7 人間ってなに? 

 人間ってなに?


 人間ってすごく不思議だ。


 幸多はなんだか自分がこの霞と言う少女に化かされているのではないかと思うようになった。(あるいは霞は実は狐かなにかが人間に化けている存在なのかもしれない)

 そういえば、この霧深い森に足を踏み入れてから、もうずいぶんと長い時間が立つのだけど、なんだかだんだん、自分の頭の中の思考が、曖昧になってきたというか、頭の中が『からっぽ』になっていくような(まるで森の中を歩いている最中にだんだんと迷子にならないためのパンのかけらのように、自分の知識や記憶を、その道の上に落っことしながら、歩いているかのようだと思った)そんな感じがした。


 軽い頭痛のようなものも、ときどき感じだ。


 でも幸多はそれはきっと自分が『聖域』に侵入して、そして『人の禁忌』を破ってまで、もう一度、彼女(小松天音)に会おうとしていることへの『罰、あるいは代償のようなもの』だと思っていた。


「……どうかしたの?」後ろを振り返って霞は言った。

「いや、なんでもないよ」

 にっこりと笑って幸多は言った。


 幸多は霞のあとについて歩いて石ころだらけの川辺から移動をして、霧深い森の中を移動していた。(それは、自分の家に幸多を案内すると霞が言ったからだった)

 すると、少し進んだところで、森の木々がぽっかりと空間を切り取ったようになくなって、その空いた空間のところには、古い小さな社と神社があった。


「……ここが私の家なの」霞は言った。

「ここが君の?」

 幸多は言う。


 それから幸多はその古い社と神社の姿を確認した。そこにはぼろぼろの鳥居もあり、その鳥居の入り口のところには風化せずに、辛うじて読める文字で、『霞神社』の文字があった。

 その文字を読んで、幸多は、なるほど。この少女は狐ではなくて、『神様』だったのか、と思った。


「……早く。こっちに来て」

 そう言って神様(霞)が幸多を神社のほうに手招きした。

 人間である幸多が神様の言葉に逆らえるはずもなく、幸多はそのまま霞のいるところまで移動をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る