第24話 壊れていくわたし

「くそっ……」

 どうしてこうも、わたしは上手くできないのだ。せめて、自分の人間関係くらいは、管理できる人間になりたかった。生まれたころにできた、人間関係は、失敗ばっかりなのだから。

 せめて……。


 ――あなたなんて……。


「やめてっ!」

 頭の中で、あの日の言葉が、何度も反復される。

 わたしを苦しめるように、その言葉が響く。


「…………はぁはぁ」

 ゆっくり深呼吸して、空を見上げると、ちょっとだけ輝いている星が見えた。

 そうやって、一時間ほどベンチに座っていたわたしは、ようやく立ち上がることができるまで回復することができた。

「……捜さなきゃ」

 お腹の痛みがなくなって、頭の中の声も聴こえなくなって、わたしはやっと身体を自由に動かすことができた。

 そして、やるべきことも、ちゃんとわかっている。


「あの子を、止めなきゃ」

 智子は、『自分がなんとかする』と言った。わたしが置かれている状況を、たった一人で解決しようとしてくれている。

 だとしたら、本当に急がなくてはならない。あの子は、どこか後先を考えないところがあるというか、思い込みが強い子でもある。

 白と黒をはっきりと分けないと、気が済まない性格。

 そしてこの場合、『白』がわたしと仮定すれば、『黒』は誰なのか、おのずと答えが導き出される。

 きっと智子は、霧島たちを追いかけているはずだ。

 変な気を起こさなければいいが……。


 少し前に智子のアドレスにメッセージを送ったが、智子からの返事はない。

 電話も試してみたけど、反応なし。

 これだから携帯機器は嫌いなんだ。大事なときに、連絡が取れない。

 わたしは、乱暴にスマホをポケットにしまって、走り出した。

 自分の足で捜すしかない。


 そう思った、矢先だった。


 ブー、ブー。

 と、ポケットのスマホが、震えはじめる。


 タイミング的に、近江家の誰かからの着信だと思った。こんな遅い時間まで独りで外出したことはなかったし、過保護なあの人たちの誰かが、わたしを心配して連絡をしてくることだって、十分に考えられた。

 だから、画面を確認したらすぐに電源を切るつもりだった。

 しかし、画面には『倉敷 智子』と表示されていた。


「智子!」


 期待していなかった分、相手から連絡をくれたことに驚く。だが、そんなことで動揺している場合じゃない。

 早く出て、ありったけ文句を言ってやる!


「智子! あんた今どこにいるの! お願いだから変なことしないでっ!」


 叫ぶわたしとは対照的に、スピーカーからは雑音しか聞こえてこない。


「ねぇ! 何か言ってよ!」


 不安に押しつぶされそうなわたしは、いつのまにか声が震えて……悔しいけれど、目頭が熱くなってきてしまっていた。



『……ははっ』



 そんなわたしの心境を切り裂くように、乾いた笑い声が聞こえてきた。


「えっ?」


 頭がパニックでおかしくなりそうだった。

 ほんの少ししか聞こえなかったけれど、その笑い声が智子のものではないことくらい、わたしにはすぐにわかった。

 そして、笑い声の正体も、同時に判断できてしまった。


『どうも、二日ぶりってところかしらね。元気にしてた? まぁ、私たちとしては、元気にしてもらってちゃ色々と困るんだけどさ』


「……霧島」


『こらこら、ちゃんと先輩って呼ばなきゃ駄目でしょ? まだ教育が必要かしら? んーでもごめんね。私たち、もうあなたにあまり興味がなくなっちゃったの?』

「……なに、言ってんの?」

『ふーん、まだ気づかないんだ。こうして私がわざわざ親切ご丁寧に、電話しているのにね。あなたの友達っていう子のスマホでさぁ』

「あんたっ! 智子にっ……!」

『そう焦らないで、愛美ちゃん。いや、違うな、焦ったって無駄っていったほうが正しいかしら?』


 どういう……意味だ?

