227.アキラ、本を欲す。

 翌朝、僕は昨日に引き続き、村を目指している。背中には、昨日狩ったシカの毛皮を担いでいる。




5枚もなると、ずっしりと重さがある。さて、今日も張り切って、森を抜けようか!




「モリモリ~~ゴ~~!! モリモリ~~ゴ~~!! 」




そんな歌を歌いながら、進んでいく。ハチも合いの手で、吠えてくれる。だが、森の気配がいつも違うことに、気付く。




またなんだか、嫌な予感がするので、足早に急ぐ。そうして、村に到着する。




そして、トレーダーの店へと向かう。村人は、昨日と同じようにまた僕が来たことに驚いた様子であった。




「アキラの旦那! また来たんですか! まさか、やっと村に住むことを決心したんですか!! 」




と昨日に引き続きの来店に、店主は大変驚いた様子で僕を見る。




「いや、違うんですよ。ちょっとシカの毛皮がたくさん獲れたもんだから、売りに来たんですよ。」




そう言うと、目の色が変わる。さすが、トレーダー! 話が早くて助かる。それでは、早速、取引といきましょうか!




「マシカの毛皮5つとどれくらいで、買い取ってもらえますか? 」




店主は、毛皮を手に取り品質をチェックする。しばらく考えた後、




「申し分ない、品質だ。5つで、800リラでどうだい? 」




キャベツ800個分・・・つまりは、9~10万程度か。ええやん!! 気に入ったわ! 即決で、それを承諾する! 




 これだけ、お金があるので何かお土産を買って帰ろうと思い、店主の近くの本に目が行く。すると、ハンターセンスが反応する。




店主が大事そう飾っている本が気になる。




「ああ、その本は収納の魔術書だよ。まぁ、誰も使えないから売れ残ってんだよ。ああ、そうだ。旦那は異邦人だったからもしかすると、使えるかもな。でも、家宝だから、非売品だよ。」




ほぉ~~~~~、便利そうなものじゃないか!! と心が動く。




「売るとしたら、いくらで売りますか? 」




と冗談半分に聞いてみると、




「そうだな、10000リラってとこかな。値段は、皆には内緒ね。」




ああ、10000リラね・・・。えっ!? たっか!! きゃ・・・キャベツ10000個分・・・つまり、100万!? 




しかし、10000リラとなると、全財産が吹っ飛ぶことになる。




一応、念のため精霊さんに、使えそうかどうか聞いてみる。




「収納の魔術ですか。多分ではありますが、宿主なら使えるのではないでしょうか。文字は読めませんが、誰かに読んでもらえればそれも解決ですね。」




そう精霊さんは答える。ハンターセンス君が、ほしいほしいと訴える。えぇ・・・100万やで・・・。そんな、えぇ・・・。そして、考えに考えた末に僕は、




「あのその本、売ることってできますか? 」




と店主に問うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る