第83話 優しい心と冷たい心

 

 杏里のバッグと自分のバッグを肩にかけ、電車に乗る。

杏里は終始無言。そして、その表情も暗い。まるで灯りのなくなった灯台のようだ。


 杏里の手を取り、いつもの駅で下車。そして、いつもよりゆっくりと歩いて帰る。

今日は遠回りしないで商店街を抜けて帰ろう。


 途中肉屋のおばちゃんに声をかけられた。


「なんだ、司ちゃんじゃないの。どうしたのそんな暗い顔して」


 俺達は声をかけられた方にフラフラと歩み寄り、店内に入って行った。

いつもならメンチカツを買うところだが、今日はそんな気分ではない。


「あら、姫ちゃん。貴方もひどい顔。喧嘩でもしたのかい?」


 鋭い所を突いてくるおばちゃん。

伊達に何十年も店を切り盛りしているわけではないな。

人の表情を良く観察している。と言うか、杏里は『姫ちゃん』と呼ばれているのか。

何か新鮮ですね。


「別に喧嘩はしていない。ちょっと、色々あってさ……」


「姫ちゃんすごくつらそうね。でも、その顔はきっとまだ悩んでいるのね。もし、気が向いたらおばちゃんに相談してね」


 そして、おばちゃんはカウンターにあった肉まんを俺達にくれた。


「ほら、これ食べて元気だしなっ! おばちゃんのサービスだよ」


 無言で頷き、手に取った肉まんは温かい。


「ありがとう……」


 それでも杏里は下を向いたまま、一言も話さなかった。

人が多く通る商店街。手を繋ぎ端を歩いている俺達は、他の人から見たらどのように見えるのだろうか。


 商店街を抜けると公園の前に着いた。

俺はここで、杏里に想いを伝えたんだな。ふと、ベンチが目に入る。


「肉まん食べていこうか」


 杏里の手を取り、公園に入ってベンチに座る。

杏里のバッグは何気に重い。参考書とか、ノートとかいろいろ入っているからな。


 俺はもらった肉まんを一つ杏里に渡す。


「ほら、冷めないうちに食べようぜ。おばちゃん、杏里の事気にしてたな……」


 杏里は手に持った肉まんを一口食べ、そのまま手を膝の上に置いてしまった。


「温かいね。この肉まん……。でも、私の心は、きっと冷たいの……」


「そんな事無い。杏里は優しい心を持っている。きっと、今だけだよ、そんなに思い悩むのは」


 俺も大きな口で肉まんを食べ始める。

メンチもうまいが、肉まんもうまい。


「明日、どんな顔して彩音に会えばいいの? いつもと同じようにする自信が無いよ……」


「大丈夫。明日になったらきっと、いつも通りになっているさ。そんな深く考えるなよ」


 すっかり日の暮れた公園。うっすらと街灯がつき、俺達の真上を照らしている。

少しだけ風が冷たい。その風に杏里の髪が流され、頬に一筋の涙の痕ができる。


「ごめんね、こんな私で」


「そんなに不安か? そんなに自信が無いのか? だったら俺の事を『好き』って言ってくれた、杏里のその言葉にも自信が無いのか? 」


「そんな事無い! 司君の事は好きだよ。でも、彩音の事も大切な友達なの」


「だったらそんなに考え込むなよ。俺達は、俺達のままでいいだろ? 別に杉本さんがそこにいたからって、何か変わる訳じゃない。杏里の考えすぎだ」


「そうなのかな……。考えすぎなの? 私は今まで通りでいいの?」


「そうだよ、今まで通り、一緒に帰って、ご飯食べて、勉強して。今度映画に行くんだろ? 見たい映画なんだよな? だったら一緒に行こう。高山と杉本と俺と、杏里の四人で。ほら、いつも通りじゃないか」


「……そうだね。皆で映画に行こう。きっと、彩音も楽しみにしている」


 少し元気の出た杏里は、手に持っていた肉まんを口に運び、少しだけおいしそうに食べ始める。

俺もそれに合わせ、肉まんを口に。


「この肉まん、おいしいね。今度はちゃんと買おうね」


「そうだな、今日はおばちゃんにサービスしてもらったから、今度はちゃんと買わないとな」


 少しだけ元気になった杏里の手をとり、俺達は帰路に着く。

良かった、少しは元気が出てきたみたいだ。



――


 夕ご飯も杏里と一緒に作って、食卓を囲う。

母さんがいた時は騒がしいと思っていたが、実際にいなくなると少しだけ寂しいと感じる。


「お義母さんに少し料理を教えてもらったの。あのさ、明日司君のお弁当、私が作ってもいいかな?」


「ん? 自分の分は作らないのか?」


「だって、二人で同じお弁当だったらおかしいでしょ?」


 確かに。まったく別の家で作られた弁当が、まったく同じ内容だったら……。

そんな奇跡みたいなことがあるはずがない。きっと、高山は気が付く。


「そうだな、二人で同じ弁当はまずいな」


「私はいつもと同じにするから、司君の分だけでいいかな?」


「大変じゃないか?」


「そんな事無い! 彩音だってできた事。私にもできます!」


 何か怒っている。別に怒らなくてもいいだろ。


「ま、任せるよ。あと、朝のジョギングはテスト終わるまで無しでいいかな? 朝も少し勉強しておきたいから」


「それでいいと思いますよ。私もお弁当作るのに二、三時間はかかると思いますので」


 そんなにかかるか? 弁当一個に三時間はかからないよな?


「俺も手伝うか?」


「大丈夫です。一人でできますから」


 そんな会話をしながら、夜も更けそろそろ寝る時間になる。

俺も杏里も風呂を上がり、ソファーでくつろいでいる。


「司君の髪、毎日私が乾かしてもいいですか?」


 隣に座っている杏里が俺に声をかけてくる。


「ん? 別にいいけどなんで?」


「特に深い意味はありません。私がしたいだけですから」


 ニコニコしながら杏里はドライヤーを持って来る。

そして、俺の髪をいい感じに乾かしてくれる。

これが何気に気持ちいんだよね。病み付きになりそうです。


「ありがとう。すっかり乾いたよ」


「いえいえ、どういたしまして。明日も、私が乾かしますからね」


 なぜ、そこまで執着する? 俺の髪に何かあるのか?

も、もしかしてハゲそうとか……。いや、父さんはフサフサだし、じーちゃんもフサフサだった。

きっと、俺は大丈夫。きっとフサフサな大人にはるはずだ。


 時計を見るとそろそろ日付が変わる。

帰ってからも勉強を二人でしていたので、すっかりと遅くなってしまった。

杏里も髪を乾かしたようで、俺達は寝ることにする。


「じゃ、俺は寝るな。明日はいつもの時間で」


「うん、わかった。おやすみ」


 杏里が一人、二階に駆け上がっていく。

良かった、さっきの件もあり、もう少し情緒不安定になるかと思った。

肉まんが良かったのかな?


 電気を消し、布団にもぐりこむ。

さて、テストも近い。映画にもみんなで行くと言ってしまった。

ここからが勝負の時だ。頑張らないと……。


 ウトウトしていると、部屋の扉の開く音が聞こえる。

薄暗い部屋の中、扉の方に見てみると、そこには枕を持った杏里が立っていた。

そして、表情がさっきと同じように、暗くなっている。


「どうした? 何かあったのか?」


 無言で杏里は俺の隣まで歩いてきた。


「一緒に寝てもいいかな……」


 その答えが出るまで、数秒もかからなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る