276 村の視察 ケース3ー2


 村の視察を行っていた視察団一行は、盗賊と接触し、戦闘状態となってしまった。


「二人とも、絶対に無茶しないでくださいね!」

「シラタマ殿の言葉を忘れちゃダメニャー!」


 盗賊の集団に囲まれたケンフとシェンメイに、リータとメイバイが声を掛ける。シラタマには生け捕りにするように言われていたので、盗賊相手に「殺さない」とは言えない。なので、言葉をボカして伝えたようだ。

 二人は振り返って笑顔で頷いたが、悪い笑顔だったので、リータ達は心配する事となった。


「お前達、敵はたった五人だ! 武術バカも筋肉猫も、噂ほど強いわけがない。殺ってしまえ~~~!」


 盗賊は、先制攻撃をされたので待ったなし。剣を抜いてケンフとシェンメイに襲い掛かる。しかし、二人の敵ではない。バッタバッタと薙ぎ倒される。

 その様子を見ながら、リータ、メイバイ、ノエミは雑談をしている。


「う~ん……私達の出番は無さそうですね」

「たしかに……人がゴミのように飛んでるニャー」

「そうね。でも、村に入る者がいるかもしれないから、そこだけ警戒しておきましょう」

「ですね……」


 三人で喋っていると、戦況が変わる。


「あ! 馬が反転しました」

「形勢が悪いから、アイツ一人で逃げるみたい」

「仲間を切り捨てるなんて、酷いニャー!」

「まぁあの方向なら、シラタマさんの読み通りですね」

「もっと酷い目にあうかもね」

「「ホントに……」」


 三人は、度々やらかす猫の顔を思い浮かべ、心配事が増えるのであった。



  *   *   *   *   *   *   *   *   *



 ケンフ達が盗賊と交戦を繰り広げている間、わしは探知魔法を使いながら、コリスと一緒に盗賊の後方に移動していた。

 そして、コリスと一緒にサボ……逃げて来た盗賊を捕らえようという作戦だ。


 しかし馬鹿な盗賊じゃったな。まさか匂いに誘われてやって来るとは……ダメ元で、匂いの強いタレを使って風魔法で送ったんじゃが、探す手間がはぶけて大成功と受け取るか。

 じゃが、探知魔法の感じだと、ケンフとシェンメイが突っ掛けたみたいじゃな。人が次々と空を飛んでおる。二人でも余裕だとは思っていたけど、二人だけでやらなくてもいいのに……。これはあとで、手当が必要になりそうじゃ。

 まぁこれならわしの出番は無さそうじゃな。モフモフのコリスベッドで休ませてもらうか。コリスもホロホロ言って嬉しそうじゃしのう。


 しばしコリスに抱かれてボーっとしていると、戦況が変わった。


 ん? 馬に乗ったヤツがこっちに向かって来ておる。あの二人なら、走れば馬ぐらい追い付けるじゃろうに……。他の盗賊に注意が向き過ぎておるな。致し方ない。


「コリス。遊び相手が来たぞ~」

「叩いたらいいんだよね?」

「おう。でも、思いっきりはダメじゃからな」

「わかった~」


 わしはコリスの背に移動すると、念話で指示を出して、逃げて来た盗賊に向かって走らせる。すると対面して走っていたので、すぐに盗賊の親分が目に入る。

 親分はコリスの姿を見るや否や、何やらおぞましい物を見た顔に変わり、馬も震えて止まった。コリスは力を隠す隠蔽魔法を使っていないから、少し威嚇しただけで、この始末となってしまったわけだ。

