日(27日、もう今日ですね)透析になるかは朝にわかるらしいです。


明日は病院には行かない予定にしています。

コロナの面会制限のこともあるし、わたし自身がこれ以上、持病を悪くしたりして本末転倒になってもいけませんから。

実際、手洗いうがいは神経質なほどやっているし、咳や熱などはありませんが、右腕痛と腰痛で腰痛ベルトをしないといけなくなってますし(汗)


ふぅ……回復は少しずつですが、確実にしていますし、やっとひと息つけた感じはあります。


明日は少し溜まっている家事もしなくては。

勿論、自分の身体も休めないといけませんね(笑)


皆様からのコメントに力をいただく毎日です。

こうして、この「手紙」を書いたり、詩を書いたりすることで、膨れあがってしまいがちな気持ちの空気抜きをさせていただいています。

『人はパンのみにて生くるものに非ず』

と言いますが、本当にそうですね。

カクヨムに来れて本当に良かった。


コメント返信遅れておりますが、お言葉に甘えて、ゆっくりとできる時にさせていただきます(ぺこり)

本当にありがとうございます。


◆◆◆


そしてここからは明日のわたしへの手紙。


もう、今日のわたしへの手紙になっちゃったけど。


病院から帰ると、ほとんど泥のように眠りこけてしまうので、ここ最近の食事は、ほぼコンビニ弁当にサラダとか味噌汁作るだけになってるよ(汗)


でもまぁ、仕方ない。

家族もその辺はわかってくれてるし。


ねぇ、わたし。

わたしはそれでなくとも要領が悪かったりするし、スーパーウーマンではないから、出来ることには限りがあるけれど。


もどかしくとも、今の自分にできることを一つずつ重ねていくことが、きっと明日に繋がるんだよね。


大丈夫。

ほら、こうして色々なことが良い方向へと引き寄せられて行ってるよ。


だから、いい顔して笑って!

自分を信じて。

焦らないで、しっかりと足を踏みしめながら、今日を歩きだそうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る