あいす


 暑さで体が溶けるんじゃないかと思う日が続く。そんな日は、必ず奴がやってくる。


「やるよ」


 対になっているアイスの片方を差し出して、ただ一言。この間、真顔。あたしはどうしたらいいのか分からず、いつもそれをおずおずと受け取る。


「ありがと……」


 そう言うと奴は、ふてぶてしくもあたしの隣に座るのだった。ちらりと横目で見ると、やはり真顔でアイスを食べている。この無愛想な男──健人は小学校からの幼なじみだ。高校に入学してからもこの関係は続いていて、たまにこうしてアイスをくれる。いや、別に頼んだわけでもないので、なぜくれるのかは分からない。

 いつからだったろう……中学の頃だったかな。部活帰り、暑くてしょうがない日に、健人はいつもアイスを買っていた。あたしはいい子ちゃんだったから、“帰りに買い食いはいけません!”なんて先生の言葉を守っていたんだけど。最初は健人も棒のアイスを買っていたんだけど、いつからか2つ入ったアイスを買ってあたしに渡してくれるようになった。もしかして、物欲しそうな目してたのか? あたし。

 一回、“そんな、くれなくていいよ”って言ってみたことがあった。しかし、“暑いから”というよく分からない理由を述べられ、結局買うことを止めなかった。もともと無口な奴だから、考えてることがさっぱり分かりません。


──シャリ。

 アイスがゆっくり口の中で溶ける音。ひんやりとしたものがゆっくり体にしみ込んでいく。黙々とアイスを食べているので、蝉の声が大きく聞こえる。むせ返るような風が吹くたびに、風鈴が優しい音をたてた。


「……ねぇ、健人。何でいつもアイスくれるの?」

「……別に。一個余るし」

「一個入りの買えばいいじゃん」

「……」


 健人は黙った。あれ、あたし変なこと言っちゃったかな? 真顔なので、まったく感情がつかめない。


 蝉の声。風鈴。

 ああ、うるさい。


「あげたいから、あげてるだけ」


 突然健人が口を開く。小さな声だった。


「それに、何つーか。決意表明?」

「え? 何の?」


 何だろう? 今日の健人は珍しくよく喋るなぁ。そう思っていると、健人はくわえていたアイスをそっと口から離した。そして──あたしを真っ直ぐ見た。その瞳に捕われて、あたしは身動きができない。


──むせ返る、風が。


「──……愛す、みたいな」


 健人はそう言うと、すっと目線を外した。……何だ? 


「アイスが、何?」

「……もういいよお前」


 健人は口元を手で覆いながら、反対側を向いてしまった。意味が分からない。アイスが何なのよ? 

 健人は呼び掛けてもこちらを向いてくれない。アイスを食べたばかりだというのに、健人は耳まで赤かった。


 雲一つない青空。きっとまた明日も暑いだろう。たまにはあたしがおごってやろうかな。

 うだるような暑さの、そんな昼下がり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る