5ー2 第三ゲート攻防戦

 その日、シュカは有給を取っていた。イチの誕生日だったのだ。保育園もお休みである。

 ランチにジェニーの店を予約していた。バースデーケーキを出してもらうようお願いして、こっそりプレゼントも用意した。本人の希望通り、『スカイソルジャーΖゼータ』の剣だ。


「たんじょうび、たのしみだなぁ!」


 イチは一週間も前からずっとそう言い続けていた。

 我が子が嬉しいなら、自分も嬉しい。

 そうして母子おやこ共々、わくわくしながらその日を指折り数えていた。


 しかし当日、ランチへ向かおうと家を出たその時、トバリから思念話メッセージが入った。


『シュカ、緊急招集だ。今から出て来られるか』


 この日は息子の誕生日だからと、事情は話してあったはずだ。さすがに断ろうと思ったが、間髪入れず続きのメッセージが届く。


『街のすぐ外に巨大スクラップ・クリーチャーが出現。その他、多数の小型クリーチャーもいる模様。場所はJー6エリアの東端、第三ゲート付近』


「え?」


 第三ゲートは、シュカもよく使っている出入り口である。こんな近くまでクリーチャーが来たのは、七年前の事件以来だ。

 そのような状況で落ち着いて誕生パーティなどできるはずもない。万が一でもゲートを突破されたら、街や住人たちに多くの被害が出るのだ。


 シュカはトバリに返信する。


『了解。すぐ行きます』


「ママ、どうしたの?」


 シュカは不思議そうに見上げてくるイチの前に回り込み、しゃがんで目線の高さを合わせる。


「イチ、ごめん。誕生日、夜にしよう」

「えっ……?」

「ママ、急にお仕事行かなきゃいけなくなっちゃった」


 楽しげに輝いていたその表情が、見る見るうちに曇っていく。


「だから、ごめんね。さっさと終わらせて早めに帰ってくるから——」

「イヤ!」


 色白の頬は赤く染まり、小さな眉間に皺が寄っている。


「いまからいくの! ジェニーちゃんのおみせでケーキたべるの!」

「うん、だから、それは夜にしよう」

「イヤ! いまから! そういうやくそくだったでしょ!」


 自分によく似た言い方だ。

 シュカはイチの細い両肩に手を置いた。


「ごめんね、ママが悪かった。でも今、街のすぐ外に怖い怪物がいるの。それを退治しに行かないと、イチのところまで来ちゃうんだよ。だからお願い、ママのお仕事が終わるまで、保育園で待っててくれる?」


 一瞬、『ジェニーズ・ダイナー』に置いていこうかとも考えたが、何時に終わるか分からない上、ジェニーとて仕事中なのだ。


 イチは口を真一文字に引き結んでいたが、シュカがもう一度呼び掛けると、とうとう鼻をすすり始めた。

 最初のうちはまだ堪えていたようだが、やがて声を上げる激しい泣き方に変わった。


「ごめん」


 ぎゅっと抱き締めても、イチは泣き止まなかった。

 一旦家に戻り、荷物を持ってバイクに乗り、保育園へと向かう。その間ずっとイチは何かを喚いていた。

 いざ園に到着すると、いよいよ酷い暴れ方になった。


「いやだぁぁ! おたんじょうびするの! ほいくえんはだめぇぇ!」


 抱き上げてもなお勢いよく跳ねるイチを保育士に預ける。


「ママのバカ! ママなんてきらい!」


 背中でそれを聞きながら、断腸の思いで園を後にした。


 思念話メッセージでジェニーに予約を夜に変更したい旨の連絡を入れ、次は職場へと赴く。

 事務所棟地下の更衣室でスカイスーツに着替え、武器を携える。


『今からセンターを出て現場へ急行します』

『第三ゲートは開けるな。第二ゲートから回って来るように』

『了解』


 トバリの指示通り、まずは第二ゲートを目指す。走り抜ける住宅街には、非常事態を知らせるサイレンが鳴り響く。辺りは通行人はおろか車の姿も見えず、いつも以上に閑散としている。

 電脳チップに街の広報からのメッセージが届いていた。開封はしていないが、恐らく第三ゲートの外にいるスクラップ・クリーチャーのことだろう。外出禁止令が出されているのだ。

 戦後に築かれた建物は頑丈にできている。非常時でも家や職場に閉じ籠ってさえいれば、命に危険の及ぶ事態を避けられる可能性は高い。


 第二ゲートから街を出て、防護壁沿いを走って第三ゲートに向かう。

 途中、一台のバイクが並走してきた。そのライダーが被った象牙色アイボリーの地のヘルメットは、中央部の臙脂が両端で金色に縁取られたデザインだ。そして側面には『LUCKY STRIKE』の文字。

