-5

 悪い夢を見た、と言うと案の定行彦ゆきひこさんは身を乗り出してきた。聞かせろ、ということらしい。手には緑色のインクペンと、この間私がゆかりさんから預かってきたふせん、というやつが握られている。いつも傍若無人な行彦さんに対して私が愛想を尽かせない理由はここにある。レトロマニアなのだ。私はなんだか可愛いから、行彦さんはデジタルは信用ならん、という思惑の違いはあるけれど。



「ろくでもない夢っすよ」

「それは俺が決める」



 本当は少しも思い出したくないのに。

 天井を見上げて息を吐く。ここには天井があるからいい。まさか、あんな硬そうな不穏な色のコンクリートから人は降ってくるまい。

 これはどうあっても話すまで眠らせてくれそうにない。もしかしたら行彦さんなりの配慮で、いわゆる間違いが起きないようにしているだけかもしれない。私としては別に間違いが起ころうが何だろうが、寝かせてくれた方がよっぽどいいのだけれど。

 そう思いながらさっき見たばかりの夢の話をした。


 君嶋きみしま茉莉まつりの話はしなかった。ただ、路地裏にぼとぼとと降る少女の夢だけを伝えた。微に入り細を穿ち事細かに聞き出そうとするのにはうんざりしたけれど、普段行彦さんがこんなに目を輝かせることもないから、ついついしゃべりすぎてしまったのも事実で。

 そうして話し込んでいるうちに、気付けば割れたガラス窓から陽の光が差し込んでいた。


 朝食を食べていくかという行彦さんの優しさを素直に受け、昨日と同じようにレトロな洗面台で顔を洗う。


 そういえば、と思った。


 夜の間、二人で話しながら結局、行彦さんが誰に私のことを連絡しどのように処理したかは不明なままだった。どうせ聞いたって教えてくれないのは分っていたけど、思った以上の口の堅さに驚く。行彦さんのことなんて、私は何ひとつも知らない。


 そういえば『七階』は割と治安のよくないエリアに建つビルだ。二人で話している間にも下の階からだろう騒ぎ声や大きな音はしていた。それでも、それらがこの『七階』へ上がってくることはなかったのだ。


 それも、行彦さんが偉いからなんだろうか。



 昨晩と同じ、缶詰の並んだ朝食を済ませると早々に『七階』を追い出された。私が食べ散らかした食材は縁のとこから近いうちに持ってきてもらう、などと言うし、今から憂鬱になる。軽いものなら別に構わないけれど、缶詰やら食料品の類を担いで階段を上ると考えただけでうんざりだ。

 不穏にぎしぎしきしむ非常階段をゆっくりと下りる。こんな寝不足の身体で転落でもしたら目も当てられない。それこそ、少女連続投身事故のマガジン記事に名を連ねてしまう。あの先輩なら、嬉々として私のプライベートのあることないこと書き散らかしてくれそうだし。



 靴の底がようやく地面に触れて、大きく息を吐いた。これでやっと家に帰れる。正直な話、誰かが待っているなんてこともないし、私の所在を案じてくれるのなんて機構くらいなんだろうけど、それでも家に帰れるというのはいいものだな、と思った。

 もう外はすっかり明るい。あの路地裏は通らずに行こう。


 もとより、あんなことがなければ私は静かに穏やかに、それでいてそれなりに愉快な十八年の余勢を過ごしていたのだ。チカちゃんに吹き込まれた連続死事故の話だって、知らない、気にも留めないだけで世界のどこでだって起きていることだ。それが目の前で起きてしまったのだから動揺しただけのこと。数か月もすればあんなこともあってね、とチカちゃんや縁さんと話し合ったり、行彦さんの創作のネタにされるだけだろうし。


 衝撃的な出来事や不慮の事故なんて、いくらこんな時代だからってそう簡単には起きっこない。私は死ぬまでゆっくり過ごすつもりなんだ。



 今日はヘッドフォンではなく、カナルタイプのイヤホンを耳の穴にねじ込んで帰路を歩く。誰かが自殺薬イコルを飲んでいようが、誰が投身しようが私の知ったことじゃない。

 あれから間違いなく、私は外を歩くことに臆病になってしまった。バカみたいだけれど。そして当たり前だけれど、今日も何事もなく無事に家へとたどり着く。イレギュラーは滅多に起こらないからイレギュラー、ということだろう。



 そうそういろんなことが起きてたまるか。

 家に着く頃には音楽のせいもあって、かなり勇ましい気持ちになっていた。これでもう大丈夫。そう考えながらケイタイのキーアプリを起動させる。

 

 あとはベッドに飛び込んで夜を待つだけだ。夜になったらチカちゃんがいるだろう。そうしたら、他愛もない話をしてどうでもいいことは忘れるんだ。



吏理りり



 ピロリリ、と鍵の開く間抜けな音の間に人の声が紛れ込む。そちらを見たくない、気付かないふりをしたいと思うのに、人間はどうしてこうもどうでもいいことに敏感になってしまうんだろうか。



「お願い、助けて」



 まったく、うんざりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る