二.廃庭園の主

 温室は、廃ホテルの片隅に存在していた。

 すっかり荒れ果てている寂しい庭園を通り抜け、天潤は温室を見上げる。こじんまりとした作りだ。嵌めこまれた硝子は、ところどころひび割れている。

 硝子の扉に触れると、ざらざらとした感触が掌に伝わってきた。


「……温室に磨り硝子? なんだか変わっているわね」


 これではあまり日光を得られないのではないか。

 思えば温室に限らず、廃ホテルで使われている硝子はほとんどが磨り硝子か、細かな模様を施した硝子だったような気がする。

 罪王のこだわりだろうか。首を傾げつつ、天潤は扉を開けた。


「……お邪魔します」ひとまず挨拶をして、足を踏み入れる。


 庭園とは打って変わって、温室の内部はずいぶん手入れがされているようだった。天井の一部が開放され、そこから陽光が差し込んで来ている。

 煉瓦を敷き詰めた道の先に、罪王はいた。

 こちらに背を向けている。どうやら、植物に水をやっているらしい。


「おはようございます……罪王様」ひとまず天潤は挨拶した。

「しばし待て」挨拶は無視された。


 じょうろを置き、罪王は茂みを確認する。

 そうして、沈黙が落ちた。天潤は落ちつきなく指を絡ませ、罪王の反応を待った。

 ここまで離れていると、霊眼ではあまり表情が読み取れない。やがて焦れた天潤は恐る恐る罪王の後ろに近づき、ためらいがちに口を開いた。


「……それは、なんの植物ですか?」

「薔薇だ」

「咲いているのですか?」

「まだだ」

「ああ……道理で、あまり香りがしないものだと」


 天潤は何度かうなずくと、あたりを見回した。

 ここはちょうど温室の中央に当たるらしい。

 様々な草花が、淡い日光を受けているのが見えた。大きな植物はあまりないが、見知ったものから珍しいものまで、様々な種類の植物あるのがわかった。


スミレ柘榴ザクロ胡蝶蘭コチョウラン。あとは柑橘系のなにか……?」

「……においだけでわかるのか?」


 罪王の声に驚愕が滲む。天潤はというと、むしろ罪王の反応に驚いていた。

 昨夜は、ひたすらに残酷な人外だと思っていた。けれどもほんの一瞬だけ、天潤には罪王がごく普通の人間のように見えた。

 ――惑わされてはいけない。目の前にいるのは、忌むべき瞳を欲する魔人なのだから。


「……視覚以外だと、少しだけ自信があります」


 うつむいて、天潤は訥々と言葉を連ねた。


「花は、嫌いじゃないです。色はわからないけれど、香りは好き。師からは方術や武術のほかに、様々な草花を教えてもらいました。薔薇は、見たことがないけれど……」

「……そうか」短く答えると、罪王はまた薔薇の手入れを始めた。

「ここの植物は、全部罪王様が?」

「……玄玄にこんな事ができると思うか」凄まじくひねくれた答えが返ってきた。

「えっと……」


 答えに窮す天潤を鼻で笑って、罪王は振り返った。


「そんなことはどうでもいい。――それよりも、だ」


 近づいてくる罪王に、天潤は思わず首をすくめる。

 かなり背が高い。履いている靴の踵の高さを除いても相当の長身だ。間近に立つと、天潤はほとんど彼を見上げる形になった。

 圧倒されている天潤の首の付け根に、罪王はとんと指先を置いた。


「晶肉は完全にお前の肉体と同化した。もう動いても問題はないだろう。どう過ごそうがお前の自由だ。男でも阿片でも人殺しでも好きにしろ」

「全部やらないです」天潤はぶんぶんと首を横に振った。

「そうか。興味はない。……いいか、この二つだけは覚えておけ。幽龍から出ることは絶対に許さん。そして、出かけたら五時までには戻れ」

「きびしい」


 ほぼ反射的に口から言葉が飛び出た。

 奇妙な沈黙が二人の狭間に落ちた。罪王は小さく咳払いをした。


「……六時までには戻るようにしろ」


 若干、譲歩してくれたらしい。こくこくとうなずく天潤に、罪王は手を伸ばした。


「とはいえ、私も多忙の身だ。四六時中、お前を監視するわけにはいかん。だから念には念を入れておく。――左手を貸せ」


 何をするつもりか――玉蓮真人にある程度の方術を教わった天潤にはわかっていた。

 だから天潤は一瞬ためらった。しかし諦めて、左手を差し出した。

 すぐに折れそうなほどの力で手首を掴まれた。

 顔を歪める天潤に構わず、罪王は指先を掌に滑らせた。

 瞬間、そこから黒い道文字が無数に生じ、小さな蛇の如く天潤の腕に絡みついた。

 神経が炙られるような熱を腕に感じ、天潤は呪帯の下で眉をしかめる。

 道文字は一瞬で広がり、そうして見えなくなった。


「……これで良い。これで、お前は私から逃げられん」


 満足げな囁きとともに解放された左手を、天潤は何度か開き閉じした。

 今、ここに罪王の呪縛が施された。解呪は難しいだろう。


「――約束を違えればただでは済まさん。いいな?」

「……承知しております」

「クッ、物分かりが良いことだ。……良いか、解呪しようなど考えるだけ無駄――」


 罪王が、口を噤んだ。

 目を見開き、落ち着きのない様子で視線を周囲に走らせる。


「……罪王様?」


 まるで危険を察知した獣のような様相の罪王に、天潤は恐る恐る声を掛ける。

 その時、微かな叫び声が聞こえてきた。玄玄の声だ。


「――ザイ! 白翅ハクシだ! 白翅がきた!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る