5 僕は君(あなた)と出会う。

 僕は君(あなた)と出会う。


「……花ってね、同じように見えるけど、みんなちょっとずつ違うの。それでいて全部が全部、綺麗なの。……それって、とてもすごいことだよね」

 嬉しそうな顔で霞は言った。

「うん。そうなのかもしれない」

 幸多は言う。

 幸多には霞の言っている言葉の意味がわからないわけではない、と思ったけれど、心からその意見に賛成しているわけではなかった。でも幸多は嬉しそうな霞の顔を見て、そうなのかもしれない、といい、霞の意見に賛成した。


「幸多さんはなにしにこんな人里離れた深い森の奥にまでやってきたの?」

 霞はじっと幸多の瞳の奥を覗き込みながら、そう言った。(それはたとえ嘘をついたとしても、絶対に見抜かれてしまうと幸多に思わせるような、とても澄んだ小さな、生まれたての子供のような美しい鏡のような瞳だった)


「……ある人に会いにやってきたんだ」幸多は言った。

「ある人?」

「うん。……僕の世界で一番愛している人」

 幸多は霞を見た。

 霞は無言のまま、じっと幸多の顔を見つめている。


 霞の小さくて綺麗な無垢な唇が幸多のすぐ近くにあった。思わず幸多は、反射的に、その唇に(自然と)キスをしそうになって、その衝動を押しとどめた。


「君はどうしてこんな場所にいるの?」幸多は言った。

「僕と同じ理由なんじゃないの?」

 幸多は言葉を続ける。


 この『神様がいる』という伝説のある山に登る人は大抵、『すでにこの世界からいなくなってしまった、自分の大切な人に、もう一度会うために』この山を登るのだと幸多はすでに知っていた。


 今のところ、霞以外の人と森の中で出会うことはなかったのだけど、こんな場所にこんな高校生くらいの少女がいるということは、この少女(つまり霞も)も幸多と同じ理由でこの山の麓までやってきたのだと幸多は予想したのだ。


 でも、その幸多の予想は外れていた。

「ううん。違う」

 首を左右に動かして霞は言う。

「違う? じゃあなんで君はこんな霧深い森の奥にいるの?」幸多は言う。

 すると霞は自分の現れた茂みの奥のほうをその美しい小さな指で指差した。

「あっち」

「あっち?」幸多は言う。

「うん。あっちに私の住んでいる家があるの」そう言ってから、霞は幸多を見て、にっこりと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る