#4 ネーミング解説 Part 1

 今回は登場キャラクターの命名について……の、第1弾です。なにせ、現時点でもう40名近くいますし、これから登場するキャラも少なくないので。第2弾は本編が進んだ頃に。

 ネーミングの話はいずれ書こうかな~と考えていたんですが。ちょうど先日、大好きな書き手さんである鉈手ココさんが、こんなエッセイを書かれていまして。


キャラクトリカルパレード/鉈手ココ

キャラクターの名前、どうやってつける?【みんながどうしてるか気になりますシリーズ2】 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890946896/episodes/1177354054891283031


「みんどう?」「ぼくこう!」と実行に移しました(勝手にコール&レスポンスする人)

 僕には決まった命名ルールはなく、フィーリングで付けている名前も多いですし、中にはよく覚えていない例もあるので、厳密なメソッドをお持ちの人には雑に映るかもしれませんが、ご容赦ください。


 ルールはないとは申し上げましたが、後付けで分類してみるとコンセプトらしきものはありまして。大きく分けると「字」「引用」「関係性」です。

 具体的に列挙しますと、

 ①言葉(主に漢字)の意味

 ②言葉の響き

 ③他の人名(史実、著名人、キャラクターなど一般的に知られているもの)

 ④他の人名(個人的な知人)

 ⑤人名以外の固有名詞

 ⑥他のキャラとの関係性、共通性

 ⑦(同一キャラクター内での)姓と名の関係性


 ……といった所でしょうか、まだ分けようがある気もしますがとりあえず。

 後は大前提として、人名として不自然ではないように、がありますね。名は特に。その点で「響き」は全部に関わっている気もしますが、響き先行というパターンもあるので。

 この観点も交えつつ、RNの作中一年目に登場したキャラクターを総ざらいです。


【42期(1年生)】


 ・飯田いいだ 希和まれかず

 姓は②⑤、長野県の飯田市より。本作では明示はしていませんが、舞台は長野県(僕の出身)のつもりです。その中でもなじみ深いのが飯田市であること、後は姓を「い」で始めたかったという経緯ですね。ほら、僕のHNも「い」始まりですし。

 名は①のはずです。というのも、「希和」を考えたのって5年以上も前で、ちょっとおぼろげで。本作の原型が浮かぶよりも前に、主人公の男子につけるとしたら、で考えていた気がします。

 意味はオーソドックスに「希望と平和」が一つ。もう一つは、「希なる和」つまり得難い奇跡的な人との縁に恵まれますように、あるいは大切にできますように、という願いですね。もし自分に子供ができたら付けたいくらいに気に入っている名前ですが、だからこそ彼につけようと。

 ちなみに本編でも触れましたが、HNの「和枝かずえ」は(つけたの希和ですが)⑦ですね、詩「葉」との対。あと「和」「詩」も、なんとなく重なるような。音で聞くと女性的なのも、詩葉たちに寄せたかったんじゃないかな、という気が。


 ・ひいらぎ 詩葉うたは

 姓は②、「ひいらぎ」は響きがすごく好きです。字も可愛いですし、直感だったかな。

 名は①②、まず「詩」を入れたかった。後は字を組み合わせて「うたは」が気に入ったような、「言の葉」に対する「詩の葉」にしたかったような……

 もう一つファクターになりそうなのが、九岡望先生が電撃文庫で展開していた「エスケヱプ・スピヰド」のキャラですね。ヒロインの女の子が「叶葉かなは」で、主人公の戦友のコードネームが「無明むみょうの柊」で……ひょっとしてまんま影響されてないか?

 ちなみにエスケは、ネーミングに限らず多方面で絶大な影響を受けていますし、最高に格好よくて泣けます、全七巻と手ごろな長さでもあるので読んでください、読んで、お願いです。


 ・武澤たけざわ 結樹ゆき

 姓は③⑥、長野県つながりで戦国の武田氏から派生です(信濃勢は謙信の方が恩あるやろとか、細かいことは言わない)。後、先輩の真田くんともリンクさせたかった。リーダー格の子なので、カリスマ性のある人物から取りたかったのですね。

 名は②⑥、「樹」は詩「葉」とのリンクです。2音節にしたかったのと、「結」の字が好きで。

 後付けですけど、彼女のしっかりした立ち位置は「樹」が似合うな~と。


 ・朝井あさい 春菜はるな

 姓は⑦、飯田希和と名簿番号が近い→「あ」始まり。後は名とセットでの響き。

 名は⑥⑦、この子も「菜」「葉」です。詩葉、結樹、春菜には共通して植物モチーフの字を入れて、結びつきを表現したかったのです。「朝」「春」で、始まりイメージの字で揃えようという意識はあったんですが、どっちを先に決めたのやら……?


