第5話 かすかな気配


 次の日も、拓海は図書館に向かった。やはり河川敷には少女がいた。すっかり少女のことを忘れていた自分が不思議で仕方なかった。


 少女は一言二言言葉をかわしたあとにすぐ消える。そして拓海の頭の中からも、暫くすると少女の姿は消える。少女のことを忘れ、また橋にいくと思いだす。次の日も、その次の日も、同じことの繰り返しだった。


 赤いリボンの麦わら帽子を被った少女。名前も家も思いだせないという少女は、ずっと川のほとりにいるらしい。


 君は変わった子だね、というと少女は首をふった。


「変わってるのは拓海さんの方だよ」


 外見に似合わず、大人びた話し方をする少女。


「怒らせたらごめんね。俺、君のことだけは何故かすぐに忘れちゃうんだ。なんでか分かる? 俺病気かな」

「ううん。そういうものなの」


 少女は不思議で特殊な子だったが、怖いとは思わなかった。

 その後も数日、拓海は同じような日々を過ごした。相変わらず少女のことは詳しく分からないけれど、分からないなりに少女と言葉を交わした。


 その日も同じように少女と会った。

 河川敷で少女と並んで川をみる。水面はきらきらと太陽の光を反射していた。


「拓海さんも飽きないね」

「不思議体験しているみたいで面白いからさ。一夏の不思議体験、小説っぽい。君、川の妖精か何かなのかな」

「何ですか、それ」

「だって、絶対普通の子じゃないでしょ」


 少女は何とも言えない顔をしした。


 そんな時、あら、拓海くん、と橋の上から祖母の声がした。拓海は驚いて顔を上げる。


「ばあちゃん、どうしたの」

「お買い物にね、行こうと思って」


 橋を渡って、図書館に続く坂の横にある道。そこを進むと小さな八百屋がある。祖母はそこに向かうらしかった。


「ごめん、自転車使っちゃってて。買い物手伝おうか」

「いいのよ、これから図書館行くんでしょう? お勉強、頑張ってね。――、それにしても、拓海くん、こんなところで一人で何をしていたの? 子どもの頃みたいに川遊び?」

「一人?」


 拓海は横をみた。少女はまだそこにいて、じっと橋の上を見つめていた。


「川遊びもいいけれど、気を付けてね。昔、ここで女の子が事故で亡くなってるのよ。そうそう、そのときは暫く、この橋に女の子の幽霊が出る、なんて噂もあったかしらね。危ないんだから、気を付けてね」

「――うん、分かった」


 祖母は手を振って歩いて行った。拓海はその後ろ姿を眺めた。


「女の子の幽霊が出るんだって」

「そうだね、出るね」

「君、妖精じゃなくて幽霊だったんだな」

「うん。拓海さん、怖がらないんだね」

「だって君、怖くないし」

「そっか」


 少女は笑って、そして拓海の目の前から消えた。


「そっかー、幽霊か。なんか納得した」


 拓海はもう慣れたもので、自転車に乗って図書館に向かった。そうして少女のことを忘れて、また橋に戻る。


「こんばんは、幽霊さん」

「こんばんは、拓海さん。お勉強おつかれさま」


 少女はふふっと笑った。


「私ね、もうすぐ消えるのよ」


 少女は遠くを見つめる。


「幽霊ってね、現世との繋がりがあるうちだけ、この世にとどまっていられるみたいなの。繋がりが強いうちは、生きている人にも見えやすいんですって」

「繋がりって?」


「生きている人が、私たちを覚えてくれている間は、私たちはここにの。生きている人の記憶だけが、私たちをここに生かしてくれる」

「幽霊として生きるって、おかしな感じだね」

「でもそういうものなの。私はここに、幽霊として生きている。でもね、もう駄目みたい。もうすぐ私は消えるのよ。生きている人がみんな、もう私のことを忘れてしまうみたい。私の存在がどんどん薄くなっていくのが自分でも分かるの」


 少女は麦わら帽子を手でいじった。


「昔はね、もっと色んな人が私のことを見てくれたの。それこそ『橋に幽霊がでる』って怖がられててね、あの時は私、この辺りでぶいぶい言わせてたんだよ」


 でももう少女を見ることができる人間は少ない。拓海は数少ない、そのうちの一人だった。


 それでも拓海は少女の記憶をすぐになくしてしまう。それに、みえていたと思った次の瞬間にみえなくなることもある。


「私は不確かな存在だから。拓海さんにとっては、すぐに消えてしまうほど、あやふやなものなの」


 少女の存在は希薄で、そこにいるのにいない。


「私ね、昔は自分のこともしっかり覚えていたの。名前も家も家族のことも。でも今はもう覚えてない。ぼんやりとしか分からない。私はきっと、もうすぐ消えるのよ」


 そう言って、少女は見えなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る