第4話 邂逅と再会

「綾乃」


 放課後、部活に行こうとする綾乃を呼び止める。


 私に背を向けていた綾乃は、ぴくんと体を硬直させたあと、くるっとターンして私に向き直った。


「どうしたの?」

「ああいや、今日一緒に帰ろうよ」


 という私の申し出に、綾乃は怪訝な顔をする。


「一緒にって、今から部活だけど?」

「大丈夫、図書室で待ってるし」

「そっか。じゃあそうしてもらおうかな」


 綾乃はニコリと笑みを浮かべる。活発そうな見た目も合わさって、その様子はとても爽やかだ。


「でもツカサ、アレだね」

「アレ?」

「放課後図書室でずっと待つって、私なら退屈で死ぬと思う」

「……さいですか」


 この脳筋め。と心中で呟いておいた。


「でも、ツカサらしいと言えばらしいね」

「……そうかしら?」


 私らしいと言われても、あまりピンと来ない。


「らしいよ。ツカサ、なんていうか物静かなお嬢様って感じだし」


 その綾乃の一言を聞いた瞬間、私は思わず噴き出してしまう。実際は、よくいる庶民の娘でしかない。どこにでもいそうな、ただの人間。


「私が!? それはないってば。ないない」


 と私が笑っていると、綾乃がこくりと首肯する。


「うん、ツカサのことを知っている人間ならそれはないなって思う」


 自分で否定したそばからこう思うのもアレだが、他人にぴしゃりと否定されるのも、複雑だ。それが、『お嬢様みたい』と私のことを例えた張本人なら尚更。


「それ言った本人が言う?」

「まあね。でも、見た目は確かにそれっぽいし、放課後一人で図書室にいるってのも、画になると思うよ」


 私をまっすぐ見据えて綾乃が言う。その言葉は嬉しい一方でこそぐったく、私は反応に困る。


 私が言葉に詰まった間隙を縫うようにして、綾乃が続ける。


「でもまあ、髪切る前の方が似合ってたか」

「何それ」

「前は本当にお嬢様みたいだったって話。今のツカサが放課後図書室にいても……」


 綾乃はまじまじと私の顔を見た後、ぷっと笑う。


「お嬢様というよりは、ちょっとサブカル拗らせた痛い子みたいに見えるね」


 この野郎。


 やっぱり先に帰ってやろうか、と思った。


                  ○


 部活終わりの綾乃と合流し、帰路。


「あー、疲れたマジ疲れたお腹減った~」


 くたびれ果てている綾乃は、一人で文句の大合唱を始めていた。


「はいはい、お疲れ様」


 私は聞き流し気味に対応しつつ、オクトパ8へと向かっていた。


「で、ツカサが言ってた店ってほんとに美味しいの?」

「美味しいよ。店長さんは変わった人だけど」

「その情報、要る?」

「いやまあ、心構えが必要かなって」


 私がそう言うと、綾乃は「どんな店なんだよ……」と眉をしかめていた。


 しばらくの間、歩く。


 綾乃は疲れているにも関わらず、その口は動きっぱなしだった。


 彼女が話す内容は、多岐にわたる。部活がどうだとか、あの先生の授業がどうだとか、そういえば宿題やったかとか、駅前のコンビニの店員がどうだとか。


 一方、私はそれを聞いてばかり。相槌を打つこともあるけれど、自分から話題を展開することは少ない。


 なんていうか、綾乃と私のその差違は、世界の見方の差違にも思えた。私にとっての世界と、綾乃にとっての世界は、きっと見え方が違うのだろう。


 ならば、綾乃はあの店長とどのような邂逅を果たすのだろうか。


「おー、ツカサちゃん昨日ぶりじゃん」

「香澄さんそれ、ぶりって言うんですか」


 来店して即、店長のつかみどころのないトークが私たちに襲いかかる。私は苦笑しつつ、店長に突っ込みを返した。


「お、そっちの子」


