第141話 山梨:地面が濡れているということ
(……富士山が真正面だ)
新清水ICから一般道に出る直前、真正面に富士山がぬっと姿を見せる。頭に白い雪をかぶり、山肌は深い青に見える。淡い青色をした朝の空にはっきりと輪郭を浮かび上がらせていた。秋の澄んだ大気を存分に活かして、その威容を誇っているかのようだった。
しばらく眺めていたいアングルだ。しかしここは高速道路で、おまけにこのインターチェンジで降りる流れだ。本線から料金所に続くオフランプに舵を切ると、富士山の姿はすぐに見えなくなった。
インターチェンジを出る。すぐの信号で停車してみると、右手はかすかに見覚えがある。興津方面への道だ。いつか清水PAでフィリーに遭遇した時があったが、あの時は興津の方から来た。今日は左手に進路を取って身延の方に走っていくことになる。
(しばらく下りかな。下りだな)
左折して52号線、通称”
一言でいえば山道だ。曲がりくねっていて、両脇には斜面が迫っている。右を向いても左を向いても草木林森山崖谷……という感じ。センターラインがある程度には道幅が確保されていることはありがたい。興津側の52号線と同じように、大型のトラックが通るのに十分な幅がある。
新清水ICの辺りが峠だったようで、道はおおむね下りだった。上りと違ってエンジンに負担を掛けなくて済みそうだ。山中湖に行った時の登り坂は本当にしんどかった。いや、しんどかったと思う。たぶん、エンジンは。
(お……お……)
しかし下りなら下りの苦労がある。
(傾斜に対する……カーブ……!)
下りのカーブは恐ろしい。スピードが出てしまう下り坂と、ゆっくり侵入するべきカーブとは相性が悪かった。ニーグリップで体を支えるべきなのはわかっているのだが、それでもついブレーキを握るついでに両腕で体重を支えてしまう。ハンドルの動きを制限してしまう。それがまた下るカーブの難易度を上げていた。
こんなスポットが好きなライダーもいるのかもしれないが、あいにくこちらは初心者ライダーだ。つまり下りのカーブはただの難所に過ぎない。そんな場所がいくつもあった。エンジンブレーキはフル活用だ。
(……早く出てきてよかった)
他の車の姿が無いのが幸いだった。もう少し遅い時間になれば交通量も増えるだろう。そうなると自分のペースで走ることも難しくなる。四輪車に挟まれでもしたら制御しきれない速度でカーブへの進入を強いられるかもしれない。考えたくない状況だ。必要に応じて道を譲ることもしなければ。
(けど……寒い……!)
空気は冷たかった。空が明るくなってからけっこう経っているのに、この道は薄明りに沈んでいる。つまり太陽の光が届いていなかった。明るく照らされてるのは山の上の方だけだ。
(
さらに標高の問題もあるだろう。浜松にあった空気と根本的に違う。あちらは風さえしのげばなんとかなる、ある程度
(……と、凍結してないよね……?)
そこで私は気が付いた。凍った路面はどのように見えるのだろうか。凍結は二輪車の天敵。絶対に避けるべきコンディションの一つだ。なのにそれを判別する術を自分は持っていない。調べてすらいなかった。
(ここまで走ってきても滑らなかったってことは、少なくともいままでの路面は凍結していない。いままでと同じ路面状況に見えれば凍結していない……ってことでいいのかな?)
と、ここで幸運(?)が舞い降りる。道路脇のコンクリートで固められた山の斜面にある水抜き管から、水が地面に伸び広がっていた。水が伸び広がるということは、水が凍るほどの気温ではないことを示している。つまり凍結の恐れは低いということだ。
(ウエットな地面も二輪車の敵だけど……今回は助けられたか)
まさか濡れた地面を見て安心する日が来るとは。しかしこれでまだツーリングを続けられそうだ。
「うぅ……でも寒いのは変わらないなぁ……」
山の上の方を照らす朝陽が、やけに眩しく見えた瞬間だった。
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