*2020.3.8◇(曇時々晴)◇詩の朗読㉕*

昨日の雨は上り、今日は曇りで時々晴れ間が覗いています。

そして、昨日よりも少し暖かいです。

冬から春へもこんな風に寒さと暖かさを行ったり来たりしながら、そうして少しずつ移り変わっていくのですねぇ。

そんなことを今更に考えながら……。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

詩の朗読シリーズ第二十五弾です。

*アメブロ『こえのブログ』更新しました↓↓↓

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

◆詩の朗読㉕

「暮らし」

https://ameblo.jp/tukino-k88/entry-12580671963.html

*【詩集】月想うひとありて◇つきの◇より

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今日は「暮らし」を朗読しました。


暮らしということを最近、しみじみと考えます。

日々を暮らしていくということ。

当たり前のようだけど、それには沢山のものが伴います。

求めて広げようとすれば限りない気がしますが、ひとつひとつをじっくりと味わいながら生きれば、人様からはなものに見えようとも、ささやかでも愛おしい日々でしょう。


幸せの価値というのは不思議なものですね。


◆◆◆


さて、ここからは明日のわたしへの手紙。


今日は思い切り寝坊して、朝食も珍しくトーストにベーコンエッグとレタス添えてオレンジジュースとハイカラ洋食。


こういう日も良いよねぇ(笑)


新型肺炎の事もあるし、この前、わたしがすぐに治ったとはいえ、熱を出したりしたから、実家へ行くのはお休みにしたよ。


長距離バスがまだキツイのと、ここで無理して自分がまた体調崩したら、本末転倒だし、父もわたしも持病あるから、かかると重症化してしまうといけないし。

息子らだけ行かそうかとも考えたんだけど、諸々を父と相談した。

いつも付き添って(父の運動も兼ねて)買い物にいく実家の食料品関係のこともあったしね。


そして、こんな時のために実家の住所で登録している(そして配達可能かを確かめて以前に配達してもらってみた)ネットスーパーに、わたしの方から父の希望を電話で聞きながら注文したよ。


山の家なので配送可能かどうかとか、その前にネット環境を整えるまでには、随分と大変だったのだけど、やっておいて良かったと今、つくづく思う。

この時代の有り難さだよね。


明日のわたし。

3月も何だかんだと足早に過ぎている感じで。

少なくとも、ひとつずつ何とか、やらないといけないことを済ませているよ。


人並みより遅いし、そっちをやれば家事とかが疎かになるという、要領の悪さ(主婦歴何年?)なんだけど、焦るな、焦るな。


焦って落ち込んでダメだって何もしないよりは、今日は、このひとつができた!って、思いながらやっていった方がいいもんね。


小さなことでも重ねていけば、何かの形になる。

それは、ちっぽけでも自分にとってはかけがえのない財産になるよ。


小さいことだったとしても、自分の手でやり遂げたこと。


そんな風に、明日を。

一緒に積み上げていこうね、わたし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る