そのノートは【彼】の日記のようなものだった。その日記は、【彼】が中三の時から始まっていた。


『4月26日

 今日、クラスのとある女子に、放課後話があると言われた。その子は、前から少し気になっていた子だった。これは愛の告白の流れかと期待に胸を膨らませていたら、話とは恋愛相談だった。少し残念だったけど、相談に乗ってあげることにした。』

『4月27日

 昨日の恋愛相談の子の想い人が、意外な人で驚いた。誰かは彼女のプライバシーに関わるのでここでは明かせないが、とにかくびっくりした! 少しそいつが羨ましい。』

『5月8日

 ここ10日間、正直俺は悩んでいた。彼女の相談を受けている内に、ますます彼女のことが好きになっていってしまった。だけど彼女の気持ちはあいつにしか向いていないから、辛いけど俺は応援してあげることにした。』


 そこからしばらくは、【彼】がその女の子にしてあげたアドバイスや【彼】の苦悩などが記されていた。

 あるページに、少し気になる記述があった。


『6月19日

 今日、彼女と取引をした。そして、その結果彼女と付き合うことになった。その代わり条件は厳しい。キス以上のことは禁止、せいぜいハグまで。でも正直嬉しかった。いや、浮かれるな、俺! 全ては彼女の為だ。うまくいけば俺たちの目的は果たされる。それにしても、俺にとって最後の彼女になるのかなぁ。』


 僕はあきれた。つい一ヶ月前には『応援してあげることにした』と書いてあるのに、結局彼女の意志を無視して付き合うとはどういうことだろうか。おまけに『彼女の為』と正当化するなんて。最後の一文はどういう意味だろう? まさかそのままゴールインするつもりだった訳じゃないよな?

【彼】は優しい奴だと思っていた僕は、少し残念な気持ちになった。


『7月11日

 最近は、彼女とある計画の準備を進めている。詳しいことは極秘事項なので書けないのが残念だけど、この計画のために俺らは付き合ったので一生懸命準備している。実はこの日記も計画の一部だ。学校では俺らのことがうわさされているようだけど、俺らは気にしていない。むしろ周りからは普通のカップルにみられているようで安心した。』


 そうか、噂はこのことだったのか。つまりは噂は本当だったんだ。とはいえ計画とはなんのことだろう?


『8月31日

 今日で夏休みが終わる。例の計画は、彼女が一緒に考えてくれたお陰でだいぶ立てられた。あとすこし仕上げるだけだ。結局夏休みほとんどそれに費やしちゃったな……。一応受験生なんだけど大丈夫だろうか。』

『9月18日

 卒業式の日に、卒業記念発表会というものをやるそうだ。あいつと一緒に合わせられる最後のチャンスになるかもしれない。でもあいつは一緒にやってくれるだろうか。前のチャンスの時は俺のせいで頓挫とんざしちゃったし……。』


 ここで言っている〝あいつ〟とはたぶん僕のことだろう。


『9月20日

 今日、彼女に相談してみた。卒業記念発表会にあいつを誘って出るべきかどうか。正直俺が誘っていいのか分からなかったから。すると彼女は、あなたはそれで心残りはないのかと言った。無いわけがない。そう俺は思った。だから俺は決めた。明日あいつを誘おう。』


【彼】と僕が一緒に弾くきっかけをつくってくれたのは、意外にも【彼】の彼女だったのか。


『9月21日

 昨日の宣言通り、今日あいつを誘ってみた。あいつはとても嬉しそうにうなずいてくれた。俺も嬉しかった。今度こそあいつと合わせることができる。明日、色々楽譜を持ってきて曲を相談しあうことにした。』

『9月22日

 曲目が決まった。ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第五番「春」の第一楽章。卒業式のシーズンにぴったりの曲だ。ピアノもヴァイオリンも弾いていて楽しい曲なので即決だった。』

『9月24日

 今日は俺の家で「春」の練習をした。久しぶりにあいつのヴァイオリンを聴いて、上達ぶりにとてもびっくりした。これは今から発表会が楽しみ。』

『11月12日

 だいぶ寒くなってきた。この頃は毎日のように、あいつの家か俺の家で受験勉強して、息抜きに一緒に合わせるということを繰り返している。ものすごく楽しい。やっぱりあいつを誘って良かった。彼女には感謝しないと。』


 うん、僕もものすごく楽しかった。僕もその子に感謝しないと。


 そのあとはしばらく期間が空いていた。その間に何があったのだろう。次の日記はとても暗いものだった。


『1月15日

 怖い。だんだん時間が無くなっていくのが。ピアノを弾けなくなるのが。頼む、せめて発表会まではもってくれ!』


 何を言っているんだ? 時間が無くなる? ピアノが弾けなくなる? どういうことだろう?


 けれども、それ以降暗いものはなかった。


『2月12日

 今日は高校受験の日だった。あいつとも彼女とも同じ高校を受験した。出来は……分からない。正直五分五分だ。……』

『2月13日

 やったー! 高校受かったー! しかも三人とも受かってた! これで色々と計画通り。』

『3月5日

 今日あいつに、俺がなぜあいつのことを「ニジくん」と呼ぶのかをかれた。俺は素直に、初めて演奏を聴いたときの感動をあいつに伝えた。こういう機会がないとあんなこと恥ずかしくて言えなかったなぁ。でもこれだけは断言する。俺はあいつの音楽性が好きだ!』


 僕が【彼】に訊いた日のことだ。あの日、僕は【彼】に認められて嬉しかった。


 また、一番の謎である例の鍵についても触れられていた。


『3月18日

 今日は、例の計画の最終段階に取りかかった。彼女に手伝ってもらってある記録をとって、仕掛けをつくった。……』

『3月19日

 いよいよ明日だ。今日も俺の家で最終リハーサルを終えた。準備は万全だ。それから計画の方も、あいつに「鍵」を渡して準備万端。あとは計画成功を願う!』


 どうやらあの鍵は、「計画」とやらに関わるものらしい。


『3月20日

 ついに発表会の日がやって来た。午前中の卒業式の時から、早く終わらないかなと待ち遠しかった。実際には予行練習の時より短かったはずなのに、予行練習よりも長く感じた卒業式だった。長かった卒業式が終わってようやく発表会がやって来たけど、俺たちは大トリだったので更に待たなくてはならなかった。

 やっとのことで俺たちの出番が来た時は、自然と緊張しなかった。あいつと一緒に弾いていると安心感がある。そして俺たちは全力で演奏した。あっという間だった。あれだけ長いこと待ったのに、こんなに一瞬で終わってしまうなんてびっくりした。でも後悔はなかった。達成感が半端なかった。同時に疲労感もすごかった。全力で弾くとこんなに疲れるなんて知らなかった。

 あの日の約束を今度こそ果たせて良かった。』


 確かに卒業式は長く感じたなぁ。特に校長先生の話は。

 発表会は僕も緊張しなかったし、【彼】のピアノは安心して合わせられた。【彼】も同じ思いだったんだなと知り、なんだか嬉しくなった。


 次のページをめくると、最後の日記だった。日付は、3月26日……【彼】が死ぬ前日だ。


『3月26日

 明日は、計画の準備完了を祝って彼女とデートをする予定だ。デートプランはこうだ。

 まず…………』


 あの日、【彼】が事故死した日、【彼】が会っていたのは彼女だった? だらだらと【彼】らしいデートプランが書いてあったが、最後の一文に思わず目を見張った。


『…………最後に、彼女に別れを告げる。』


 これはどういうことだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る