37.アキラ、荷造りする。

 「ほぉ~~ほぉ~~、あなたにそんな子がいるとは、思いもしませんでしたよ。まぁ、わ、私は、妾の一人や二人、気にしませんが。」




と口では、冷静に振舞っているイリスだが、肩がふるえており、動揺が隠し切れていない。




対する、テラは顔が湯でタコの様に真っ赤で、完全にのぼせている。これはこれで、対応に困る状態だ。




「テラ、テラ、大丈夫ですか~?」




とテラの肩を揺らすと、意識が戻ってきたのか、




「は、はい。大丈夫です。アキラさん・・・。」




返事をするが、目は泳いでおり、こちらも動揺を隠し切れていない。




「と、とりあえず、ゆ、夕食にしよう。ね! ね! 」




この空気に耐えきれなくなり、僕は話題を変える。テラもそれに便乗して、




「そ、そうですね。今日は何を獲ってこられたのですか?」




と聞いてくる。布に包んでいた鹿の心臓とレバーを渡す。




「この大きさ、もしかしてウサギ以上のものを、仕留めれたんですね!! 」




とテラが喜んでくれる。




「うん、鹿を射止めたんだ。わけあって、肉は置いてきちゃったけど。ごめんね。」




と謝るが、テラは、首を横に振り許してくれる。




「ふたりで、戯れている所、申し訳ないが、時間もないのですばやく腹ごしらえしてほしい。すぐにここを出発して、王都へ向かいたいのだが。」




とイリスが割って入る。テラさんが、それを聞いてまた魂が抜ける。テラさんを揺すりながら、イリスにこの事情を説明してよと懇願する。




 テラの魂が戻り、イリスに事情を説明してもらうことにした。二人をそのままにして、僕は包んであったハツとレバーを一口サイズに、切る作業をするのであった。




「そうですか、理由あっての婚約でしたか。びっくりしちゃいました。」




とテラは理解してくれているようだ。しかし、




「アキラさんを独りで、王都へは行かせません。私も一緒にお伴します、ねぇ!! アキラさん、私たち内縁の夫婦なんですもんね!! 当然ですよ・・・ね・・・」




と圧を感じる発言をした。イリスに目を向けると、顔を膨らませながらも、




「まぁ、私は目的を達成できれば、それでいいし、双方がそれでよければ、いいと思うが、4日か5日ほどはかかる。それに、テラ殿の髪の毛は目立つので、フードなどを被って移動してもらうことになるぞ。」




と言い、テラの方を見る。テラも首を縦に振っている。その表情を見たイリスは、こちら見てほくそ笑んでいる。




どうやら、僕に拒否権はないらしい。




そうして、切った内臓肉を串に刺し焼いていく。時間がないので、これで腹ごしらえをして、荷物をまとめて出発といった具合になった。




僕の荷物は精々、弓矢と、寝袋、ナイフぐらいだ。余裕があるので、テラの荷物も持つことにした。テラもそんなに荷物はないらしい。




一方で、イリスに何やら畑のことを相談している。




すると、イリスは、畑にあるかかしに魔術っぽい落書きをする。そして、発動する。かかしが光を纏う。




「これで10日くらいは大丈夫だ。」




と言う。どんな仕組みだよと気になるところだが、多分、精霊関連かと思う。




時間が、ある時に聞いてみよう。そうこうしている内に、荷物をまとめ出発ができるようになる。




そして、僕は初めてこの土地から、遠く離れるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る