 わしはその姿を見て、親分を馬から軽く殴り落とし、馬を優しく撫でて避難させる。親分は、その落下の痛みで我に返ったようだ。


「厄災リスが、何故ここに……」

「わしの妹分に、酷い事を言わないでくれにゃ~」

「猫が喋った!!」

「あ、そう言うのはいらないにゃ。帝都でわしの姿は見なかったにゃ?」

「見たが……猫が喋っているんだぞ!」


 そんなにキレながら言わなくても……。面倒じゃし、痛い目にあわせてからお持ち帰りしよう。


「コリス。やっておしまい!」

「わかった~!」


 わしの言葉を聞いたコリスは、親分にゆっくり近付く。


「ま、待て! 私は貴族だぞ。そんな事をしたら……」

「そんにゃ事をしたらなんにゃ? わしは王様だけど、お前にゃんて知らないにゃ」

「……ゆ、由緒正しい血筋が途絶えてしまう!」

「わしの国に、お前の汚い血にゃんかいらないにゃ。反論を聞いてやってもいいけど、もうコリスの間合いに入っているにゃ。そのままでいいにゃ?」

「くっ……クソー!」


 親分は覚悟を決めて剣を抜く。そして、剣を振り上げるとコリスを斬り付けようとする。しかし、力の差は歴然。ただの人間が白い獣に勝てるわけがない。

 親分は近付いた瞬間コリスの尻尾で、ベチコーンと叩き潰されてしまった。


「あちゃ。やり過ぎじゃ~」

「シェンメイは大丈夫だったよ~?」


 さっきシェンメイと何して遊んでいたんじゃ? まさか殴り合いとか?

 しかし、コリスも強くなっておったんじゃな。わしも尻尾が増えて強くなったから当然か。いまではイサベレの三倍近く強くなっておる。

 それよりも、盗賊を治してやらんと、背骨が折れているから死んでしまう。手も足も逆に向いておるな。痛いの痛いの飛んで行け~。こんなもんかな? もう少し、コリスと遊んでもらわんといかんからのう。

 さて、盗賊にはそろそろ起きてもらうおうか。



 わしは魔法で水の玉を作ると、盗賊の親分にぶっかける。


「うわ! な、なんだ!?」

「寝てる場合じゃないにゃ。必死でやらにゃいと、死ぬから気を付けるにゃ」

「……え?」


 親分は、先ほど自分に起きた事態を思い出したのか、剣を持つ手が震えている。


「コリスも、もう少し手加減してやれ」

「うん!」


 再びコリスは親分に近付く。すると親分は剣筋も関係なく、ブンブンと振り回す。

 だが、コリスはその剣に当たっても、ものともせずに進み、親分の顔面にリスパンチを減り込ませる。

 リスパンチを喰らった親分は、地面に何度もバウンドして転がる事となった。


 わしは親分に駆け寄ると、陥没した顔を回復魔法で治し、再び剣を握らせる。


「コリス~。剣は避けないとダメじゃ。こいつが弱くなかったら、怪我しておったぞ」

「そうなの? 痛くなさそうだったからよけなかったの~」

「それじゃあ練習にならないから、次は避けるんじゃぞ? それと、もう少し力を抑えてやるんじゃ」

「むずかし~い」

「難しいから、練習しておるんじゃ。頼むぞ?」

「うぅぅ。わかった~」


 コリスへのアドバイスが終わると、今度は親分にアドバイスをする。


「ほれ。お前も真面目に剣を振るにゃ。黒魔鉱の剣が泣いてるにゃ~」

「え? いや、私は剣を習っていないから……」

「そんにゃこと聞いてないにゃ。コリスに勝たないと死ぬだけにゃ。さっさと構えろにゃ」

「いや、もう二回も負けているから降参する……いえ、降参させてください! あ、押さないで……」

「ほれ。構えにゃいと、コリスに殴られるにゃ~」

「ギャーーー」


 わしは親分の背中を押して、力加減をシャドーボクシングで確かめているコリスの前に連れて行く。

 親分はわしの方を向いていたが、振り返った瞬間、リスパンチをもらって悲鳴をあげる事となった。どうやらコリスは、一発で気絶させない程度の手加減を覚えたみたいだ。

 しかし、往復リスパンチを喰らうとフラフラと倒れたので、今度は水だけ掛けて起こしてあげる。そして「押すな押すな」と言う親分を押してあげて、コリスの元へ連れて行くのであった。






