36.アキラ、修羅場に入る。

 アラキは、これから起こりうることを考えていた。


現在、テラの家にあと少しというところまで来ている。


人見知りのテラは、イリスを素直に受け入れてくれるだろうか。イリスは、テラの前で婚約したなどと言わないか。


そんなことを心配しながら、何か対策は建てれないかと思ったが、なにも思いつかないまま、テラの家に着いてしまう。


精霊さんが


「宿主、ハンターセンスの習練度が上昇しました。心中お察しします。」


と気遣った言葉をくれる。


腹を括り、いざ参らん!! という覚悟でドアを開ける。


すると、テラが気付きかけ寄ってくる。


「あ、お帰りなさいアキラ!!今日はどうだった?あっ・・・!! 」


と後ろにいたイリスに気付き、僕を壁にしてイリスから隠れる。そんなテラにイリスを紹介する。


「あ、この人は、東の森で出会った人で、イリスって言うんだ。悪い人じゃないよ、本当に。今晩だけ宿を貸してあげたいんだ。」


心の中では、やり方が悪い人ですが、と付け足す。そして、家主であるテラに、この人を泊めてあげてもいいかと許可を仰ぐ。


テラは、少し戸惑いもしたが、僕の頼みならと、


「はい、良いですよね。狭い家ですが。」


と了承してくれる。その様子を見たイリスは、深く一礼をして、


「テラ殿、このたびのご厚意、誠に感謝しますわ。」


と節度ある行動してくれた。


このまま穏便に行けば、僕何にもいりません。そう思った矢先、イリスが、場を静かにする発言をする。


「して、我が婚約者とテラ殿はどういったご関係なのですか?」


はい、恐れていた言葉キター!! この発言により、この時をもって、ここは修羅場と化した。


テラの耳が逆立ち、こちらを睨みつける。


「アキラぁ~~さぁ~~ん、どういうことですかぁ~~~!! 」


素直に怖いですテラさん。テラのドスの効いた声が、僕にプレッシャーをかける。


どう言い訳するんだ、どうしようどうしよう。それを見ていたイリスが、さらなる追加制裁を加える。


「嗚呼、先ほど私たちは唇を合せることも致しました。」


もう余計なこと言わないでよ!! 


そう思いながら、必死にこの場を穏便に、終わらせる糸口を探す。

テラの表情は無だ。何も感じない無になっている。


一方のイリスの表情は、悦に浸った顔をしている。この女、僕をいじめて楽しんでるな。


 婚約をどうごまかそうと考えているうちに、持ち前のハンターセンス君が働く。


「婚約を打ち消すには、それ以上のものをぶつければいいんだよ。」


なんとういう発想だ!! だが、そんなことできるか・・・一瞬、考える。時間的猶予は、残り少ない。


はっ! あった。すべてを穏便に、済ませることのできる言葉が。


僕はテラの肩に触り、イリスにこう告げた。


「内縁の妻です。」


その瞬間、テラの顔に生気が戻り、顔が紅に染まっていくのが、見てとれた。


イリスもまさか、そんな解答が来るとは思っていなかったようで、苦虫を噛んだような顔をしている。


これなら、婚約していても、契約破棄にはならないよね。捨て身の発言は、テラの体裁を保ち、イリスとの関係を維持するには十分だった。


しかし、この発言によりさらにややこしくなることを、まだこの時の僕は知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る