186.アキラ、料理する。

 今日の夕食は、買ってきた野菜で作る雑多煮です。まず、ジャガイモの皮を剥き、壺にポ~イ、キャベツの外側を剥き、食べれる葉を切りとり、壺にポ~イ、玉ねぎ、皮むき、そのまま、ポ~イ。




その他の野菜も同様に、壺にポ~イで、煮込んでいきます。




ええ、これだけです。後は、お好みで塩を追加すれば、いいと思います。さすがの、手抜き料理に、精霊さんも、




「や、宿主、ま、まさか、これだけですか・・・。」




と困惑の色を隠せていない様子である。




「ええ、僕の料理レパートリーなんて、野菜炒めか、煮込み料理しかないです。」




堂々たる自信に、精霊さんも、




「宿主が、それでいいなら・・・。」




と理解してくれたようだ。うん、僕もわかってる、あまりにも料理センスがないことくらい、わかってるよ。そうこうしている内に、ほどよく料理が煮詰まる。




壺を、取り出したら、一旦冷ます。ほどよい温度になったら、食べ始める。




スプーンで掬い、一口食べる。野菜の優しい甘みを微かすかに、感じる。少し、塩を追加する。これでようやく、完成する。おいしいと言えば、おいしいのだが、全体的に味は薄めである。




やっぱり、塩しかないので、味が単調になりすぎる。テラは、そこらへんうまいこと、調理していたんだと、ありがたみを実感する。




そして、集団生活は、お互いに不足している所を補い合うものなんだと、理解し、この生活を通して、皆のありがたみに気付く。皆、元気だろうかと思いながら、




明日は、獲物を探しに行こうと考え、いつもより早く就寝するのであった。




 翌朝の朝食は、昨日の残りである。ウサギちゃんに、草を与える。それが、終わったら、早速、ハチを連れて、狩りに出発する。




ハチも今日は、狩りだとわかってか、先頭を行って獲物を探している。さすがは、狼、賢いと思いながら、その後を追いかける。




しばらくすると、ハチが急に止まり、身を屈める。その様子を見て、僕も身を屈めて、辺りを見渡す。すると、森の奥の方に、一匹のキツネらしき生き物が居た。ここから、かなり距離があり、矢で射るべきか迷っていた。




すると、キツネもどきも、何かを感じとったのか、動きが止まる。どうやら、警戒している様子であった。それなら、イチかバチか、




獲物のキツネもどきに矢尻で狙いを定めて、射る!矢は放物線を描いていく。幸いなことに、風の影響も受けずに、まっすぐと獲物に向かっていく。




そして、獲物の足に突き刺さる。すると、透かさずハチが飛び出して、まっすぐキツネもどきの元へと駆けていく。




キツネもどきは、足に矢を食らったため、うまく走れないが、それでも僕より速く逃げていく。ハチは、それを上回るスピードで駆けていき、キツネもどきに追いつく。




そいつの首元に喰らいついていた。追いついたころには、キツネもどきは息絶えていた。ハチはじっとこちらを見る。




「ああ、ちょっと待ってろよ。」




と僕は言うと、獲物の皮膚をすばやく剥ぐ。腹にナイフを入れて、ペロペロと剥いでいった。




そして、皮を剥いだ肉は、ハチが待っていましたと言わんばかりに、カブリつく。久しぶりの生肉に、喜んでいるようであった。




そして、まずは、一匹目の獲物を、狩ることに成功したのであった。ハチが、肉を食べている間に、辺りを散策することにした。




すると、何やらどこからか、嗅いだ事のある現世の匂いがするのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る