第77話 ランチのお誘い


「おっす、天童」


 今朝も元気そうな高山。俺より早く登校している高山の机には相変わらずノートと参考書。

本気で勉強しているのか?


「おはよ。今日も朝ベンか?」


「まーな。姉さんに映画のチケットもらったから、その分勉強位は真面目にしないとな」


 え? あの映画のチケット高山ではなく、高山の姉さんからの物だったのか?


「貰った? と言うか、高山に姉さんいたのか?」


「あれ? 言った事無かったけ? 本当は姉さんが当たったチケットなんだけど、その日たまたま出張で県外に行くんだって。泣く泣くチケットを俺にくれたよ。いやー、運が良かった!」


 机の中に今日の分の教科書やノートをぶち込む。

カバンの中はほぼ空っぽだ。


「そうだったのか、じゃぁ今度何かお礼しないとな」


「いらんいらん、どうせタダで手に入れたチケットだ。俺達はその分勉強を頑張るのでウィンウィンの関係だろ?」


「そ、そうなのか?」


 さすがに人気のチケット四枚ももらっておいて、お礼も無しはちょっとな。

まぁ、何とかしてお礼を渡せるように考えておくか。


 ふと、俺の視界に女子の制服が目に入ってくる。

珍しいな、俺と高山の間に女子が来るなんて。何か用事でもあるのか?


 目線を高山から隣に来た女子に。あ、杉本。

今日も校則通りの制服姿に髪は三つ編み、長い前髪がメガネも目も隠している。

俺も人の事は言えないが、見た目は根暗だな。家でマンガとか書いていそうな雰囲気がある。


「お、おはよ……」


 声のトーンも低い。これが普通なのか、それとも朝だからなのか。

しかし、母さんの話を思い返しても記憶が出てこない。

同性同名で、俺とは全く関係ないのでは?


「おはよぅ! 今日も元気そうだなっ!」


 高山がハキハキと挨拶をする。この声を聞いた後で杉本が元気そうだと、どうやって判断したんだ?

杉本は本当に元気なのか? はぁ、俺にもこの位のコミュ力が欲しい、でも高山のようにはなりたくない。中々難しいな……。


「おはよ。珍しいね、杉本さんが朝から来るなんて」


 両手を胸の前で握りしめ、なぜかもじもじしている。


「あ、あのね。今日のお昼、またみんなで食べない?」


 ランチのお誘いだ。まー、俺はどっちでもいい。

どうせ購買のパンと牛乳だ。


「ひ、姫川さんも一緒にって事?」


 高山は目の前の杉本さんをややスルーしながら杏里の事について触れてくる。

いや、ここでそんな事聞いてはダメだろ?

つか、高山は杏里の事どう思っているんだ? 高山にだったら、俺と杏里の事話してもいいのか?

んー、どうしよう……。


 友情と愛情、どっちを取るの? とか聞いたことあるけど、まさか自分の身に起こるとは。


 高山の事は嫌いではない。でも、好きかと聞かれると困る。

異性としてではない、友人としてだ。数少ない友人。

その友人がもしかしたら杏里に熱を上げているのかもしれない。

どの程度本気なのかは分からないが……。


「そ、そうだよ。杏里も一緒に……。ど、どうかな?」


「もちのろんです! なっ、天童もどうせパンと牛乳だろ?」


 そのまさかです。まぁ、毎日毎日昼に同じ過ごし方をしていたら、覚えられてもしょうがない。

パンと牛乳。他に選択肢が無いわけではないが、これが一番手っ取り早い。


「そ、それでね。て、天童さんは今日、購買で何か買う予定だったりする?」


 ほら、やっぱりそうだ。杉本も高山と同じ様に決めつけてくる。

正解なので別に悔しくはないが、なんだかね……。


「俺はいつも通り、購買で買っていくよ」


 杉本の手から振るえが止まった。

さっきまでもじもじしていたのに。


「お、お弁当作ってきたんだけど、良かったらもらってくれない? 高山君にはデザート持ってきたんだよ」


 弁当。パンよりご飯派の俺は弁当と言う言葉に心惹かれる。

単価を考えても、お弁当の方が高い。お弁当に牛乳にしようか。

しかし、わざわざ弁当を作って来たのか、手間じゃないのか?


「いいのか? 作るの大変じゃないか?」


「えっと、兄弟の分も一緒に作るから手間は変わらないの」


「朝は何かと忙しいだろ」


「杉本さんからデザートの差し入れっ! 自前の弁当じゃ足りなかったから、超嬉しいぜ!」


 朝からハイテンション高山。

そろそろリミッターブレイクするんじゃないか?

そして、あのでかい二段弁当でも足りないと? 良く食べるな……。


「じゃ、今日もこないだと同じでいいかな」


「おぅ、俺は席を取りに行くぜ。天童も直行するだろ?」


「いや、俺は飲み物買ってから行くよ」


「おーけい。先に行ってるな」


「私は杏里と一緒に行くから。じゃ、またね……」


 しかしお弁当などいつ以来だろう。

初めは頑張って弁当作っていたが、だんだんその回数も減ってきて、最終的にパンになった。

朝と夜にしっかりと食べていれば、一食くらいは適当でいいかな? と思ったのがきっかけだ。


「天童、俺はいま乗っていると思うんだ」


「何にだ?」


「モテ期だ。あのナデシコと映画に行く予定があり、さっきの杉本だろ? 俺にデザートを別に作ってくれている。これは波が来ているよな?」


「あぁ、大波が来ているな」


 そして、その波に飲まれないように頑張ってくれ。

高山に本当の事を言うか、言わないか……。すまん、しばらく時間をくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る