 ・藤風ふじかぜ あき

 記憶が薄いんですが、性格を反映して「風」と「明」を入れたかった気がするんですよね、なので①②でしょうか。周りに囚われず、エネルギッシュに華やかに突き進んでいく……というイメージ由来ですね。姓は響きで格好よさそうなのを選んだんですけど、「藤」ってどこから出てきたんだ……

 

 藤風の名には、他の同期女子についていた植物モチーフがついていないんですね(藤が植物なのは後で気づきました、ノーカンで)。作中でも、当初はクラスが違う+いまひとつ合唱のモチベが上がらないという理由で、同期とは距離があったのですが。仲良くなって合唱が楽しくなってからも、藤風は他の部員とどこか別レイヤーにいるというか、人間関係のコアが合唱部じゃないんですよね。部外の友人だったり、彼氏だったり。

 仲間外れというよりは、「部員みんなが、人間関係のコアに置いているとも限らない」という意識によるものです。部の人間関係に焦点を当てているからこそのバランス意識。



【41期(2年生)】

 ・鷹林たかばやし 陽子ようこ

 ①ですね、性格を反映させました。名を真っ先に思いついたのは覚えています(クラシカルさを感じる名前にしたかった気が)

 なら姓は聞きなれないものにしよう、加えて動物をフィーチャ―したい……この子は鳥類だな、格好いいの……「鷹」でいこう、だった気がします。

 本人は発音しにくいからって名前呼びを推奨していますが、3章から彼女と付き合うことになるアイツは「格好いい名字」として憧れていました。こいつらが結婚するときは、陽子に合わせて改姓しそうですね……どうせ上手くいくでしょ君たちは?


 ・中村なかむら 直也なおや

 ①④、姓名ともに「兄貴っぽい人」で浮かんだ知人の字を組み合わせています。

 加えて、「直」が似合うって直感もありました、ストレートに陽気で頼れる先輩。内向的なムードが目立つ希和と対極のはずが、内心を書いてみるとそれなりに似ていて意外でした……まあ、僕が男子を書くとああなりがち。


 ・加藤かとう 由那ゆな

 姓は④ですね、ビジュアルの元になった知人から派生です。

 名は②③かな、FF10のユウナが(当初は)イメージに近かったので。理由は不明ですが、「那」は美しさとミステリアスさの混じった質感があります……神仏(伊邪那美、毘盧遮那)の影響?


 ・真田さなだ 恵一けいいち

 姓は③、まんま真田氏です。強くて格好いい人が似合う名字といったらこれ、ペルソナ3の真田先輩のイメージもちょっとありました、うみうしー!

 名は⑦、奏「恵」とつなげたかった。


 ・紅葉もみじ 奏恵かなえ

 姓をどう持ってきたか全く覚えていないんですよね、没になった構想作から引っ張ったかな……

 名は①②で、音楽のスキルを反映して「奏」を入れたくて、これに似合う字を探します。

 そこで(作中での)命名エピソードから作りました。彼女は実母から虐待されていたという過去があるんですが、最初に音楽の手ほどきをしたのも母親でした。そして、「恵」の字を彼女に受け継がせたのも母親です。音楽と恵みがありますように、と。


 奏恵という綺麗な名前の裏には、「愛に恵まれない」境遇を背負わせた母親との因縁があり。しかし、同じ「恵」を持つ真田との運命性もあり……という、僕の性格の悪さが全開の。

 それでもやはり、綺麗な名だと思いますし、彼女にすごく似合うんですよ。だからいつか、名にまつわる記憶が嬉しいもので溢れてくれたらな、と思います。頼むぞ恵一。



【40期(現3年生)】


 ・山野やまの 和可奈わかな

 姓は名と合わせた響きで決めた、気が……長野県っぽさを出したい「山」?

 名は①③です、KalafinaのWakanaさんと、「TARI TARI」の和奏ちゃんより。美しいソプラノからすぐに思いつきました。後はハーモニーの「和」です。


 ・倉名くらな 栄太えいた

 姓は③、「CLANNADクラナド」の音からです。僕がことあるごとに「坂」の字を推すのは、CLANNADの影響でして(厳密にはCLANNADの影響を受けてグループを命名したfhanaの影響、気になる方は調べて、ついでにfhanaの曲を聴いてください)

 名は響きで決めたような……なんとなく記憶を掠めるのが、「都会のトム&ソーヤ」の「栗井栄太」なんですけど、共通項もないですし、謎です。

 当初はそんなにストーリーに噛んでこない予定で、そこまで重要視していなかった記憶があります。しかし今はかなり大事な役回りになっていて、もう少し深く考えてあげたかったのも確かなんですが。2年もこの名前で付き合っていると非常に愛着も湧いてきますし、この名をベースに妹の香永かえを考えたりもできたので納得はしています。


