un happy birthday

 生まれてこなければよかった。

 そんなことを思ったことは今まででたくさんあったけど、今日ほどそれを感じたことはない。

 ベッドで横になる母の命は、あと少しのものらしい。父がそう望んだ。辛い治療をし続けて、なおも延命させようとするのは、私たちのエゴだと。母も、声にならない声でそれを了承した。


──あと数分で、私の誕生日だということを、きっと二人は忘れてしまっている。

 それが悲しいわけじゃない。いや、悲しくないと言ったら嘘になるけど、違うんだ。母の命がこうして消えようとしてる日に生まれたこの命。生まれてからこの日まで大したこともできず、親孝行なんてしてこずに、のうのうと生きてる自分。こうして横たわる母を、見下ろしてることしかできない私なんて、やっぱりいなければよかったんじゃないか。

 ぼんやりと、呼吸器でようやく息をしている母を見下ろした。母は私の視線に気づいたようで、やっとのことで私の方を見た。


「……そんな顔、しないで……」


 掠れた声で、母が言う。じゃあどんな顔をすればいいのだろう。笑うなんて無理だ。怒るなんて無理だ。


「……私、」


 そんなつもりなかったのに、私の声も掠れた。言葉が胸の途中でつかえて、出てこない。


「……生まれてこなければよかったよ……」


 何を残すでもなく、遺されて。こんな、こんなに、悲しい思いをするのなら、やっぱり、私は──


「生まれてこなければよかった……」


 ぽたり、と涙が落ちた。それは病院の真っ白な床に落ちて、見えなくなった。母は、その様子をじっと眺めていた。機械の音だけが病室に響いて、息が詰まった。


「……あなたが生まれた時、」


 母が一音一音ゆっくりと、話し始める。私はそれがちゃんと聞こえるように、母の口元に耳を寄せた。


「……私、思ったのよ。“死んでもいい”って、」

「……」

「それほど……しあわせだったの」


 母の言葉は、少しずつ小さくなって行く。聞き取るのがやっとで、少しでも雑音が入ったら、何も聞こえない。


「だから、ね。そんなこと言わないで……」


 私は、思わず母の手を取った。その手はまだ温かくて、なんだかそれさえ、悲しくなった。母はそんな私を見つめながら、微笑んだように見えた。こんな時に笑わないでよ。やめてよ。


「……お誕生日、おめでとう」

「……っ!」


 息を飲み込んだ。顔を上げると、母の優しい笑みが、そのひとみが、ゆっくりと閉じていくところだった。


「お母さんっ……!」


 いかないで。

 そんな無理な話、声にできない。やがて機械が一定の音を鳴らし始めた。何もかもわかっていたようなお医者さんが、母のそばによって、脈を取る。


「……0時1分、ご臨終です」


 あぁ。あぁ。

 涙が溢れて止まらない。私が生まれた日、お母さんは遠くにいってしまった。

 やっぱり私、生まれてこなければよかったよ。もし叶うなら、もう一度あなたの子供に生まれて、たくさん、たくさんしあわせをあげたかったよ。


 きっと、世界一ふしあわせな誕生日。この日がくるたび、私は何度も、そう思うのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る