313.アキラ、塩を捲く。

 ファイヤー! ファイヤー!! レッツゥ!! ファイヤァアアア!! クッ!! ッキィィィイイイング!!!



そいでは、さっそく魚を焼いていこうかなと思います。でも、その前に塩を手につかみ、力士の土俵入りの如く、天から塩を降らす。豪快に満遍なく塩を捲くのなら、




いざ、尋常に・・・。




直火。




よくキャンプで見るあの光景を再現する。なんだか、火を見てるとね、段々とテンションが上がってくるんよ・・・。




魚は焼かれているうちに、体の脂が垂れてきて、火元に落ちる!!




『FOOOOOOOOO!!! FOOOOOOOO!! FOOOOOO!! 』




と言わんばかりに、火は一瞬勢いよく燃えて!! 燃える!! を繰り返しながら、串焼き川魚君たちのじっくり焼いていく。




ハチと一緒に焼き具合を見ていき、視覚と嗅覚で最高の焼き加減にしていく。




「ボチュ、いい匂いがしまちゅ!! しまちゅ!! 」




「いや、もっとだ! もっと高く! もっと芳醇で最高な状態の高みへと登れるはずだ!! 」




そう言いながら、しばらくの後に




「ボチュ!! ボチュ!! イマ! イマ!! 」




とハチが答える。焼き魚も良い具合に茶色いこげめがついて、皮がパリパリとしている。その瞬間、炎(物理)の料理人の直感が囁く。今やで!




「よし!!(妥協) 」




そう言って、火を消して焼いた魚の串を家へと持っていくのであった。




 家では、テラとまゆきたちの料理が煮詰まっていた。




『グツグツグツグツグツグツ・・・。』




とうまそうな匂いが漂い、食欲が増進されるではないか!!




「あっ! アキラさん、もうちょっとで出来ますから、座っててくださいね。」




とテラに催促されるように、テーブルにつく。一人一本ずつ、焼き魚を配膳していく。




しばらくの後、




「は~~~い、皆さん。お待ちどう様です~~。」




まゆきの母性溢れる声が聞こえて、テーブルに野菜と魚の煮込み料理が出てくる。




「んほぉおおおおおお!!! ええやん!! 」




香ばしい匂いが僕の唾液腺を刺激して、よだれが溢れださせる。そのまま、一口ぱくりと料理を食べたら、口の中は川魚のエキスと野菜のうまみのベストマッチ!!




「美味ぃ・・・。」




そう僕は呟く。それを聞いた、まゆきとテラたちは嬉しそうな顔をして喜んでいる。




他の皆も、おいしいねと言いながら、食べ進める。一方の焼き魚は味はドレドレと、こんがり色にかぶりつく!!




丁度いい具合で塩味が効いている。そして、魚の身はホクホクとしていて、うま味を感じルンルン!! イリスの方をチラっと見ると、自分が釣った魚をおいしそうに食べていた。




「どう? 自分で釣った魚は? 」




そう聞いてみると、




「おいしい・・・、また誘ってね。」




と彼女はそう呟きながら、照れるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る