192.アキラ、決心。

 僕は、絶望に打ちひしがれていた。食料が、すべて食い荒らされていた。




「どうしよう、今日の食べる分がない・・・。」




その言葉しか出なかった。獲物を追いかけようと考えたが、お腹も空き、確実な方を取りたくなる。精霊さんも、




「私もその意見に賛同します。」






そして、僕たちは、もう一度、街に出向くこととする。




この短期間の間に、街に戻ることは避けたかったが、生存のためには、仕方ない。残った荷物をまとめ、ハチとウサギちゃんを連れて、街を目指す。




道中は、空腹との戦いであった。




「お腹すいた~~、ああ、空いた~~。」




とさっきから、そればかりしか言っていない。ハチは、適当にどこかに行ったかと思うと、獲物を連れて戻ってくるが、持ってくるものがネズミばかりで、ちょっと怖いので、僕は、遠慮して食べない。




一方のウサギちゃんは、草をムシャムシャとお腹いっぱい食べている。あまりにも、満足気においしそうなお腹に、目が奪われる。




「ウサギちゃんって、元々、非常食で飼い始めたよね。じゃあ、今何じゃない!! 」




その殺気を感じとってか、勢いよく距離を取る。精霊さんに、




「宿主、食欲に飲まれてはなりません。」




となんとか自我を取り戻す。それほど、僕の空腹は限界に近い状態であった。遠くの方に街が見え始める頃には、空腹の峠も、越えていた。ほとんど財産がないので、ノルディンの司教さんに無心しようと考えて、街に入るのであった。




「おや、アキラ殿、よくぞご無事で、ささ、中へどうぞ。」




と気前よく建物の中へ入らせてくれる。狼とウサギは外でお留守番になる。


 司教さんが




「今日はどういったご用件ですか?」




と優しく聞いてくれる。




「実は、猿に食料を全部荒らされまして・・・。」




と事情を正直に話すと、司教さんは、




「それは大変だったでしょう。さぁさぁ、今日はここで、身体を休めてください。それとあとで、少しお話がございます。」




と何やら、深刻そうな顔をしていた、身体を休め、料理を頂いた後、司教さんの部屋に向かう。




『ドドン』




「どうぞ。」




と言われ、中に入ると、司教さんが深刻な顔をして、立っていた。




「突然、お呼び出して、すまないな。まずは、この手紙を読んでくれた方がいい。」




手紙の内容は、ユラとリーシェが無事にアルトリア王都に付き、伝言を伝えることが、できたというものであった。次に、その伝言についての皆の意見が書かれていた。いろんなことを書いてあったが、それでも、最後には、皆あなたのことを信じて待っていますから。と綴られていた。




その手紙の内容に、思わず涙がで、出そうになる。僕だけが淋しかったわけじゃないんだ。僕だけがつらかったわけじゃない。皆同じ気持ちだったんだとわかった。




そして、誰かに信じて待っている。




そのことをしっかり胸に刻み、もう待たせるのは、これで終わりだ!! と腹を括る!!




司教さんが暗い顔で、もう一件の用件を話す。




「アクリバートンが明後日この街に来ます。そして、成果が得られなかったら、アルトリア王都に行くそうです。」




もう賽は投げられたようで、もう一刻の猶予もない状況であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る