8 幸福な子

 幸福な子

 

 幸せの正体は?


 ……僕の(私の)求めていた、幸せってなんだっけ?


「命は祝福されてこの世界に生まれ落ちてくるの」

 古い神社の祭壇の前にある木の階段に座って、霞が幸多にそう言った。

「確かにそうかもしれない」

 霞の横に立ったままで、幸多は言う。


「幸多さん。あなたもそうなのよ」

「僕も?」

「そう。あなたはもう覚えていないかもしれないけれど、あなたもちゃんと『いろんな人に祝福されて』この世界に生まれ落ちてきたのよ」

 相変わらず、幸多の瞳の奥をじっと見つめるようにして、霞は言った。


「ありがとう」幸多は言う。

「嘘でも嬉しいよ」

 そう言って、幸多はにっこりと霞に笑いかけた。


 霞は幸多の言葉を聞いて、小さくため息をついた。


「幸多さん」

「なに?」

 幸多は言う。たばこが吸いたかったけど、神様(霞)の前なのでやめることにした。


「幸多さんはこの先に進まないほうがいい。ここならまだ、ぎりぎり『現世の世界』に帰ることができる」

 真剣な顔をして霞は言う。

「ありがとう」

 幸多は言う。

「でも、それはできない。僕はもう『現世の世界』に引き返すつもりはない」幸多はそう言い切った。


 二人はしばらくの間、じっとお互いの目を見つめ合う。


「……そう」

 しばらくして、なにかを諦めるような表情をして霞が言った。

「ごめん」

 幸多は言う。

「ううん。幸多さんが謝ることじゃない。幸多さんがそう心に決めたのなら、そうすればいい。あなたの人生はあなた自身のものなのだから」

 小さく笑って霞は言う。


 神様にそう言われると心強いな、と幸多は思った。

「ありがとう」

 と、もう一度、幸多は霞にお礼を言った。


 すると霞は木の階段のところから立ち上がって、幸多の横にまで移動をする。そして、霞はそのまま少しだけ背伸びをして、幸多の頬に、そっと小さな『口づけ』をした。

 幸多は突然の霞の行動に驚いた。


 驚いた顔をしている幸多の顔を見て、霞はくすっと笑って、「幸福のおまじないだよ」といたずらっ子の顔をして、幸多に言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る