 ちなみにですが。和可奈と倉名はどっちも名前呼びの習慣があるのに、お互いに名字呼びしているのが関係性の表れだったりします。


 ・畠野はたの 実久みく

 姓は④ですね、退部を巡って寂しい思いをした昔の仲間から派生。

 名は①、長い間の努力が実を結んだ、という作中での経過からです。


【合唱部外の生徒】

 ・裏野うらの 耕助こうすけ

 2章でちらっと出てきた希和の友人です。気に入っていたはずが、再登場できていない……

 ネーミングは④⑥⑦ですね。春菜と同じく希和との名簿つながりで「う」始まり、人名で「裏」をあまり見かけないので使いたかった。名は高校時代の友人の名から派生です。「野」「耕」でもリンクさせたり。


 ・阿達あだち 史郎しろう

 姓は③、「ペルソナ4」の足立からです。当初はのらりくらりとしたモチベの低いキャラを想定していたんですが、随分と違う方向に……細かいプロットを立てずに突っ走るスタイルは今もそうですが、昔はさらにその傾向が強かった。

 名は①、報道編集部から「歴史を記す」を発想しました。


 ・葉村はむら 夏美なつみ

 報道編集の委員長さんです、卒業後はお元気だろうか……

 姓名ともに④、お世話になった先輩方からミックス。


【教師陣】

 ・九瀬くぜ 文香ふみか

 姓は②④、とある先生との思い出から「く」始まりにしたくて、そこから「くぜ」が浮かびました。攻殻機動隊の彼の影響もアリか……

 名は①、国語科なので「文」を入れたかった。


 ・海野うんの 和幸かずゆき

 姓は③、長野県の豪族であり真田十勇士にも名を連ねる海野氏から。

 名の「幸」も真田幸村からですね。しかし「和」が好きですね、僕。


 ・白崎しらさき はじめ

 姓は⑤、「TARI TARI」に登場する「白浜高校」から派生です。

 数学科なので、名は数関連で。男性で一文字の名前はつけてなかったというのもあります。


【学校外】

 ・弦賀つるが 陸斗りくと

 ①③の合わせ技です。ギタリストなので、六弦→「陸」「弦」

 そして僕にとってギターヒーロー、fhanaの和賀さんから「賀」をお借りしてミックスです。


 ・つむぎ

 彼女をここで紹介するかは迷ったんですが、シンプルに「物語を紡ぐ」からです。彼女がどういう意図でこのHNにしたかは、もう少し先の話。

 ちなみに本名はRN作中で直接的には言及されていませんが、カクヨムの市亀作品のどこかでちらっと登場していますし、恐らくは読めば察しがつくと思います。ただ盛大な本編ネタバレでもあるので、探すかどうかはお任せします。


 ・月野つきの 陽向ひなた

 ①⑥⑦で名前が先です。彼女も詩「葉」から連想して、木の葉に日光が降り注いで育む、というイメージから「日向」になって、好みで陽の字に。

 そして名が太陽なら姓は月、です。


 という訳で23名、「こんな子いたっけ?」な奴もいたかもしれませんが、こんな風に命名しました。

 キャラを増やしたがる性格のせいで、ハイペースで命名することもままあるのですが、こんな風に経路をいくつも作ってあるおかげか、ずっと飽きないですね。

 ただ「他作・他人からの引用・派生」って商業作品でもたまに見かけますが、人によっては禁じ手だったりもするんでしょうか……という疑問もあったり。後は実在の人と被らないか問題も、配慮する人は少なくない印象です。

 ちなみに僕の本名ですが、最近TLで呼び捨てにされているのをよく見かけます。バズを巻き起こしている某作で良い(悪い?)役どころだそうで。


 他作、例えば「ヒギリ」「僕の冥福の十分条件」だと、能力や戦い方から連想するパターンもありました。

 後は横文字ネーミングが苦手です。知っている外国語を混ぜて作ったことは何度かあるんですけど、「特定の国にありそう」みたいなラインでの創出はできないですね。

 

 ……さて、ここまで書いてみて。

 僕のスタイルを知ってほしいというより、解説することで彼らの名前に愛着を持ってもらいたいというのが本音だったりしました。付随情報があると思い出しやすくなるでしょうし。

 全員を覚えてもらえたら幸甚ですが、さすがに厳しいでしょうし。ストーリーの中心と、後は誰かお気に入りの部員を見つけてもらえると嬉しいです。単推し歓迎。

 

 という訳で、お付き合いくださりありがとうございました。

 引き続き本編共々、こちらも宜しくお願いしますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る