 わたしの動揺を電話越しでも感じ取ったのか、また『ははっ』という、霧島の笑い声が聞こえてきた。


『えっとね、まぁこっちに来れば全部わかっちゃうんだけど、その前に愛美ちゃんには嬉しい報告だよ』

「……ふざけないでよ。それよりあんた、今どこにいるの? 智子はそこにいるの?」

 そう尋ねるわたしの言葉が聞こえていないのか、霧島は話を続ける。


『もう、私たちはあなたに手出ししないわ。あんなちんけな嫌がらせがどうでも良くなるくらい、楽しませてもらったからね』

「いいからわたしの質問に答えてっ! あんたたちは今どこにいるの!」

『全く、キーキー煩いわねぇ……。まぁ最初に会ったときみたいな、クソ生意気そうなあなたがそんな必死な声を出すってことは、あの子は相当、特別だったみたいね。それじゃあ、愛美ちゃん。今から私が言う場所に行ってみなさい。とっても素敵なものが見れるはずだから』


 霧島は、必死で笑いを堪えているのか、変な息遣いをしながら、駅から少し離れているコンビニの名前を口にした。

『それじゃ、私たちはもう、あんたたちには構わないから、さようなら。短い間だったけど、楽しかったわ』

 本音を言うと、もうちょっと遊びたかったけどね、と霧島は吐き捨てて、電話を切った。


「……くそっ!!」

 わたしは、持っていたスマホに怒りをぶつけるように、投げ捨てた。

 せっかく由吉さんたちが買ってくれたスマホだったが、そんなことを気にしている暇なんて、今のわたしにはこれっぽっちもない。


 走る。足を動かす。

 今のわたしはそのことだけに全力を注ぐ。

 仕事帰りのサラリーマンが、不審な目を向けられたが、どうでもいい。

 とにかくわたしは、走り続けた。

 息が切れて、苦しかった。


 どうでもいい。

 どうでもいい。どうでもいい。どうでもいい。どうでもいい。


 わたしのことなんて、どうでもいい。

 あの子が、ちゃんと無事でいてくれるだけでいいから。


 お願い、だから……。

 そんな祈りを何度も頭で反芻しながら、走り続けた。


 実際はほんの少しの時間しか経っていないのだろうが、何時間も、走り続けた気がする。

 そして、霧島が指定してきたコンビニの前へと、たどり着く。


 だが、霧島の姿どころか、わたしと同じくらいの学生さえ見当たらなかった。

 智子の姿も、どこにもない。

 感情的になって、スマホを投げ捨てたのはまずかったかもしれない。あれは、智子の居場所を探す唯一の手掛かりだったのに……。


「うっ、うわあああああああああっ!」


 そんな中突如、静観な街中で男性の悲鳴が響き渡る。

 聞こえてきたのは、コンビニの裏からだった。

 嫌な予感がしたわたしは、一目散に、悲鳴が上がった場所へと行くと、そこには尻餅をついた二十代くらいの男性がいた。その隣に、ゴミ袋が放り投げられている。コンビニの制服を着ているので、店員なのだろう。

 そして、わたしに気が付いたその男性が、恐怖に脅えた声を絞り出すように、告げた。


「ひとがっ……ひとがなかにっ……」


 男性が指さした先は、業者用の大きなボックスだった。

 そのボックスが、今は扉が開いて、悪臭を放っている。

 飲食店などのゴミが、放り込まれているのが容易に想像つく。

 わたしは一歩ずつ、そのボックスへと、近づいていく。


 足が重くて、鉛のようだった。

 それを無理やり引きずるようにして、ボックスの前に、立つ。

 開いていた蓋のせいで、すぐに中の様子が、窺えた。




 そこには、まるでゴミに混じるように、ボロボロで傷だらけの智子がいた。




「あは、あははは、あははははは!」

 誰かの笑い声が、後ろから聞こえてきた。

 わたしは、ゆっくりと振り返る。

 そこには、スマホのカメラを掲げた伊丹の姿があった。


「あ~、いい動画が撮れたよ。あんたがそんなに焦ってる姿を見るなんて最高~」

 ――わたしはただ、黙って伊丹のほうに視線を向ける。

「いやぁ、さっきの店員、どっか行っちゃったけどいい声出してくれたわ。それであんたが駆けつけてくることになったし、これ、永久保存版でしょ?」

 あはは、ともう一度笑う伊丹の姿を、わたしはただ、その場に立ち尽くしているだけだった。


「どう? オトモダチがひどいことされちゃった気分は~? でも、その子が悪いんだから? あんたにやったこと、全部学校に言ってやるからって聞かなくてさ。だ~か~ら、ちょっと痛い目に見てもらったってわけ?」