 そんな彼が軽く片手を上げて挨拶してくる。アンジもまた、リニア方面からこちらに呼ばれて来たらしい。


 視線を前方へ戻す。

 少し先の荒野に、大小さまざまのクリーチャーが群れなしているのが見えた。

 中でも目立つのは、ひときわ大きな人型の個体だ。


 あの時二年前の巨人に似ている。


 全身が総毛立つ。

 身の裡で蠢く獣を、確固たる意志で抑え込む。


 敵の大群を相手取り、レアメタル・ハンターたちが総出で戦っていた。

 シールド上の表示は、コアを示す無数のマーカーで埋まっている。先般の任務時に見た群れよりは少なそうではあるが、第三ゲートから百メートルも離れていない地点なので油断はできない。いったい、どこからこんなに湧いてきたのか。


 巨人クリーチャーが、ハンターの一人を鷲掴みするのが目に入った。

 憎まれ口屋のヒガシだ。

 まずい。他のメンバーは眼前の敵に手一杯のようだ。急がねば、彼はこのまま握り潰されてしまうだろう。


 そう思うが早いか、シュカはスロットルを限界まで回し切った。インホイールモーターが鋭く唸りを上げ、流線型の車体は瞬く間にトップスピードに乗る。

 一気にターゲットへと接近しつつ、腹の底から叫ぶ。


「“オペレーション”!」


 スカイスーツの電導ラインに光が灯り、リュック型バッテリーが展開して真紅の翼が広がる。

 同時に計十六基の電動ファンが猛烈な回転を始め、バイクは更に速度を増した。

 少し先の大地に、小さなコブが見える。

 助走は十分。この勢いなら行けるはず。

 シュカは身を低くし、両脚で強く愛車のボディを挟み込んだ。


 ——跳べ!


 コブで跳ねた太いタイヤが地面を離れる。浮き上がった車体は、徐々に高度を上げていく。


 バイクが、宙を駆けていた。


 敵の手の位置は、高さ四メートル程度。目標まで残り僅か。

 シュカは腰からブレード・ウェポンを抜き、ロングソードへと変形させる。


 電光一閃。


 逆手に持った刃が、巨人の手首を斬り裂いた。


『シュカさ……!』


 無事に解放されたヒガシが、インカム越しに声を漏らした。


 バイクは重力に引き寄せられて緩やかな弧を描き、滑るように着地する。

 ピュウッ、と誰かが口笛を吹いた。


「あぁヒヤヒヤした! もう二度とやらない!」


 そのまま少し流してから停車させ、シュカはすぐさま仲間たちの元へと駆け付けた。

 手前にバイクを停めたらしいアンジは、既に戦いに加わっている。


 指揮を執っているのは、漆黒の地に銀の鷹が描かれたヘルメットの人物だ。背中の翼は、揃いの黒。

 『NIGHT HAWK』。やはり彼が現場にいると心強い。


「トバリさん、こいつらはいったいどこから?」

『もう少し街から離れたところに、巨大なワームの巣穴があった。恐らく、地下を通ってそこから這い出てきたのだろう』


 改めて、巨人クリーチャーを見上げる。体長は七、八メートル程度。二年前の個体より小さいが、両目にあたる部分に一対のレンズが嵌っているのは同じだ。


『陸軍のヘリがセントラルからこちらへ向かっているらしいが、それを待つ余裕などない。あの大物を牽制しつつ、先に邪魔な小物を片付ける』

「了解」


 シュカは短く答えながら、手近に寄ってきた昆虫バグ型を一撃で両断した。返す刀で、別の個体を叩き斬る。


 十余名ものハンターたちの手に掛かれば、小型クリーチャーの群れなど敵ではなかった。

 暴れ回る巨人型の攻撃をそれぞれが絶妙に避けながら、周囲に蔓延る雑魚を蹴散らしていく。

 ワーム以外の敵との実戦が初めてのエータも、複合型電磁銃マルチレールガンをサブマシンガンモードにして数多くのコアを撃ち抜いている。

 解体された大量のスクラップが、不毛の大地を埋めつつあった。


『こりゃあ今日の回収班は楽チンだな。ゲートすぐそこだし』


 メタリックゴールドの翼で空を旋回して全景を見渡したアンジが、そんな軽口を叩く。


 小物が着々と数を減らしていく中、巨人クリーチャーは自分の周囲で戦うハンターたちを見回すように、ぐるりとその首を巡らせた。

 一対のレンズが、ちょうど中天に昇った太陽の光をちかりちかりと弾く。

 その瞬間、ぴんと来た。


「トバリさん……私が例の任務の時に見た光なんですけど。あのレンズの目に反射した日光だったかもしれません」


 人の形をした何かの、頭部にあたる部分が光っていたのだ。


『……あそこにこの個体もいた、と?』

「断定はできませんが、可能性はあります」

『分かった』


 トバリが、張りのある声で全員に向けて告げる。


『ハンターチーム総員、念のためサイバー攻撃を警戒せよ。シュカとアンジを中心に攻撃を展開、可及的速やかに奴を滅する』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る