183.アキラ、野菜不足。

 先ほどの同じように、もう一匹釣ってみる。目を瞑ると、自分の感覚が鋭くなるのを感じる。邪念を一切払い、竿の先に神経を集中させる。




餌が生きてるが如く思わせるため、竿を上下に動かす。それを何度か繰り返すうちに、竿に違和感を感じる。次の瞬間、魚が食らい付き、竿がしなる。




魚に合わせて、竿を引く。すると、魚が暴れ出す。これで、針が引っ掛かったのを確信し、川に落ちない様に、竿を引っ張る。




先ほどの魚とは、違う。すごい力で、引っ張ってくる。こちらも、負けじと引っ張っていく。しかし、糸が両方からの引っ張りに耐えきれず、




『ブッチ!! 』




と切れてしまう。その反動で、思わず僕は、尻もちをつく。そして、悔しさがこみ上げる。逃した魚は大きいだけに、その気持ちは大きいものであった。




それでも、なんとか気持ちを切り替え、釣りを再開するが、そこからは、まったく釣れず、時間だけが無情に過ぎていった。思い当たるとすれば、先ほどの魚が逃げたことによるものかと、予想がつく。




仕方ないので、今日のところは、釣りをやめる。成果は一匹、だけとなってしまったが、大きさは十分あるので、良しとする。




戻る際に、仕掛けていた罠を見回っていくと、そのうちの一つに、リスが引っ掛かっていた。そいつに、止めを刺しハチ用の餌とする。




 拠点に戻ると、早速、魚を調理していく。内臓とエラを取り、塩をまぶして、炙っていく。毎日、肉を焼くばかりで自分の料理のレパートリーの無さがほとほと嫌になる。




焼くか、干すしかないし、最近、肉しか食べていないことに気付く。野菜などを取らないとこのままでは、栄養不足になってしまう。




その対策を、どうにかしなくてはならない。残念ながら、僕には、野草や木の実の知識は、少ししかない。このまま、ビタミン類を取らずに、生活すればいずれ、身体に不調を来すことは明白である。




仕方ないので、明日は近くの王都に行き、新鮮な野菜を買って来ようと考える。毛皮を売り、そのお金でいろいろと買おうと考える。ついでに、釣り竿も、そこでちゃんとしたものを買おう。




ついでに、この際、畑も作ろうと考えつく。土地はいっぱいあるのだし、ちょうど近くの木々は、木炭作りで切り倒していたので、手頃な広さは、あったのだ。鍬を買ってこなければなるまい。




そうして、必要なものを考えうる限り思いつく。野菜に、釣り竿、鍬に種。はたして、金は足りるのであろうかと少し不安になるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る