森を背負う巨大亀 2

「う…………?」

「おや、おはよう。気分はどうだい?」


 少女が目を覚ますと、辺りにはいい匂いが広がっていた。肉の焼ける匂いだ。

 寝ぼけまなこで周囲を見渡すと、三人の少年が切り株に座っていた。気絶する前に見た学ランの少年と、知らない軍服の少年とTシャツの少年だ。彼らは揃って焚き木を囲んでいて、串に刺した肉を焼いていた。

 日は既に傾きつつあって、オレンジの光が枝葉の隙間から差し込んでいる。少女も切り株の上に寝かされていたようで、薪の爆ぜる音と共にゆっくりと上体を起こした。ここはどこだろう?


「怪我はないか? 痛むところは? 腹減ってるか? ならこれ食え」

「え、えっと……?」


 起き抜けの少女に、Tシャツの少年が怒涛どとうの勢いで質問してくる。たぶん心配してくれているのだろうが、いかんせん目が怖い。肉食獣みたいな鋭さの眼光だ。


(あれ、この声……どっかで聞いたような?)

「まあまあ、心配はわかるが落ち着きな。君の百戦錬磨の目つきじゃ女の子が怖がるよ。そういや君、名前なんだい?」

「え、えっと……」


 出し抜けに名前を聞かれて、少し戸惑う。まだ少年たちに警戒が解けない。差し出された肉も素直に受け取れない。


「ああ、まずはこっちから名乗るのが礼儀かな」それを察したのか、学ランの少年が自己紹介を始めた。「僕は鎌倉かまくら千土せんど。地名の鎌倉に、数字の千と土で千土。かっこいい名前だろう?」


 少女が反応に困っていると、学ランの少年……千土は残りの二人を指さして、


「そっちのTシャツは戦部いくさべ君」

「戦部刀香とうかだ。よろしくな」


 あ、と少女は思い出す。さっき猪と戦ってた人だ。でもさっきと服装が違うし、なにより髪が短い……双子?


「で、そこの変態は小倉おぐら君」

「変態言うな! ボクは小倉誕弾たんだんって言います。よろしくね!」

「よ、よろしくお願いします……」


 反射的にぺこりと頭を下げて、少年たちの目線に気づく。次はお前の番だぞ。言外にそう期待されている気がした。少女も腹をくくることにする。

 唾を飲んで、言葉を吐く。


「さ、幸腹さちはら希稲きいなです。よろしくお願いします……っ」

ちゃんね。漢字はどうやって書くんだい?」

「希望の希に、えっと、稲って書いて、希稲です」

「へえ、綺麗な名前だね。秋になって大きく実った田んぼに、黄金の波が生まれる景色がありありと浮かぶよ」

「あ、あの……?」

「気にすんな。こいつの病気だ。気障ったらしく言うのがマイブームなんだとよ」


 Tシャツの少年、刀香が呆れたように言った。自己紹介の時点でなんとなくわかっていたが、あまり希稲の周囲にはいなかったタイプの人間だ。率直に言えば、変なヤツだ。

 学ランの鎌倉千土。

 Tシャツ、もしくは長髪の戦部刀香。

 軍服の小倉誕弾。

 ずいぶん個性的な人たちに拾われちゃったな、と希稲は少し背筋を伸ばす。悪い人たちではなさそうだが、どうしても緊張してしまう。

 あの一件以来、人間不信がちだ。希稲はそう自覚する。


「あっ」

「お腹空いてるみたいだね。ほら、遠慮せず食べなよ」


 きゅう、と腹の虫が鳴いた。それを聞き逃さず、千土が肉の刺さった串を手渡してくる。希稲は赤面しつつ、受け取った。

 口をつける前に、「そういえば、」と希稲は尋ねる。


「このお肉、何のお肉ですか?」

「さっきのデッカい猪」


 ぴたりと思わず動きを止める。血走った目、咆哮、迫る巨体。先程まで希稲の命を脅かしていたあの猪が、今手に持っているこれ?

「普段はあんな派手にはやんないんだけどな。あん時は緊急時だったし……捨てるのも勿体ねえし、食えそうな部分は食っちまうことにしたんだ」


 要するに、あの爆散した肉片を集めて串に刺して焼いた、ということだろうか。元気だった頃はあんなに怖かった猪も、死んでしまえばちっぽけな串焼きだ。これも弱肉強食の定理なのだろうか。


「ちゃんと血とかは近くの泉で洗い流したから、衛生面も大丈夫なはずだ。安心しろ」

「え、泉ってまさか、あの光ってた……?」


 希稲は猪から逃げていた時に見た、あの泉を思い出す。蛍光色に発光する水。明らかに口にしちゃいけない色をしていたが、本当に大丈夫なのか?


