207 製作物のその後にゃ~


 人体実験が終わって数日。今日は……


「ここがリータの村ニャー?」

「そうです。何も無いですけどね~」

「ううん。のどかで、いい雰囲気ニャー」

「ありがとうございます」


 ん、んん~! メイバイにセリフを取られてしまったが、三人でリータの村にやって来た。

 ジャガイモの人体実験の結果、十六倍に薄めた巨象の血なら、普通のジャガイモに成長するとわかったので、それの栽培に着手しようと言うわけだ。

 わしの庭では足りないので、どこかいい場所は無いかとリータに相談したところ、親の畑を借りられないか聞いてくれる事となった。

 なので、メイバイだけ仲間外れにするのは悪いので、誘ったらふたつ返事でついて来てくれた。


 村に着くと、いつも通り「御使い様」と持てはやされ、リータの実家に急ぐ。


「「夫殿。お久し振りです」」

「う、うん。久し振りにゃ~」


 リータの両親は、いまだに慣れないんじゃよな。その揉み手をやめてくれたら、慣れると思うんじゃけど……


 わしが引き気味にリータ夫妻を見ていると、リータが怒ってくれる。


「もう! お父さん、お母さん。シラタマさんに迷惑掛けないでよね! ソレはまたあとでよ!!」

「あ、ああ。それで今日はどうしたんだ?」

「シラタマさんが畑を貸して欲しいって言ってるの。頼めないかな?」

「いまは空いている場所があるからいいけど、何をするんだ?」


 お父さんがリータに質問するので、わしが代わりに答える。


「ジャガイモを作りたいにゃ。出来たら、お父さん達にその収穫までを頼みたいにゃ」

「夫殿の頼みでしたら断りたくないのですが、なにぶん水不足でして、植えたところでジャガイモが育つかどうか……」

「そこがネックなんだにゃ~。泉の水は使えないかにゃ?」

「距離が離れていますからね。畑に撒く少量の水を運ぶのでやっとです」

「にゃるほど。距離が近付けばいけるってことにゃ」

「まぁそうなりますが……」

「畑で準備だけして待っててくれにゃ。あ、村長にも猫が呼んでると言っておいてくれにゃ。それじゃあ、二人とも行くにゃ~」

「はあ……」


 お父さんはあまり理解していなかったが、返事はくれたので、わしはリータとメイバイを連れて村を出る。抱っこで走って欲しそうだったが、車で泉まで進む。そこで土魔法を使って用水路を、村に向かって掘って行く。

 二人とぺちゃくちゃ喋りながら歩いていると、徒歩一時間かかる道のりも、あっと言う間だ。

 遠くに村長達の姿が見えると、走って呼びに行く。戻りは二人のおっさんが話し掛けて来るが、楽しくないので、道のりが長かった。


「この辺に溜め池を作ろうと思うんにゃけど、もっと村に近付けたほうがいいかにゃ?」

「「溜め池!?」」

「待つにゃ! 村長。まだそっちに行っちゃダメにゃ~。シッシッシッにゃ~」


 村長はわしの話を聞くいた瞬間、天使に両脇を抱えられながら飛び立ったので、天使を追い払って、こちらの世界にとどめた。

 なんとか復活した村長と相談の結果、村にギリギリまで近付けて欲しいとの事で、用水路をさらに延長してから、土魔法で大きな穴を掘る。

 それが終わると一人で泉まで走って戻り、用水路と合体させて村に走る。しばらくリータとメイバイと喋りながら待っていると、リータの父親が何か言って来た。


 浮気? どっが本命? 玉の輿? しらんがな。どっちも本命だと言ったらどうする? それならいいのですか。そうですか。


 わしの言葉に喜んだ二人にゴロゴロ言わされて待っていると、水が溜め池に溜まり始める。それを確認して、父親の畑に向かう。


「ここで何を育てていたにゃ?」

「麦ですが、いまはあちらの一部だけです。ですので、好きに使ってくれて大丈夫です」


 う~ん。思ったより広い。まだ実験なんだから狭くていいんじゃが……。その前に、これは畑じゃなくて荒れ地じゃな。雨が少なかったから、ひび割れておる。さすがにこれでは植えられないな。



 わしはひとまず大きな水の玉を作り、畑一面に雨を降らす。それが終わると、皆にはくわを持って耕すように指示を出す。

 皆、耕し始めると、わしは反対側に移動して、土魔法でちょちょいのちょいで耕していく。そのせいか、皆にズルイと言われたが、早く終わったからいいじゃろ? うん。納得してくれた。


