おこづかい


 私は、成美という5歳になる娘を持つシングルマザーです。女手一つで育てているものですから、まわりの皆さんはちゃんとした子に育たないんじゃないか、なんて心配していましたが、今のところよい子に育っています。わが娘ながら、わがままも言わない、素直でいい子です。

 私と成美はこんな感じで、困ったこともなく過ごしていました。


 そんな、5月のある日のことでした。

 成美は、床に寝そべってお絵かきをしていました。私はその日は仕事が休みだったので、いそいそと洗濯物を干していました。


「ねぇ……おかあさん」

「んー?」


 私は成美を見ずに返事をしました。


「あのね……なるね……んとね……」


 成美は言葉を濁らせていました。どうしたのでしょうか。私が振り向くと、いつのまにか私の後ろに来ていた成美が数歩後ろに下がりました。


「成美? どうしたの?」


 私は作業をいったん止めて、成美と目線をあわせるためにしゃがみました。成美は、洋服の裾をつかみながら、俯いていました。言いにくいことなのでしょう。私の顔をチラチラと伺っていました。


「成美。どうしたの? いってごらん」


 私がそう言って頭を撫でると、成美はおずおずと話しはじめました。


「あのね……なる、おこづかいがほしい」

「おこづかい?」


 驚きました。成美がそんなことを言いだすなんて思ってもみなかったのです。普段、物を欲しがらない成美。私が必死になって働く姿を見ているからでしょうか。洋服を新しく買ってあげようにも、「まだきれるから大丈夫!」って笑うのです。本当に、小さいのに我慢させてばかりで悲しく思っていました。でも、その成美が、おこづかいが欲しいと言ってきたのです。


「何を買うの?」

「…………」

「どうしたの?」


 私が尋ねると、成美は黙り込んでしまいました。成美のこんな姿、初めてです。私に本当のことを言ってくれないなんて。

 成美は私と目をあわせようとしません。私は成美の両肩に手をつきました。


「成美……おこづかいはあげるけどね、何に使うのかは教えてくれないかな? お金はやっぱり大切なものだし、お母さん、成美が間違ったお買い物したら悲しいから」


 成美は答えません。素直な成美が、こんな風になる買い物って、何なのでしょう。それとも、悪いお友達にでも言われたのでしょうか。私は少しむっとして、大きい声を出しました。


「成美っ!」


 成美の体はビクリと震えました。大きな瞳は、私を見ています。だんだんその瞳からは涙が出てきました。


「……ヒック……。おこづかいひつようなのー……。な……なるおかいものするのー……。ヒック……早くしないとダメなの……」


 早くしないとダメ? ますます成美の言葉が分かりませんでした。しかし……泣いてる子供をこれ以上問い詰めるわけには行きません。普段とってもいい子な成美ですから、少しのわがままくらいは聞いてあげないといけませんね。

 私は息をつくと、財布からピカピカの500円玉を取り出して、成美に渡しました。


「1人でお買い物いける?」

「……うん!」


 おかしなものです。さっきまで泣いていたくせに、みるみるうちに元気になるのですから。


「行ってきます!」


 成美はバタバタと家を飛び出していきました。



 * * *



 しばらく経ちましたが、成美が帰ってきません。成美は、初めてのおこづかいで何を買いに行ったんでしょうか。さすがに遠くには買い物には行かないはずですが……。

 私が探しに行こうかどうしようか迷いだした頃、玄関が開く音がしました。


「成美! もう、どこまで行って──……!」


 私は、そこに立っていた成美を見て、驚きを隠せませんでした。成美が、綺麗に包装された真っ赤なカーネーションを3輪持って、笑っていたのです。


「ようちえんでね、教わったんだよ。今日は、おかあさんにありがとうって、カーネーションをあげる日なんだよって」


 成美はニコニコ笑いながら、私にカーネーションを手渡しました。


「お花屋さんでね、おかあさんにあげるのって言ったらね、1本おまけしてくれたんだよ」


 言葉が出てきませんでした。この子は、初めてのおこづかいで、私にプレゼントを買ってきたのです。こんなに小さな娘が。

 いつもいつも、自分が欲しい物は諦めてきただろうに、私のために、カーネーションを買ってきてくれたのです。


「……成美。ありがとうね」


 私は、涙が止まりませんでした。いつの間にか、こんなに立派に育っていたのですね。


「おかあさん。何で泣いてるの?」

「ううん……何でもないの。これ、花瓶に飾ろうね」


 私はもらったカーネーションを、花瓶にさして飾りました。母の日なんて、自分には関係ないと、すっかり忘れていました。とても素敵なプレゼントで、私の胸はいっぱいになったのです。



 * * *



 あんまり嬉しかったので、そのカーネーションの花びらを押し花にしました。いつか成美が大きくなったとき、思い出話として見せてあげようと思っています。


 5月のある日のことでした。私はこの日のことをずっと忘れません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る