本職メイドな【私】の物語。白鳥も水面下では。

「なんか違う。」

 きっとクラスの女子たちもそう思ったに違いない。

メイド喫茶である。オムライスにケチャップでハートを描いて「萌え萌えキュン」って適当にやるつもりだったものがほとんどだろう。


 ちなみに、メニューはお菓子と飲み物のみで、申請していたご飯メニューの「ナポリタン」と「オムライス」は却下された。それは3年E組(国際科)のクラスが企画したもう一つの「メイド喫茶」に認可されたのだ。(その代わり生菓子はうちのクラスだけ認可。) 時期的に食中毒防止対策でメニューの審査チェックは厳しく、生野菜のサラダみたいな痛みやすいのものは大抵却下になるんだ。


 メイドである。担任のナベ先の軽い提案で、お屋敷でメイド講習を受けることになってしまったのだ。ランチとデザートがつくという甘い囁きに負けたクラスメイトたちは鬼教官と化した椿姫さんの指導を2日にわたってみっちりと叩き込まれることになったのだ。


 立つ姿勢から始まって歩き方。お茶を注ぐ腕の角度からエプロンドレスの結び目に至るまで。椿姫さんが教鞭をブンブン振って指導するもんだから、まるで昭和のスポ根ドラマみたいな状態になっていたのだ。


「鬼⋯⋯悪魔⋯⋯。」

恨みつらみが聞こえようが椿姫さんは一切妥協しない。何しろ「メイド喫茶」というものを理解していないのだから。

「その通り、私は魔人である。」

うん、そういう意味で言ってないと思う。


 しかし、2日目が終わる頃にはなんとか見られるまでにはなって来た。ま、私が言うのもなんだけど一応メイド業界ではセンパイなので。


「ねえ椿姫さんて凄い厳かったねぇ。でもこれで私もすぐに金持ちいいとこにお嫁さん行けそうじゃない?」

華の前向きな思考ポジティブシンキングだって十分に凄いよ。


 一方、クラスの陽キャ男子と紗栄子はコーデルさんに執事としてビシバシ鍛えられていた。執事服まで無料レンタルか。ただ洗濯は外注アウトソーシングなんでクリーニング代だけは請求するそうである。


 「歯を見せるな。背筋は伸ばせ。なんだそのガニ股な歩き方は!」

 コーデルさん、厳しいです。でも2日でなんとか執事っぽく仕上がった。ただ、おだてるとすぐに崩れてしまうのが難だけどね。


 紗栄子は水分を補給しながら特訓をにやけ顔で眺める奏に聞く。

「奏は執事服は自前のを着るの?」

奏は思わず苦笑した。

「俺は『ご主人様』だから執事服は持って無いよ。だから借りるんだよ。」

「ああそうだっけ?ごめん、忘れてた。全然貫禄ないんだもん。」


 そして、ようやく今日の設営に至ったのだ。なかなかいい感じのカフェに仕上がったじゃん。細かい細工はマリコさんたち本職がやってくれたし、指導もしてくれた。照明からカーテンに至るまでお屋敷にある備品から借りてきてまさに奏様様と言えるだろう。

 そして最後にアップライトのピアノが搬入された。どこから借りて来たんだよ。設置はさすがに業者がやってくれたんだけどね。


 こうして、このロックフォード国際高校の文化祭「秋桜コスモス祭」が始まったのだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る