 一通り畑の土が柔らかくなると、種芋を植えていく。用意していた種芋では、畑の広さには足りないので、無くなったら終了。

 あとは巨象の血入りの水を振り撒くだけ。わしの魔法で出した水と慎重に混ぜる。その行為を村長と父親に見せ、激薬なので配合を失敗すると国が滅びると説明する。二人は笑って聞いていたが、あとで必ず納得してくれるはずだ。


 水を撒き終えると、今日はこの村で一泊するので、村の子供達と遊んであげる。だが、リータの兄弟が、お風呂にまた入りたいと言い出し、それを聞いた子供達からも熱烈なリクエストを受け、もみくちゃにされた。

 村の大人達はそれを止めてくれたが、泣き出す子供達。このままでは泊まる予定のわし達もお風呂に入り難いので、公衆浴場を作る事となってしまった。


 と言っても、魔法を使えばちょちょいのちょい。あっと言う間に作り出す。

 十人が入れば満員になるが、人数もそこまで居ないし、水不足なのでそう多くは使えないから、このぐらいの大きさでいいだろう。

 魔法が使える者は極僅かなので、薪焚き式。水は近くにある井戸を使えばなんとかなるはずだ。今回は、わしの魔法で入ってもらう。


 出来上がったお風呂はもちろん大繁盛。男性、女性と交互に入ってもらい、作法を教える。そのせいで、わしがお風呂から離れられなくなり、ずっと風呂焚き当番だ。

 常に村の者に拝まれ続け、最後のグループが終わる頃には、日が落ちてしまった。拝まれたのが精神的に悪く、ヘトヘトになったわしは、リータの実家に帰る。


 そこでは、皆、食事を終えてやがった。ブーブー……ニャーニャー言いたかったが、光の無い村では太陽が沈めば、何も出来なくなってしまう。

 仕方がないので、車の中で食事をとる。次元倉庫にエミリの料理があるから問題ない。


 え? リータ達も食べるの? 味が薄かった? 太るよ? デザートは別腹ですか。そうですか。


 食事が終わると、今日はこのまま就寝。いつも通りゴロゴロ言わされ眠りに落ちた。



 翌朝、またリータが両親に何か言われてあたふたしていた。でも、お父さんにポコポコはしないほうがいいと思う。悲鳴をあげてるし……


 朝食を済ましたわし達は、ジャガイモ畑に向かう。お父さんは身体中痛そうにしていたけど、気にしない。待ち合わせしていた村長は先に来ていたが、お迎えに来た数匹の天使と戦っていたのも気にしない。


「夫殿……もう芽が出て葉もありますよ?」

「十日ぐらいで収穫できるって、昨日説明したにゃ~」

「そうですが、信じられません……」

「だろうにゃ。でも、収穫時期は、絶対に遅れてはダメにゃ。すぐに成長しきってしまうからにゃ」

「はい。わかりました」


 わしとリータの父親が話をしていると、天使を追い払った村長が話し掛けて来る。


「御使い様……その血を分けてもらう事は出来ないでしょうか? 麦にも使いたいのですが……」

「そのつもりで来たからいいんにゃけど、約束してくれにゃ。絶対に倍率を間違えないでくれにゃ。そうしないと、この村が滅びるにゃ」

「一日でここまで成長するのですから、御使い様が激薬とおっしゃった意味はわかりました。必ず約束はお守りします」


 やはりわかってくれたな。わしを神様みたいに思っているから当然か。


「まぁ本格的に使うには、まだまだ先かにゃ? 今年は雨が多いといいにゃ~」

「そうですね。溜め池の水だけでは、全ての畑は補えないですね」

「あ! この血はタダでは渡せないからにゃ? かなり多くのジャガイモを要求するから、覚悟しておくにゃ」

「そ、それはいかほどで?」

「そうだにゃ~……」


 わしの要求は、村長が思っていたより多かったようだが、わしがこまめに来る事と、代金を支払う事で、全て了承された。


 その後、ジャガイモの事はリータの村に任せて、わし達はわし達の仕事をする。今日は、程良い森が近くにあるので、ここでハンターの仕事。リータとメイバイと一緒に狩りだ。

 最前線に近い森なので、なかなかの収獲に、わし達はホクホク顔で村に帰る。

 ここでもまた、村長には解体をお願いして報酬で肉を払う。村長も襲い来る天使の群れの扱いには、慣れて来たみたいだ。


 肉を入手した村長から宴会に誘われたが、今日はおいとまする。リータが両親にお金を渡していたが、玉の輿踊りに覇気が無かったから、今回は少なく渡したみたいだ。

 村から出ると溜め池に魔法で水を補給しておく。かなり魔力を消費したから、帰りは飛行機だ。なんとか日が沈む前に王都に着き、ハンターギルドに駆け込んで、収獲を少し残して売り払った。



 家に帰るとエミリの美味しい料理と、騒がしいアダルトフォーのお出迎え。

 今日もわいわいと騒ぎながら、食事を食べ終える。食事が終わると、フレヤのファッションショーが始まった。


 ようやく防具が出来たか。手縫いだからさすがに時間が掛かったな。どれどれ。まずはリータからか。

 うん。褒めたいが、前の服とあんまり変わらないな。ベストにパンツ。コートが少し変わったか? フードが猫耳になっておる……あとは、猫の手のようなグローブ?

