全て、覚えている(3)

「――理甲たちが怯えるほどのものがある。本当にそんな場所が、“最も安全な場所”なのですか?」

「もちろん安全だよ、この上ないほどに」

 白装束たちに元の持ち場に戻るよう手ぶりで指示しながら、リーヴスは私たちに告げた。「ここは今、ある種の神域だ。“骸軍”も、下衆な盗賊も手出しはできん。それ故に兵士たちの消耗を避けるため、こうしてこそこそと護送する羽目にもなっているがな。――ウィルダ殿、あそこに棺が見えるか?」

 彼の指先がふわりと持ち上がり、ふたつ並んだ天幕の間の、さらにずっと奥の方を指した。そこには燭台もなければ見張りもいない、ただ真っ暗の岩場だ。眼を凝らして、その闇をほじくるように見つめれば、微かにその輪郭が視認できる。

「……棺のようなものがあるのは見えますが」

「あれこそが、“断固たる拒絶”作戦OARにおいて呼び覚ます、太古の忌まわしき偶像アイドルの封じられた棺だよ。グラン・オーの古ぼけた遺構から掘り起こした、厄災をもたらすほどの強大な存在のな」

 アンラウブ城の地下で見たあの棺の輪郭とも一致する。

 例の邪神、あそこにあったのか。城を出てから見かけないと思っていたが。「――先ほどの“悪骸”どもは、あれを恐れてこちらに突っ込むことができなかった。何十体もの偶像アイドルの待つ我らの宿営地に踏み入れる度胸はあっても、躊躇するだけの威圧があるわけだ」

「だとすると、あなたの仰る『安全』と私の想像するそれは、異なるのでしょうね」

 こんなおぞましい気配のする場所が、すぐそばにあんなものが置いてある場所が、安全なものか。

 頭痛が少しずつひどくなる。私は額を抱えた。

「――何をもって『安全』とするかは、比較と選択の問題だ。我々再帰神団にとっての最大の脅威は“骸軍”であり、その“骸軍”の恐れる代物がここにある。敵の敵は味方だろう?」

「しかし……あの棺に入っているのが、連邦軍よりもよっぽど恐ろしい化物だとしたら?」

「結構なことではないか。それほどの化物が、我々の手中にある」

 リーヴスは鼻息荒く、笑みを浮かべながら言い放った。「今、我が軍の重要な資源のほとんどが、この棺の傍にある。先ほど戦闘を行った連中は私の誇る精兵10名で、理甲に対しても打撃を与え得る“筒”も配備している。この過酷な環境で歩哨に立てるのは彼らしかいない。そして手前の天幕には、貴殿らの連れてきたリクラフ様もあるし、我々の信用源もここにある」


「リクラフも……?」

 ソフィがわずかに上ずった声を出した。彼女も気分が優れないようだ。額にびっしりと脂汗を浮かべて、肩を上下させながら何とか息をついている。

 私もソフィほどではないにしろ、すぐにでもここから離れたい。頭がどうにかなりそうだ。

 あの白装束たちは、この呪われた棺の傍で、毎晩夜通し警護か。体力気力がいくらあっても足りないだろうに、それを承知で押し通すのが、恐らくリーヴスという男なのだ。

「……あの、これ以上はソフィも私ももちません」

 わたしは今にも倒れそうなソフィを思わず抱き寄せた。「もう連邦軍の脅威が去ったなら、ここを離れても?」

「それは許可できんな」

 返ってきた反応は素っ気のないものだった。「貴殿らは、我々の逆襲になくてはならない存在だ。いつ再び奇襲があるかもわからない。行軍中は私の傍にいればよいが、夜間はこの棺の傍にいてもらおう」

「しかし、この場所では、ソフィも私も疲弊するだけです……!」

 語気を強めて反駁したところ、腕の中からソフィが語り掛けた。

「エリザ、わたしなら大丈夫」

 ソフィはそっと私の身体から離れて、自分の足でそこに起立し、リーヴスに対して胸を張って主張した。「――ここにいなければならないのなら、せめてリクラフの傍にいさせてくださいますか?」

 急な、しかし正々堂々とした要求に、リーヴスもわずかに迷う素振りを見せたが、返事は早かった。

「まぁ、よいだろう。そこの左の天幕で寝るがよい。ただし、右の天幕に立ち入ることは絶対に禁ずる。貴殿らであっても、おかしな真似をすればただではおかんぞ」

 右の天幕――そちらには白装束たちがぐるりと周囲を取り囲み、ぎらぎらと眼を光らせている。なるほど、あちらが信用源――“神灯の守り人”の寝床ということか。

 リーヴスは白装束のひとりを呼びつけて何かを言い含めると、「では明朝」と言い残し、宿営地の方へ馬を走らせていった。



 白装束のひとりに案内されて、通された天幕――その中にはいくつかの荷物の間に埋もれるようにして、ひとつの棺が横たわっていた。

「何かあれば言え」と告げて、白装束は天幕の外へ消えていった。彼も私たち同様、やはり気分が優れなさそうな様子ではあった。


 後に残ったのは、静寂と不快感。

 物音のない天幕の中にいるのは、物言わぬ荷物たちと、私と、ソフィだけ。

 足音が離れていったのを確認すると、弱々しい月明かりと松明の光を頼りに、ソフィがその棺の蓋を開けた。

 中に収まっていたのは、やはりリクラフだった。眠るように眼を閉じているその姿に、私は声を掛けた。

「起きろ、リクラフ」

 リクラフは速やかに反応した。

 眼をぱちりと開いて、ゆっくりと上体を起こす。

「何か、ウィルダ?」

 澄んだ瞳で私を直視して、指示を請うように訊ねる。


――その姿を見た時、頭痛が引いた。悪寒も、吐き気も。そこでぴたりと。

 私とソフィは顔を見合わせて、互いに肩をすくめた。不思議なこともあるものだ。


「……教えて欲しいことがあるのだけど」

 私の方からそう言った。ソフィから話し掛けると、彼女の信用を変に消費するのももったいない。「この場所のすぐ傍にいる存在を感じるか? 恐らく、あんたと同種だろうと思うのだけど」

「ええ。感じています」

 端的にリクラフは応える。それで、次の質問に進んだ。

「あれはグラン・オーの遺構から発掘されたものだと聞いた。伴侶亜人類プロクシーズなのか、偶像アイドルなのか、わからないけれど。正体について知っていることはあるか?」

「――その、遺構にあったということは、」

 私の横からソフィが付け足した。「人為的に封印されていたということ。それって、過去によほどの何かがあったのだと思うのだけど。――リクラフなら、きっと知っているんじゃないかと思って」

 リクラフの瞳が、水面の揺らぎのようにぬらりと煌めいた。

 そして、「知っています」と答えた。

 思わず前のめりになる私とソフィに、告げる。


「あそこにあるのは、大きな争いの果てに、1000年の古き時代に封じられたものです。それをあなた方は、“アレス”と呼び習わしていた――」


“アレス”――。

 聞き間違いか、と願わずにはいられない名を、リクラフは口にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る