 わたしの身体が、燃えるように熱くなっていく。


 ああ、駄目だ。

 おかしく、なってしまう。


「ほらほら~、そっちも動画に残してんだけどさ、あんたも見る? 霧島のやつ容赦しなかったからねぇ~。こんなにやったので結構久しぶりで……」

 ゆっくりと、伊丹がわたしのところまで近づいてくる。

 そして、わたしの手の届く距離まで詰めて来て、話を続ける。

「あんたにも見せてやりたいわぁ~。ほら、ここなんだけど……!!」



 だから、わたしは隣に来た伊丹の首を、思いっきり絞めてやった。



「……ガッ!! あ、あんた……」


 腐った人間が喚いているが、そんなこと、どうでもよかった。


 抵抗するように必死でわたしの腕を掴んでくるけど、そんなの無駄な抵抗だ。


 ちょっと、うるさいから黙ってほしい。


 首を絞めたら、この馬鹿も何も言わなくなるだろう。


 親指に力を入れて、首を潰してやろう。


 もっと、もっと、もっともっと。

 こいつが苦しめばいいんだ。


「……ガガッ!! ……はぁ!!」

 伊丹の口から、泡のようなものがあふれ出してきた。

 眼も充血して真っ赤になり、あれだけ抵抗していた腕も、今ではだらんとぶらさがっているだけだった。


 ああ、もうすぐだ。

 もうすぐで、ちゃんと黙ってくれるよね?



「ま……なみ、ちゃん?」



 ゴミ箱の中から、声が聞こえた。

「と……もこ?」


 聞き間違いだったかもしれない。

 でも、微かな声で、確かにわたしを呼んでくれる声が聞こえた。


 わたしの中で、スッと、最後に残っていた人間の部分が、戻ってきたような気がした。

「ひっ、ひいいいっ!」

 わたしが手を離したら、伊丹は悲鳴を上げながらどこかへ去っていったが、わたしにとっては、どうでもいいことだった。


 そのあとは、自分でも驚くくらい冷静に動くことができた。

 智子を、こんな場所にいさせてはいけない。

 わたしは、智子の身体を引きずりだすために、ゴミ袋だらけのボックスの中に手を伸ばす。智子の肌に触れると、温かくて……少しだけ呼吸で身体が動いているのがわかった。

 わたしは、そのことに安堵する暇もなく、重いっきり智子の身体を引っ張る。だけど、中学生の女じゃ、少しだけ起き上がらせるだけで、精一杯だった。

 しかし、それが結果的に、全体のバランスが傾いて、そのおかげでゴミが詰められていたボックスが、騒音とともに倒れた。

 ゴミと一緒に、智子の身体も外へと放り出されて、わたしは彼女の身体を、やっと抱きかかえることができた。

 同時に、今度はしっかりと、智子の姿をみることになった。


 服は、手で乱暴に引き裂かれたようにビリビリに破れて、白い下着が露出している。

 肌は、痣とネズミ張りが酷かった。内出血を起こしているのか、紫色になっている箇所が目立つ。

 髪は汚い油に混じってしまって、ベドベトだったけど、わたしはその髪に触れて、彼女の名前を呼んだ。


「とも……こ」

「……あはは、おかしいな。愛美ちゃんの声が聞こえるよ」


 目を開かずに、智子が口を動かした。小さな声だったけど、ちゃんとわたしの耳に届く。それが聞けただけで、わたしは震えが止まらなかった。

 しかし、智子はわたしに構わず、告げる。


「私、やっぱり愛美ちゃんに迷惑かけちゃってばかりだね」

「もう……しゃべらなくていいよ……」

「こういう風に……ならないために、愛美ちゃんは……、わたしを遠ざけようとしたんだよね?」

「しゃべるなって言ってんでしょ!」

 大声で叫ぶが、それでも智子は、少しだけ笑って、話す。


「私……ちゃんとわかってるよ? 愛美ちゃんが、本当はすごく優しい人だって……」

 だからね、と智子は微笑む。


「わたし、ずっと愛美ちゃんと本当の友達になりたかった。教室でおしゃべりしたり、好きなテレビの話をしたり、お気に入りの本の話をしたり、したかった」


 智子は、一度も目を開けなかった。ただぎゅっと、わたしの制服を握るだけだった。


「私、愛美ちゃんが心から笑ってる姿、一度も見たことなかった。それが、すごく悔しい。きっと、私じゃ愛美ちゃんを笑顔にさせてあげることが、できないんだね」


 悔しいよ……と呟く智子は、掠れた声でわたしに告げる。


「ごめんね、愛美ちゃん。ほんとうに……ごめんね」


 それを最後に、電池が切れたかのように、智子は動かなくなった。

 ただ、胸のあたりはちゃんと規則正しく、上下していた。


 いいよ、智子。

 今はゆっくり休んで。


 あとは、ちゃんとわたしで終わらせるから。



 遠くのほうで、けたたましいサイレンの音が聞こえてくる。

 同時に、何人もの人の足音が、わたしに近づいてきているような気がするけれど、そんなことは、もうどうでもよかった。


 わたしはただただ、ぐったりとする智子の身体を、ぎゅっと抱きしめるだけだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る