出会い

目を覚ますと、窓から覗く空はどんよりと暗かった。何時間寝ていたのだろう。時計を見ると、ちょうど夕方の6時だった。

帰ってきたのが7時すぎだったから…

11時間も寝入ってしまっていた。


あぁ、1日が終わってしまう!

特に予定など無かったけれど、それでも寝すぎてしまった罪悪感は大きい。

しかし、身体はどっしりと重く、あと1時間は横になっていたいな、と思う。

自分も、熊のように冬眠できればなあ。

熊は、冬眠することが仕事なのだ。仕事と思えば罪悪感なんてないはずだ。羨ましい。


いつもの夕方。ではなかった

隣の部屋から物音がする。3ヶ月前に、酒を浴びるように飲んでいたのであろう独り身のおじさんは、肝臓を壊して、自宅には決して戻れない体になった、と噂好きな大家が言っていた。笑いながらひょうひょうと話す大家のことを、ただ単純に、怖い。と思った。

そのおじさんに同情なんて、決してないけれど、笑う事は何だかできなかった。

おじさんの親戚でも来たのだろうか?


これだから、壁の薄いアパートは嫌だ。

今、部屋にいることさえも簡単にバレてしまう。プライバシーなんてあったもんじゃない。


意識を自然と隣の部屋に向けていたからだろうか。いや、違う、明らかに大きな声だから聞こえたのだ。

甲高い女の人の「ねえー、この荷物ってどこに置けばいい?」と言う声が聞こえた。

そんなにここは、大きな声を出す広さではない。と、少し苛立ちを覚えた。

引越しのようだ。大学生の女の子の一人暮らしで、同じサークルの友達が手伝いに来ている、といったところだろうか。

ああ、お願いだから飲み会などしないで欲しい。お願いだから、私の今ある生活を乱さないでもらいたい。


突然、ぐうー、とお腹が鳴った。何か胃にいれよう、とやっとの思いでベッドから起き上がり、冷蔵庫まで向かう。開けてみるが、そこには何も入っていなかった。生クリームをふんだんに使用したセブンイレブンの自慢のシュークリームが入っていたが、消費期限は3日前だった。さすがに、賞味ならセーフだが…消費の過ぎた物には手を出せない。

仕方なく、適当なTシャツとズボンを着て、ボサボサの髪の毛を結わえて、ゆっくりと重いドアを開けた。


ギイ、と扉を開けた瞬間、隣からもギイという同じ音が聞こえた。

しまった!と思った時にはもう、遅かった。

反射的に、ぐ、と身構える。

恐る恐る横目で視線を移すと、そこには予想外にも、一人の男が立っていた。

と、言っても黒く長い前髪で顔はよく見えなかった。唯一見える薄い唇が、キュ、と音を立てるように上がり、私は何故かその唇をじっと見つめてしまった。

すると、その薄い唇は、フワリと開いた。

「どうも。隣に越して来た楢木と、申します。よろしくお願いします。」低い声だった。とても丁寧な口調であった。


「…あ、どうも。お隣の海、です。」

私のその声はとても小さかったと、今でも思う。もしかしたらその声は、震えていたのかもしれなかった。



私は、なぜだか、その一瞬の出来事で、

ああ、泣きそうだな。と思ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

井の中 まあ @mn15

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