277 街への来訪者にゃ~


 村に出た盗賊を退治したわし達視察団一行は、長い説教を受けながら街へと帰る。ケンフとシェンメイも遊んでいたのに、わしのほうが説教が長いのは不条理だ。


「「へ~~~」」

「すいにゃせん!」


 迂闊うかつな事を考えたせいでさらに説教が延びたが、無事、街の着陸ポイントに到着した。今日は村への視察が一件だけだったので、夕食の支度をしている住人に声を掛けながら街を歩く。

 そうしていると、わしの帰りに気付いたであろうズーウェイが走り寄って来た。


「シラタマ様! おかえりなさいませ」

「ただいまにゃ~。でも、慌ててどうしたにゃ?」

「来訪者が来ておりまして、どう扱っていいかわからず、お屋敷に待機してもらっているのです」

「来訪者にゃ? 悪い奴にゃ?」

「いえ。ラサの街から来たセンジ様です。シラタマ様のお知り合いと言っていましたが、事実でしょうか?」

「にゃ! 知り合いにゃ~」

「どどどど、どうしましょう?」

「そんにゃに焦ってどうしたんにゃ~」

「実は……」


 ズーウェイは、わしの居なかった間の、街での出来事を説明する。


 西から見られない馬車を発見した見張りの子供から、報告を受けたジンリーが、兵を連れて出撃。取り囲んで剣を向けたそうだ。

 センジ達は馬車から降りると、敵じゃないと武器を捨て、わしの名前を出したそうだ。しかし、相手をしていたジンリーでは判断が出来なかったらしく、連行して屋敷に軟禁しているらしい。


「シラタマ様のお客様に、失礼な事をして申し訳ありません!」

「ズーウェイが謝る事じゃないにゃ。わしが知らせてなかったのが悪いんにゃ。あとで、近々街にやって来る者のリストを渡すから、警備兵に回してくれにゃ」

「はい!」


 ズーウェイを宥めると屋敷に案内してもらい、応接室でセンジと対面する。


「わしの街の者が失礼をしたみたいで悪かったにゃ」

「いえ。シラタマ王の名前を出したら丁重に扱われましたので、その様には思っていませんよ。それに、猫耳族の方なら、私達は剣を向けられても仕方ありません」

「わしの街に入った怪しい人物だから剣を向けただけにゃ。間違っても、人族だからと言う理由で剣を向けたわけじゃないにゃ。もし、そんにゃ事で剣を向けたと言うにゃらわしが裁くから、我慢しないで言ってくれにゃ」

「あ……申し訳ありません」


 う~ん……なんの謝罪なんじゃろう? 猫耳族を悪く言ったと思ったのかな? これはセンジの意識改革も必要かもしれんな。


「センジは猫耳族に、過度にびているみたいだにゃ。その心は大事にゃけど、もっと普通に接していいんにゃ。やり過ぎると、それも差別に繋がるからにゃ」

「……わかりました」


 ちょっとは伝わったかな? あとは、時間が解決してくれるのを待つとするか。


「それで、今日はどうしたにゃ?」

「ウンチョウさんが、即位式の準備に人手が必要だろうと、私を派遣しました」


 即位式の準備か……。わしが言い出したのに、何ひとつ準備をしておらんかったな。そもそも何をどう準備していいかもわからん。

 ここは元首長の娘のセンジを頼るか。センジを寄越してくれたウンチョウのファインプレーじゃな。シェンメイじゃ、戦う事しか出来んからのう。



 わしはひとまず、センジの連れて来た者も誘って夕食に連れ出す。街の者にはしばらく滞在するので仲良くするように伝え、センジには夕食会議に出席してもらう。


「「「「「いただきにゃす」」」」」

「……いただきにゃす」


 会議の開始は、食事の開始。食べながら、街の様子を聞きながら、変わった事がなければ労いの言葉をムゴムゴと掛ける。

 その姿を疑問に思う者が、また居た。センジだ。


「あの……これが会議ですか?」

「まぁ変だろうけど、会議にゃ」

「変だと思っていたのですね……」


 シェンメイに続き、センジまで疑問に思うのか。何故か全員生温い目で見て来るし、言い訳のひとつでもしておこう。


「つい最近まで忙しかったから、食事の時ぐらいしか、みんにゃが集まる時間が合わにゃかった……」


 わしは言い訳をしている最中に、ある事に気付いて言葉が止まる。


「どうしたのですか?」

「にゃ~! この会議、わしが始めたんじゃなかったにゃ! いっつもわしが帰って来たら、食事が始まっていたんにゃ!!」


 わしは誰が犯人かを当てようと、ひとりひとり目を見て確認する。だが、わしが犯人探しをしていたら、リータが止めに入った。


「いつもシラタマさんが、食事会議と言っていたじゃないですか?」

「そうにゃけど、食事の時に話し合っていたからそう呼んでいたにゃ。だからわしを見て、変だと思わにゃいで~」

「そ、そんなこと思っていませんよ。みなさんもそうですよね?」

「「「「「そうそう」」」」」


 嘘くせ~。全員わしを見ないで頷いておるのは、全ての罪をわしに押し付けようとしてるじゃろ! 絶対、犯人を見付けてやる!!


「あと、変なところは……」


 あ……センジに台詞を先越されてしまった。まだ変なところがあるのか?