 店長は私の突っ込みを無視し、いや無視するなよ、私の隣にいる綾乃を見る。


「あ、はい。友達連れてきました」

「お、有言実行じゃん! ありがとうありがとう、これで売り上げもアップだね」


 なんか買って行けよ、と暗に言われているような気がするのは、気のせいではないだろう。


 などと思っていると、綾乃が肘で私の横腹を軽く小突いてくる。


「どうしたの?」

「……これが、例の?」


 綾乃の質問に、首肯して返す。そうです、例の店長です。


 私の所作を見た綾乃は、なるほど、と言った感じのオーラを出しつつ、微妙な表情を浮かべた。


「……すっごい美人なのに、変わってる人なのね」


 ぼそりと呟く綾乃であった。


「さてお二方、何を食べるー……の前に」


 ぐい、と香澄さんがカウンターから身を乗り出してくる。思わず私たちは後ずさってしまった。


「私の名前は鏡原香澄」


 香澄さんはそう言い切り、じっと綾乃を見る。


「あ、えーと……私は、太刀川綾乃、です」

「綾乃ちゃんか、よろしくよろしく」


 香澄さんがぐいと手を差し出してきて、綾乃は釣られたように手を握り返した。


「いやー、こんな感じで常連さんが増えてったら嬉しいな~」

「私まだ二回目ですけどね」

「あっはっは~、ツカサちゃんはこれから毎日来てくれるもんね」


 さすがにそれは無理である。毎日のようにたこ焼きを食べて帰ってたら、間違いなく体型がヤバイ。


 私は作り笑いを浮かべて、香澄さんの言葉を流しておいた。


「ってなわけで、二人とも、また友達とか連れてきてね。サービスするから」

「わかりました」

「は、はあ……」


 二回目で慣れている私と、初回の綾乃では返事に切れの違いがあるものの、返す。私たちの言葉を聞いた店長は、満足げに笑った。


「さて、何にする?」

「あ、私たこ焼き六個入りのソースマヨで」

「あいよ。綾乃ちゃんは?」

「あ、じゃあ私もそれで」

「あいよあいよ」


 私たちは代金を支払い、香澄さんはそれを受けとって即、エプロンを着けてポケットから髪留めを取り出した。


 金糸の如き滑らかで艶やかな髪が、香澄さんの手に追従して上がっては揺れ、まとめられる。その一部始終は私の目を奪うに充分な流麗さを伴っていた。


「……その髪留め」


 そんな中、綾乃がぽつりと言葉を漏らす。店長はたこ焼きを作る段取りに入りながらも、「どうしたの?」と聞き返した。


「……あ、いえ、その……髪留め、なんですけど」

「うん」

「えっと……」


 言いよどむ綾乃。普段の彼女を思うと、このような歯切れの悪さは珍しい。


「いいでしょこれ。拾ったの」

 香澄さんがそう返した瞬間、綾乃が目を丸くする。


「そ、そうなんですか……それは、良かったですね……」

「でしょー」


 えへへー、と香澄さんは笑いながらたこ焼きを作る。一方の綾乃は口を閉ざし、何やら思いを巡らせているような様子だ。


 手持ちぶさたで居たたまれなくなった私は、鞄からスマートフォンを出して、ぼんやりと画面を眺める。画面には現在時刻と、あまり興味のない通知ばかりが表示されていた。


「ほい、出来上がったよ」


 香澄さんがカウンターにたこ焼きが入った袋を二つ置いた。私はスマートフォンを一旦机において、それを取りに行く。


「それと」


 香澄さんが後頭部に手を伸ばし、髪留めを取る。金色の髪がふわりとほどけて垂れていった。


「これ」


 髪留めが、綾乃に差し出される。


「……え?」


 綾乃が目を丸くしていると、香澄さんが微笑んだ。


「これは、君が持っておくべき物だ。そうだろう?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る