175.アキラ、設置する。

 罠、それは野性動物との知恵比べである。当たり前だが、罠を適当に置けば取れるというものではない。



獲物の習性を利用して、それを応用した罠を適切に設置することが必要である。それを踏まえて、獲物の縄張りを探っていく。




手始めに、近くを森から手をつけていく。注意深く、森を探索していると、鬱蒼としげる草花の中に、小さな小人が通ったような道が、出来ているのを発見する。




どうやら、小さな獣道を発見する。その道を注意深く観察しながら、その道を辿っていくと、この道を作ったであろう者の古い糞が、落ちていた。




その形状から、すぐにあの生き物のものだとわかる。ウサギの糞だ! 


どうやら、ウサギはここにまで、生息しているようで、たくましい繁殖力に、驚く。




それはそうとして、どうやって、このウサギを仕留めるかと考える。自分の記憶を頼りに、どんな罠を仕掛けるか考える。




そして、昔どこかで、読んだ本に似たようなことが、書かれていたことを思い出し、発想を得る。




手始めに、V字に開いた木の枝の片方を、地面に撃ち込む。次に、高い木の枝に、蔓を巻き付け、引っ張る。そのピンと張った蔓を、木の枝に巻き付け、V字に開いた木の枝に引っ掛ける。




そうして、余った部分で、輪っかを小さなけもの道に作る。これで、完成だ。




あとは、獲物が来るのを待つだけだ。そうして、僕は何箇所かにそうした罠を、設置するのであった。




 その日の夕方、習練を終えて小石を、何かに取りつかれたように、投げて続けていると、突然、ハチが、




「ワン! ワン! 」




こちらに、向かって吠える。なんだと思ってハチを、見ると、どこに行こうとして、こちら頻りに見る。




「う~~ん、ついて来いってことかな?」




そう考え、ハチの後をついていくと、微かに、




「キュー! キュー! 」




という音が聞こえる。近づくにつれ、段々とそれが、はっきりと聞こえてくる。すると、今日罠を仕掛けていた場所に、ウサギが掛っているのを、発見する。




どうやら、ハチはその音に、反応して、僕に知らせてくれていたようだ。




「おお、ハチ、でかしたぞ。」




とハチを撫でてやると、嬉しそうに尻尾を振る。ああ、いい子だね、あんた。




それはさておき、早速ウサギの耳を抑え、逃げない様に連れて帰る。ウサギは、




「キュッキュッ! キュッキュッ! 」




と怯えた様子で、音を出してこちらを見つめる。つぶらな瞳が、殺さないでと訴えてくるようであった。ああ、可愛いウサギちゃん、あまりにも、可愛すぎて、殺すのを躊躇ってしまう。




「宿主。ややこしい表現をしないでください。ただ単に、生け捕りにして、シカ肉がなくなったら、食べるだけですよね。」




と精霊さんに、考えを読まれる。まぁ、それもあるけど、これから狩っていくウサギの習性を、理解しておく必要もあると考える。




 そして、ウサギをハチに、見張らせておく間に、僕は、拠点に簡易的な木の檻を作る。




そして、そこにウサギを投入。なにが起きたかさっぱりわからないウサギは、どうにか出ようとするが、出れないでいた。




その時、




「宿主、異能のSagaの向上を確認し、スキル【罠師】を獲得しました。おめでとうございます。」




と精霊さんが報告してくれる。その瞬間、頭にいろいろな罠の新しい発想を、思いつく。




どうやら、このスキルは、効果的な罠を思いつけるスキルのようだ。そして、僕は、湧き出てくる罠に、期待を膨らますのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る