134 巨象をぶちのめすにゃ~


「あなた達、わかった? 交尾なら巣でやりなさい!!」

「「「はい! すみませんでした!!」」」


 わし達がイチャイチャしていたら、白象にこっぴどく怒られた。白象は、土魔法を交えた大きな足の打ち付けで地面を揺らし、わし達に向けて地割れを起こして、落とそうとしやがった。


 わしは交尾もイチャイチャもしとらんのじゃけど……ただ撫でられただけじゃ。おっと、よけいな事を考えるのはよそう。次は直撃されかねない。

 てか、話は聞いたが、これは無理じゃな。白い巨象は、さっきの白象の攻撃の余波を受けてもヒビすら入っていない。うん。断ろう。


「ことわ……」

「その願い、うけたまわったニャー!」

「シラタマさんに任せてください! 絶対にご先祖様を救ってくれます!」


 わしが断ろうとしているのに、リータとメイバイが勝手に仕事を受ける。


「いや、わしは……」

「ホント? ありがとう。ありがとう……パオ~~~ン!」

「待っ……」

「「「「「パオ~~~ン!」」」」」

「「ぱお~~~ん!(ニャー!)」」


 二人の念話を聞いた白象は涙を流し、歓喜の声をあげる。その声に反応し、全ての象と、リータとメイバイが呼応する。

 そんな中、わしは受けたつもりがないので黙り込むのだが……


「ほら、シラタマさんも。ぱお~ん!」

「シラタマ殿も言うニャー。ぱお~んニャ!」


 ジーーーー


「………くそ! ぱお~~~んにゃ!!」

「「「「「パオ~~~ン!」」」」」

「「「ぱお~~~ん(にゃ)!」」」


 全象の涙ぐむ視線を受けて、わしはヤケクソになって叫ぶしかなかったとさ。



 まだ解決もしていないのに、解決したような喜びようなんじゃが……どうやって殺したらいいんじゃ? てか、この中で一番小さいわしを頼るな!!


 当然、わしの心の声は誰にも届かなかった。喜ぶ象達の大合唱は、森の中に響き渡り、なかなか終わる気配がなかったので、強引に止めさせてもらった。


 ああ! 耳が痛い。どんだけデカイ声を出すんじゃ。リータは両手で塞げるけど、わしとメイバイはうまく塞げないんじゃぞ! メイバイ……生きておるか?


 わしが動く気配のないメイバイの心配をしていると、白象が前に出て来た。


「それで、どうやって殺すの?」

「そんな方法、わしが聞きたいわ!」

「はあ? 受けたじゃない! 殺す方法があるから受けたんでしょ!!」

「いや、わしは断る気じゃったけど、あの二人が……」

「え……シラタマさんでも無理なんですか?」

「シラタマ殿なら出来ると思っていたニャー」


 リータとメイバイが驚いていると、白象は二人に冷たい視線を送る。


「人間に騙された……やっぱり人間は滅ぼすしか……」

「ま、待て! やるだけやるから、物騒な事を言うな。それに、お前達が出来ない事をやるんじゃぞ? 失敗しても四の五の言うなよ」

「うぅ。わかったわよ」


 ついに自分からやるって言ってしまった……。さて、やるからにはどうやって殺そう?

 次元倉庫に入れるか? 生き物なら拒否されなければ殺せるじゃろうが、現在、岩山だから完全に息の根を止められるとは限らない。

 これは最終手段で、殺したって事にするか。嘘になるが、この世界からは居なくなるから、半分達成ってとこじゃな。

 次に可能性があるのが、今まで貯め込んだ魔力のストックを使った最大魔法。これで死ななきゃ無理じゃ。ただ、死ななかったら魔力の無駄使いになる。貧乏性だから出来れば使いたくない。

