第300話 披露宴始まる


 一度控室に戻り、体勢を整える。

こんな時でも手芸部の皆は杏里に付きっきりで、俺は放置中。

ま、いいんだけどさ、泣いてなんかないよ?


 鏡越しに見える杏里は髪を直し、化粧を直し、服を直し。

うん、いつみても杏里は可愛いね。


「できた、これで良いわね」


「ありがとうございます」


「姫川さん。お色直しでとれる時間は短いから、急いで戻ってきてね」


 頷く杏里。


「では、二人共頑張ってきてね! 私達も時間を見て会場に行くから」


手芸部のゴーサインが出た。

どれ、行きますか。


「杏里、行こうか」


 杏里と腕を組み、会場の入り口に向かう。

入り口には用意された『ウエルカムボード』と華道部が飾った大きな花が。

そして、美術部の作品が数点並んでおり、かなり豪華に見える。


 用意されたテーブルの上にはダミーリングを手に持ったリングピローの熊さん。

つぶらな瞳が可愛い。君たちもお疲れ様でした。


 ウエルカムボードに刺繍された『ハイスクール・ウェディング』の文字。

これも今回手芸部が作ってくれたけど、大変だったんじゃないかな……。


 杏里と並んで会場に入ってくるゲストに会釈をする。

父さんに母さん、真奈や良君、それに高山と杉本も。


 今回招待状を送ったみんなが来てくれている。

八百屋のオッチャンも肉屋のおばちゃんも綺麗に着飾っており、まるで本物の結婚式に参加しているような服装だ。

随分気合を入れてきてくれている。嬉しいよ、二人共。


「順調に進んでいますかな?」


 瀬場須さんも、いつもとはちょっと違ったスーツを着ている。


「えぇ、順調ですよ」


「そうれはそれは。披露宴、楽しみにしておりますよ」


 雄三さんと一緒に中に入っていく。

それから一般のゲストさんも大勢入っていき、時間になった。


「天童君、こっちは終わったよ」


 遠藤が井上と一緒に俺達の目の前にやってきた。

手には受付台帳と箱を持っている。なんだその箱?


「ありがと、こっちも終わった。二人とも中に入って待っててくれ。そろそろ入場の時間だ」


「うん。荷物置いたら直ぐに中に入っているね」


 井上はなぜかそわそわしている。

緊張しているのかな?


「それから、天童君。なんか結構ご祝儀を持ってくる方が多くて、一応箱には入れたけど……」


 ん? ご祝儀?

そこまでリアルにしてくれるゲストもいたのか。

後でお礼を言っておかないとね……。


「分かった、あとで台帳と照らし合わせてお礼でも言っておくよ」


「司君、まさかお金とか入ってないよね……」


 杏里が少し不安な表情をしている。

まさか、ね……。


「それはないだろ? 文化祭のイベントだよ? ま、後で確認するけどさ」


「じゃぁ、僕たちは荷物を控室に置いたら中で待機しているね。頑張ってね」


「おう、まかせろ」


 振り返り、控室に向かって歩いて行く二人の後姿。

心なしか、いつもより二人の距離が近い。

いや、近いとかではなく、くっ付いている。

遠藤、後で色々と話を聞かせてもらうぜ!


「なんか、あの二人……」


 杏里も二人の異変に気が付く。

流石ですね。ここでばらしてもいいけど、みんなの前で吐かせよう。

それまでは俺の胸にしまっておくぜ。


「杏里、そろそろ時間だ。準備は?」


「いつでも」


 演劇部の部員が、足元に用意したアイテムから白い煙がもくもくと噴出した。

体育館の中で吹奏楽部の演奏が始まる。


――パパパパーン パパパパーン


 杏里と腕を組み、扉の前に立つ


「二人とも準備はいい? 一度開けたらやり直しはできない。開けるよ?」


 俺と杏里は互いに視線を交差させる。


「お願いします」


 目の前の扉が開き、スポットライトが俺達をとらえる。

ま、まぶしい! 練習の時にも思ったけど、やっぱり眩しいです!