「シラタマ殿~。こっちは終わったニャー」


 コリスと一緒に遊んでいると、メイバイが手を振りながら走って来た。


「おっと。コリス。アッパーカットじゃ!」

「え~い!」


 メイバイが走り寄って来たので、コリスにトドメを刺させる。親分はリスアッパーを喰らうと、吹っ飛んで仰向けに倒れる事となった。


「コリス。よくやったな」

「うん! ホロッホロッ」


 わしは労いの言葉を掛けて、よしよしと頭を撫でる。わしに褒められたコリスはご満悦だ。


「メイバイ達は、もう終わったんにゃ」

「そうニャー。シラタマ殿が遊んでいるうちに終わらせたニャー」

「あ、遊んでないにゃ~。コリスの練習に付き合ってたんにゃ~」

「何度も盗賊を起き上がらせてたニャ……」

「にゃ!? 見てたにゃ!?」

「見てないと思ったニャー!」

「すいにゃせん!」


 コリスとは違い、メイバイは不機嫌なので、すぐさまスリスリと謝る。それでは足りないみたいなので、お姫様抱っこで皆の元まで戻る。

 ちなみに盗賊の親分はコリスの尻尾に拘束して運んでもらい、馬は勝手について来た。


 皆の元へ着くと、盗賊の何人かは怪我が酷かったので、治療をしながらワンヂェンを呼びに、ケンフを走らせる。

 ワンヂェンが来ると、ノエミを加えて盗賊達を奴隷紋で縛ってしまう。全員の処置が終わると入口に座らせて、村人達にもう安全だと伝え、炊き出しの続きを行う。


 わいわいと炊き出しをしていると、村長が息子に肩を借りて、ムシャムシャしているわしとコリスの元までやって来た。


「猫王様。この度は、村を救っていただき、有り難う御座いました」

「村長……。死にかけていたんだから、動いちゃダメにゃ~。すぐに座るにゃ~」

「は、はい。失礼します。ですが、ここまで回復すればもう大丈夫です」

「いまは無理矢理体力が上がっているだけにゃ。ひとまずこれを食えにゃ」


 わしは調理済みの巨象の肉を取り出すと、食べやすいように細かく切って皿に乗せる。


「これは?」

「めちゃくちゃうまい肉にゃ。ひょっとしたら、最後の食事になるかもしれにゃいからサービスにゃ」

「私は死ぬのですか……」

「村長の傷は死ぬほどの傷だったから、正直わからないにゃ。でも、さっき飲ませた物と、この肉を食べれば奇跡が起こるかもしれないにゃ」

「そうですか……有り難くいただかせてもらいます」


 村長はそう言うと、ひと切れつまんで口に入れる。肉を噛むと目を見開き、ゴクリと飲み込む。そして、がっつくように食べ出した。その姿を見ながらリータに、もうひとりの重傷者にも食べさせるように皿を渡して頼む。


「落ち着いて食べろにゃ~」

「……はっ! あまりにも美味しくて、つい……申し訳ありません」

「それを食べたら、すぐに寝て、体を休めるんにゃ」

「しかし……」

「村の事が心配なのはわかるにゃ。でも、自分の体も大切にしてくれにゃ。にゃ?」


 わしが村長を説得していると、息子が会話に入って来る。


「親父。あとは俺に任せてくれ。猫王様の言う通り、たまには俺を頼ってくれよ」

「……わかった。また、肩を貸してくれるか?」

「ああ!」


 村長は肉を平らげると、息子の肩を借りて掘っ建て小屋に入って行った。チラッと見えた村長の横顔は、自分が助かったよりも、息子の成長が嬉しいといった顔をしていた。



 お腹が膨れると、村長の息子と相談しながら溜め池を作り、避難所と氷室を建設する。食糧もプレゼントしたから、次の収穫まで余裕で持つはずだ。

 それが済むと、奴隷にした盗賊の処置。この村で使って欲しいが、恨みを持つ村人の前に置いておけないので、わしの街に送る。

 馬が一頭いるので馬車に水と干し肉を積み込んで、二十一人は行進だ。剣も返したので、強い獣が出ない限り大丈夫だろう。

 わしの街に着いたなら、強制労働が待っているのだから、誰ひとり欠ける事なく着いて欲しいものだ。


 村での用件が済めば、今日は遅くなったので、次々と感謝を述べる村人を押し退け、街へと飛び立つ。その機内では……


「ケンフとシェンメイはやり過ぎにゃ~。遊んでいいとは言ってないにゃ~」

「「申し訳ありません!」」


 わしの説教が始まる。


「シラタマさんも遊んでいたのですよね?」

「にゃ!? そんにゃ事ないにゃ~」

「ずっと見てたって言ったニャー!」

「すいにゃせん!」


 リータとメイバイの、わしへの長い説教も始まるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る