 とりあえず、強度確認だけはしておくか。



「白象! ちょっと協力しろ」

「出来る事ならするわ」


 わしは白象に、巨象の頭だと思われる周辺の木を移動してもらう。広範囲となってしまったが、白象に疲れが見え始めた頃に、巨象の顔があらわになった。


「こいつは……」

「なに、この鼻の数……」

「五、六、七本あるニャ……」

「言ってなかったっけ?」

「聞いてないわ!」


 角は無いが、鼻七本か。白象が三本でキョリスよりやや弱い。キョリスが尻尾三本、角二本。その上がハハリスで尻尾四本。

 わしの力は森を出た時より強くなっているから、およそハハリスの二倍。これは人間最強のイサベレの二十倍以上になる。

 では、巨象は? 高さ50メートルを超える巨体と七本の鼻。少なく見積もってもわしの三倍。多くて六倍。死にかけと言っていたから、下限の三倍が妥当か……

 まぁ動かないから怪我をする事は無い。やるだけやってみよう。



 わしは全員を下がらせると、動かない巨象との戦闘を始める。


 まずは下準備。象の額付近に飛び乗り、触れながらの探知魔法……オン! う~ん。体内に魔力を飛ばして見たが、臓器などの位置がよくわからん。致し方ない。当たりをつけて、下準備のマーキング。よし! これで下準備はオッケーじゃ。


 それじゃあ、小手調べから行きますか。通常使っている【鎌鼬】じゃ!


 ………まったく傷は無し。


 ならば【白猫刀】に【鎌鼬】を纏わせて、ちぇすと~!!


 ………つっ! 痺れた~。


 刃毀はこぼれは……無し。ホッ。じゃなくて、これも傷は無し。


 硬い……岩ならもっと簡単に傷が付いてもいいんじゃがな。巨象の防御力が、岩で強化されておるのか? 厄介じゃな。


 ダメ元で、土魔法操作!


 ………反応がない。土とは違うのか。



 わしが動きを止めて考えていると、リータが寄って来て声を掛ける。


「シラタマさん。どうですか?」

「これは硬いにゃ。本気を出すから、もっと離れるように言って来て欲しいにゃ」

「わかりました」


 リータはわしの指示に従い、白象の元に駆け寄って言葉を掛ける。全員が離れるのを見て、わしは変身魔法を解いて、元の猫又に戻る。


 さあて……やりますか。まずは【大鎌】じゃ!


 わしは【鎌鼬】を巨大にした風魔法を使う。【大鎌】は巨象を一刀両断できるほどの大きさで、音速に近い速度で巨象にぶつかる。


 少し傷が付いたかな? どんどん行こう! 次は【朱雀】!


 【朱雀】は、対キョリス用に作った強力な火魔法だ。10メートルの巨大な鳥を模した姿を持ち、岩をも溶かす熱量で巨象に張り付く。


 これは布石で、次の【青龍】。行け!


 次に放つは、巨大な龍を型取った氷の塊。【青龍】の飛ぶ軌跡は一瞬で凍りつき、巨象を急速に冷やす。【朱雀】と【青龍】の寒暖差による岩の劣化を期待する。


 もういっちょ! 【大鎌】からの【肉体強化マックス】!!


 急速に冷やされた巨象に【大鎌】をぶつけ、【肉体強化】をしたわしが、スリップストリートに入り、頭から突撃する。

 そして、ネコパンチネコパンチネコパンチ。ひかっきを入れてからの頭突き。巨象に向けて、体を使った攻撃を数百行い、辺りには轟音が響き渡る。


 ラスト! 【大鎌二連】!!



 二本の大きな鎌が巨象にぶつかって霧散すると、わしは大きく息を吐く。


「ふぅ~~~」


 これだけやって傷が付いただけか……鼻の一本ぐらい折ってやりたかった。強くなったと思ったけど、まだまだじゃわい。


「今日のところは、これで終わりじゃ……あれ?」


 わしは終りを告げて振り返るが、皆の姿が遠く離れていた。


 おお! 集中していたから気付かなかったけど、100メートルぐらい押し込んだか。80センチしかないわしが、50メートルの巨象をこんなに動かすとは……これはこれで、おかしな話じゃわい。