 杏里と一歩一歩ゆっくりと歩き始める。

用意された道を真っ直ぐに歩き、体育館の奥にある、俺達が座る席に向かう。

沢山の拍手、フラッシュを浴び、俺と杏里は自分たちのポジションに着いた。


 二人で一礼し、席に座る。

会場がゆっくりと明るくなっていき、その全貌が視界に入ってきた。


 なにこれ? 人多すぎじゃ?

テーブル席は予定していた人数しか座っていないけど、その後方。

一般席は多くのゲストで埋まっている。


「それでは、これより天童司さん、姫川杏里さんの披露宴を開催いたします」


 演劇部の部長が開会宣言を行う、司会役もしっかりと出来る部長はすごいな。

ゲストの皆から再び多くの拍手をもらい、俺達の披露宴が始まる。


「主賓挨拶。校長先生お願いします」


 主賓挨拶は校長先生。

スピーチ台に向かってゆっくりと歩き、用意されたスタンドマイクの角度を調整。


「あーあー。司さん、杏里さんこの度はご結婚おめでとうございます。ご来場されている皆様もご存じのとおり、この二人は我が校の生徒であり――」


 始まった。校長先生のありがたいお話。

横目で司会の方に視線を向けると、腕時計とにらめっこしている。

時間を計っているのか?


「――であるからにして、我が校はこうして生徒に思いやり気持ちをしっかりと根付かせ、生徒一人一人が――」


 おかしい。

俺と杏里の紹介しているはずなのに、気が付いたら生徒指導方法の話に切り替わっている。

どこで切り替わった?

あ、司会が腕時計を指さし、何か部員に指示を出し始めた。


 部員が各テーブルを回り、グラスに飲み物を注ぎ始める。

俺の隣に来て、ノンアルコールシャンパンを入れてくれた。


 気泡が下から上に向かって綺麗に見える。

グラスを片手で持ち、杏里と一緒に席を立つ。


 この後は乾杯のあいさつだ。

演劇部の一人が簡単なスピーチと一緒に乾杯をしてくれる。

しかし、部員の一人が校長先生に何か伝えに行った。

何を話しているんだ?


「ゴホンッ……。それでは、長くなりましたが二人の幸せを願い、乾杯したいと思います」


 え? 乾杯のあいさつって演劇部の部員のはずじゃ?

まさか、乾杯のあいさつまで校長先生に?


 おーい、シナリオと違うぞー。

視線を司会に向けると、めっちゃ謝られた。

恐らく時間が押し始めているから、無理矢理校長先生に挨拶させたんだな。


「乾杯!」


 校長先生は上機嫌でグラスを天に向ける。

シナリオと違ったけど、しょうがない。

進行を遅らせる訳にはいかないからな。


 一口シャンパンを飲む。

おぉぉぅ! うまーい。あまーい。

これはおいしい! 目を丸くして飲んでいると、隣の杏里もおいしそうに飲んでいる。

ですよね、なにこれ? こんなおいしいの出してくれるの?


 料理研究部の皆さん! ありがとうございます!


「それでは、しばしの間お食事を楽しみながらご歓談下さい。なお、後方、一般席の皆様にもお料理、飲み物を準備しております。ビュッフェ形式となりますので、お好きな物をお取りください」


 俺と杏里のテーブルにもおいしそうな料理が並んでいる。

腹減った! グーグーですよ! いただきます!


 と、フォークに手をかけた途端、高山がビンを一本持ち俺のテーブル前に現れる。


「ついでやるよ。とりあえず、飲もうか!」


 グラスに入ったジュースを飲み干し、新しく注いでもらう。


「「かんぱーーい!」」


 良いテンションの高山に合わせ、グラスに入ったジュースを一気飲み。

それだけ話すと、次は遠藤が現れる。


「お、空だね。一杯つごう」


 え? 三杯目なんですけど。

こうして、俺の目の前に人が変わり、ジュースの中身が変わり、食べることなく飲むだけ。

お腹タプンタプンなんですけど?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る