 リータは殴って戦うスタイルだから、白魔鉱は取り付けるように頼んだけど、肉球まで付けるディテールは必要なの? 盾も巨象の皮を被せているけど、頼んでいない猫の顔が付いてる……丸いから、わしなんじゃろうな。


 次はメイバイ。結局、メイド服を選んだのか。前回と違う点は、ベストを着用している点かな? メイド服と馴染んでいて、パッと見わからないな。

 メイバイも猫耳コートを持っているけど、あれは雨風をしのぐマント代わりなのかもしれないな。やっぱり猫の手グローブは必須なのか。メイバイの猫度が増し増しじゃな。


 わしが二人の装備をしげしげと見ていると、フレヤが感想を求める。


「どうどう? かわいいでしょ~?」

「うん。かわいいにゃ。でも、防具には見えないにゃ~」

「そりゃそうよ。私の会心の防具なんだからね!」


 う~ん。会心の防具と言われても、いまいち信用できんのじゃよな~。


「見た目はいいんにゃけど、防御力が心配にゃ~」

「ちゃんと強度確認はしてるから大丈夫よ。薄い所でも、普通の剣は通らないはずよ」

「そんにゃに!?」

「ベストやコートはもっとよ。黒魔鉱の剣も、もしかしたら耐えられるかもね」

「にゃ~~~。フレヤに頼んで正解だったにゃ。良い物作ってくれてありがとうにゃ~」

「それは猫君のおかげでもあるわね。指示通りの厚さに切ってくれたから、出来たのよ。普通あそこまで薄く出来ないわよ」

「それでもにゃ。ありがとうにゃ」

「こちらこそ。良い物を作らせてくれてありがとう」


 わし達はお互いを称えあい、握手の後、撫でられる。あそうしてゴロゴロ言っていると、リータとメイバイがゴロゴロに割って入る。


「そう言えば、シラタマさんは何を作ってもらったのですか?」

「早く着替えてニャー!」

「ああ。着替えるもにゃにも、サンダルとマントを作ってもらっただけにゃ」

「それだけですか?」

「いや。すぐ壊れるかもしれにゃいから、サンダルは十足にゃ」

「サンダルだけで、そんなに作ってどうするニャー!」

「それが、わしの本気の動きに耐えられないから大事なんにゃ」


 まぁそんな物、あるわけがないんじゃけどな。たぶんこのサンダルも、気を付けないと、すぐに壊れてしまうはずじゃ。


「そう言えば、気付いたら裸足の時がありましたね」

「あ! 本当ニャー。買ったサンダルも、気付いたら無くなってたニャ」


 リータ達と喋っていたら、それを聞いていたフレヤが自信ありげに声を出す。


「巨象の革なら大丈夫だと思うんだけどね。猫君の要望だから作っているわ。いまはまだ二足だけどね。もう少し待ってね」

「大事に使うから、待ってるにゃ~」

「それじゃあ、マントを着てください」

「ああ。わかったにゃ」


 わしはリータのリクエストに応え、フレヤから渡されたマントに袖を通す。そして、メイバイがフードを被って回れと言うので、くるりと一回転したら、リータ達は目を輝かせる。


「わ! かわいいです!」

「似合っているニャー!」


 かわいい? ただのマントじゃないのか? ま、まさか……


 わしは恐る恐る頭に手を持っていく。


「にゃ!? にゃんでわしのマントまで猫耳なんにゃ~~~!!」

「だって、猫じゃない?」

「「「「「そうそう」」」」」


 わしの苦情は聞く耳持たず。フレヤのセリフに、全員、食い気味に頷く。


「みんにゃ納得しにゃいで~~~~!」

「私達も同じにしたわ」

「にゃ?」


 わしがフレヤの言葉に疑問の声をあげると、アダルトフォープラス、エミリがマントを羽織る。


「にゃんで~~~~!」


 皆、マントに猫耳が付いてやがった。


 この日の後、雨の日には猫耳マントを着ている者が続出し、猫耳の人々が歩いている姿を見て、わしが叫ぶのはまだ先のお話……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る