「ヨキ君でしたっけ? どうして子供まで会議に参加しているのですか?」

「農業担当のトップだからにゃ」

「こんな子供がですか!?」

「わしの街は人材不足だからにゃ。それに農業従事者は子供が多いから、ヨキが一番適任なんにゃ」

「たしかに街を見ると、子供が多いですね」

「にゃ~? 驚くだろうけど、変にゃ人選ではないにゃ」

「そうですけど……まだ変なところはいっぱいあります!」

「いっぱいあるにゃ!?」


 センジは変なところが多過ぎて聞く順番を考えていたが、会議の参加でさらに増えて、思い出しながら矢継ぎ早に質問して来る。

 わしは何も変なところはないと説明するが、皆、わしの味方をしてくれなかった。



「も、もういいにゃろ?」

「まだです! あの高い壁はなんですか!」

「わしが作った物にゃ~。あ、扉はちゃんと閉めて来てくれたかにゃ?」

「立て札に書いてありましたから閉めましたけど、それも変ですからね?」

「いまは兵も足りないからにゃ~」

「最後に……」


 やっと最後か……今までに、二十個ぐらいあったかも。疲れた~。


「猫陛下を後ろから抱いている、かわいい子はなんですか?」

「かわいい子にゃ?」

「その白いリスちゃんですよ!」

「ああ、コリスにゃ。こっちでは厄災リスってのが居たみたいにゃけど、その娘にゃ」

「厄災リスの娘??」


 あら。喋り疲れてあっちの世界に行ってしまった。いや、厄災リスに驚いておるのか。ひょっとしたら、恐怖の対象なのかな?


「あ、あの……私も抱いてもらえる事は可能でしょうか?」


 もう戻って来た! コリスはかわいいからな。デカイけど……


「コリス。センジが抱いて欲しいってさ。いいか?」

「う~ん……いいよ~」


 わしは念話で許可を取ったらコリスソファーから降りて、センジにそこに座るように勧める。センジは恐る恐るコリスに包まれると、だらしない顔に変わった。

 それから空いている席に座ろうとしたが、リータが太ももを叩いていたので、リータソファーに座る。


「それでセンジに頼みがあるんにゃけど……」

「モフモフ~」

「センジ~。聞いてくれにゃ~」

「モフ……は、はい! なんでしょうか?」

「即位式を、センジに取り仕切って欲しいにゃ」

「私がですか?」

「わし達を見てくれにゃ。この中で、貴族やしきたりといった事に、詳しい者が誰ひとり居いないにゃ」


 センジは、わし達の顔を一通り見てから口を開く。


「そうなのですか……でも、私も王族の詳しい即位式のやり方なんて知りません」

「今回は王冠を被るだけでいいにゃ。質素でいいから、それらしい式っぽくしてくれにゃ」

「なんでもよろしいのですか?」

「いいにゃ。センジに任せるにゃ~」

「わかりました。猫陛下にふさわしい即位式にしてみせます!」

「う、うんにゃ……ほどほどでいいからにゃ?」

「任せてください!」


 う~ん……何故か燃えておる。センジはお偉いさんの娘じゃったし、パーティーピーポーなのか? まぁわしも何も思い付かんし、任せるしか選択肢が無いから任せよう。あの目は少し心配じゃが……



 センジが皆に聞き取り始めたのと同時に、食事会議は終了。後片付けを少し手伝っているとセンジが寄って来て、その行動も変だと指摘された。

 変、変と言われ続けたので、センジには先程の屋敷をお供の者と使うように言って、離れさせる。


 片付けが終わるとシェルターのお風呂が空くのを、大人組と酒を飲みながら待とうとしたら、センジもついて来て、シェルターの形も変だと言われた。

 お風呂にまでついて来て、子供達のあとに入るのも変だと言われ、いい加減にして欲しい。


 お風呂から上がると寝るには頃合いなので、わし達の寝床に向かうと、センジがまだついて来て質問をして来る。


「あの……猫陛下のお家は、あっちのシェルターじゃないのですか? なんで外に出るのですか?」

「シェルターは子供達の為に作った家にゃ。わし達はこっちにゃ」

「え? えっと……」


 センジはわしの目線を追うと、そこには四角い建物と車があった。


「こちらが猫陛下のお家ですか?」

「あ~。最初はそこを使っていたんにゃけど、コリスが来てからコリスの家になってるにゃ」

「じゃあ、あちらの馬車に、三人で寝泊まりしているのですか?」

「そうにゃ」

「すっごく変です!!」

「声が大きいにゃ~。急にどうしたんにゃ~」

「だって、猫陛下は王様ですよ! どうして子供達よりも、小さな場所で寝ているのですか!!」

「「「……にゃ!!」」」


 わし、リータ、メイバイで顔を見合わせ、衝撃の事実に気が付く事となった。


「家無き猫にゃ~~~!」

「どうして皆さんが驚くのですか!」

「すっかり忘れていたにゃ。これも変かにゃ?」

「猫陛下のやる事は、全て変です!」

「リータ~、メイバイ~。センジがイジメるにゃ~」

「よしよし……たしかに変ですよね~」

「よしよし……シラタマ殿のやる事に慣れてしまっていたけど、変だニャー」


 リータとメイバイに泣き付いたら頭を撫でてくれたけど、わしは納得できない!


「慰めるにゃら、その心の声は口に出さないでにゃ~~~」

「「あ、あははは」」


 誰もわしの味方をしてくれない中、コリスという救世主が現れる。


「モフモフ~。ねむたい~」


 お! いい考えが浮かんだ。うるさいやつを排除してやる。


「今日はセンジが一緒に寝てくれるってさ。一緒に連れて行ってやるんじゃ」

「うん。ねよ~」

「え、え、ええぇぇ~……モフモフ~」


 センジは幸せそうな声をあげて、コリスのベッドに連れ込まれる事となった。わしはと言うと、リータ達へのお仕置きで、猫型で眠る事にした。


「変じゃないですよ~」

「拗ねないでニャー」

「ゴロゴロ~」


 猫型で寝ても、毎日のスキンシップは変わらないのであったとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る