「まあ、生で飲んだらマズいけど……」

「あれね、なんもしないで飲んじゃったら全身びびびって痙攣けいれんするよ。やってみようか」


 と、千土は足元の水筒を拾って、泉の水を透明なマグカップに注いだ。ガラス越しに見える光が綺麗だ。飲もうとは思わないけど。


「やってみようかって千土お前なあ……おい飲むなって!」


 その光に見とれていたら、千土はためらいなくそれを飲んでしまった。そしてびびびっと、雷にでも打たれたように全身痙攣した。びくびく体が跳ねているにも関わらず、一切途切れない嘲笑顔えがおがもはや清々しい。


「……とまあこんな感じだよ」

「こんな感じ、じゃねえよ! 二度と飲むなって言ったよな! 何の病気があるかわかんねえんだぞ!」


 まだちょっとビクビクしてる千土から刀香が水筒を奪った。二度と、ということは最低一度は飲んだことがあるのだろう。それで懲りないあたり、頭のネジがどこか飛んでいる気がする。


「生で飲んだらこうなるけど、一回火を通しちゃえば普通の水だよ。問題ないさ」

「センドそれ、逆に不安にさせるんじゃないの?」


 軍服少年、誕弾の言う通りだ。希稲はすっかり怯えてしまった。そもそもが、あの人間を何人か食ってそうな猪の肉だ。それに得体の知れない水が掛かっているとなれば、希稲の不安ももっともだ。


「あー、本当に大丈夫だって。千土の馬鹿は気にすんな。ほら、こうやって……ちゃんと食えるから」


 希稲の疑念を取り払うように、刀香がわざと大きく肉を頬張ってみせる。噛み千切った断面から滴る肉汁に、希稲は思わず喉を鳴らす。


「うめえ。食ってみろよ」

「…………」


 希稲は手に持つ肉を見下ろし、息を一つすると……意を決したようにかぶりついた。歯からぷりぷりとした弾力が伝わり、肉からじんわり滲み出る脂(あぶら)が喉を通る。


「あ、おいしい……」


 少し獣臭いが、野性味あふれる味だ。調味料なんて望むべくもない崩壊世界にて、間違いなくご馳走と言える。久しぶりの肉に、希稲は感動さえ覚えた。


「だろ?」


 刀香が得意げに破顔してみせる。目つきは怖いが、やっぱり優しい人だ。

 希稲がやっと食べ始めたのを見て、少年たちも食事を始めた。あの蛍光色の水は本当に火を通せば大丈夫なようで、煮沸されたものはきちんと透明だった。湯気の立つ白湯さゆに息を吹きかけ、口に含む。乾いた喉によく染みる。


「ぷは……」

「うん、いい顔だ。せっかく生きてるんだから、落ち込んだままじゃつまらないぜ」


 特にこんな世界じゃね。千土が白湯を一気にあおって言った。


「…………」


 崩壊世界。文明が滅亡した後の地球。たった二年前の出来事が、もう遠く昔のことに思える。

 何とか『崩落』を生き延びても、その後食べ物を手に入れられずに死に、物資の奪い合いで死に、巨大化・凶暴化した獣に食われて死ぬ。そんな人たちを何人も見てきた。

 少女が今を生きていられるのは、ただ運が良かっただけだ。

 今日のような偶然が、何度も続いただけだ。


(……でも、これって本当に偶然なのかな……)


 少年たちは、きっと少女より強い。それは身体的な意味ではなく、精神的な意味で。逆境にへこたれず、諦めず、立ち向かえる強さ。大きく口を開けた絶望を眼前にして、それでも足掻ける心の持ち主。

 その強さに眩しさを感じる。希稲はそこまで生きることに精一杯になれない。猪が投げた木が自分に迫ってきたあの瞬間、彼女は生きることを諦めてしまったから。目を閉じてしまったから。


(お母さん……)


 だけど、少女は立ち止まるわけにはいかない。向かうべき場所がある。

 そのために、ここまで来たのだから。


「さて、宴もたけなわといったところですが」


 用意した猪の肉も食べ終わり、日もすっかり落ちて焚き火の光だけが少年少女を照らす。ぱちっと弾けた火の粉が風に乗って、森の奥に消えていく。


「希稲ちゃん、君はなんだってあんなとこにいたんだい?」


 切り株に腰掛ける千土が、しっかりと希稲の目を見据えて問う。逸らすことは、できそうになかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る