*2020.2.15から16◇(曇)◇深夜◇追記*

【追記】「わたしへの手紙」夜


今日は昼過ぎから実家へ。

いつもの長距離バスで、やっぱり暖房が、しんどかったよー(泣)


今日は比較的暖かかったんだけど、週明けはかなり冷え込むみたいなことを天気予報で言ってた。

うーん、そういう極端な気温差がキツイんだよねぇ。体調崩さないようにと、自分に言い聞かせつつ。ふぅ……。


マスクやアルコール除菌とか、こんな地方の田舎でも、どこに行っても消えちゃってるよ。

息子は毎日、仕事に行ってるし、バス利用してるから、マスクさせてたいんだけど、いよいよ、買っておいたものの残りが少なくてきていて、どうしたものかと。根気強く、出る時に探してみながら、マスクの流通を待つしかないけど……。


***


ここまで書いたところで、寝落ちしちゃってたよ(汗)


日付は16日に変わってる。

外から雨の降る音が聞こえる。


ふぅ……明日(というか、今日)は、昼にはまた長距離バスに揺られて自宅に戻る予定。


ああ……暖房(こればっかり言ってるね(汗))


帰りついたら、バタンキューになりそうな気もするけど、とりあえず頑張る。


山の家への道すがら、まだ緑の残っているのを見つけたり、蒲公英たんぽぽのポツンと咲いているのを見つけたり。

たくましい自然の姿に力を貰ったよ。


そうなんだよね、その時その時での生きる道を探しながら。

とんでもない一発逆転はないかもしれないけど、それならそれで方法はあるはずだもんね。


明日の……ううん、今日のわたし。


焦らずに一つずつ、今出来ることをやっていこう。


諦めるのは、いつだってできるから。


”その時”は、どんな人にでもやってくる。

その時は有無をいわさず終わることになる。


でもそれなら、せめてその時まで道を探すことを諦めまい。

そして、直前までは笑っていよう。

泣いても笑っても人生なら、せめて笑える時には笑顔でいたいものね。


今日をまた、一緒に歩いていこう。

手を繋いでね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る