 わしは走ってリータ達の元に戻り、念話で白象に話し掛ける。


「今日のところは、この辺で終りにしていいか?」

「う、うん……」

「どうした?」

「なんでそんなに小さいのに、私より力があるのよ!!」


 どうやら白象は、わしと同じ疑問を持っていたようだ。

 そうして白象のツッコミを軽く流していると、リータとメイバイが心配した声を出す。


「シラタマさん。血が出てます……」

「痛そうニャー」

「ああ、これぐらい大丈夫じゃ。痛いの痛いの飛んで行け~」


 わしは頭突きや爪を使った際に、痛めた体を回復魔法で癒す。


 心配をかけたか? キョリスとの修行の日々で、もっとひどい怪我を負った事があるから、痛みに鈍感になっていたかもしれない。

 あとは水魔法と吸収魔法で綺麗さっぱりじゃ。綺麗になったものの魔力が少ないし、しばらく猫又のままでいるか。


「え……治ったのですか?」

「わしはこれぐらいの傷なら、魔法で簡単に治せるから心配するな」

「そんな魔法まで……シラタマさんはやっぱり凄いんですね!」

「魔法も凄かったニャー! 大きな火の鳥が出たニャー!」

「ネコパンチも凄かったです!」

「人型より、元の姿のほうが強いって本当だったニャ!」

「この小さな体の、どこに力があるんでしょうか?」

「ホントに。モフモフしてるのにニャー?」


 モフモフと力は関係無いと思うんじゃが……そんなに触っても、わかるのは毛並みだけじゃぞ?


「それとずっと気になっていたのですが……」

「なんじゃ?」

「その口調はなんですか?」

「『にゃ』が、付いてないニャー」


 あ……猫被るの忘れてた。まぁ二人だったら本当の事を言っていいじゃろう。


「これが本来の喋り方じゃ。人型に変身した時は、口のせいで『にゃ』が付いてしまっているが、念話で話す時は、いつもは怖がらせないように猫被っていたんじゃ」

「猫被るって……」

「もう被っているニャー!」

「脱げるんですか?」

「わ! 脱げないから引っ張るな~」


 その後、二人におもちゃにされていたら、白象にまた怒られたのは言うまでもない。



 そうして皆が落ち着いたところで、白象と今後の話に移る。


「白象。今日は魔法を使い過ぎたから帰る。続きはまた明日じゃ」

「そう。それで殺せそう?」

「手応えはある。なんとかなりそうじゃ」

「本当! よかった~」

「つきましては、報酬の話しに移りたいと思います」

「急に改まって、なに?」

「わしが巨象を殺せたら、死体をいただきたい」

「そんなこと? 獲物は強者の物。自然のルールじゃない」

「これは人間の腹に入る事を意味しているんじゃ」

「……いいわ。好きにしなさい」

「交渉成立じゃな」

「報酬か……良い物があるかも。乗りなさい」


 白象は長い鼻を使い、わし達を背に乗せて移動を始める。木々を避けさせ、ズシンズシンと音を立てて進み、最後に避けた木々の間から遺跡らしき建物が現れた。


「「うわ~」」

「ここは?」

「人間の住んでいた場所よ」


 ふ~ん。何百年経っているんじゃろう? 言っちゃなんじゃが、森に押し潰されて、いい物なんてありそうにない。わしの別荘にするかな? 蒸し暑いからやめたほうがいいか。念の為、マーキングだけしておくか。


「リータ、メイバイ。危ないから中に入るな。入るのは、わしと一緒の時だけじゃ」

「はい」

「いや、抱かなくてもいいんじゃぞ?」

「リータ。あっち行くニャー」


 わしの訴えは聞く耳を持たず。メイバイは中央を目指して走って行き、リータは猫型のわしを抱き抱え、メイバイを追う。中央には大きな神殿のような物があり、木々があちこちから飛び出して崩れかけているが、形は保っていた。

 その入口付近まで近付くと石像があったので、わし達はじっくりと観察する。


「これは人と象の石像でしょうか?」

「みたいだにゃ」

「握手しるみたいニャー」


 なるほど。白象が人間の姿を知っていたのは、この石像のおかげか。たしかに石像を見る限り、昔は仲が良かったんじゃな。


「ここから入れそうニャー」

「メイバイさん。はい。交替です」

「ありがとニャー」

「わしも歩く……」

「行きましょう」


 今度はメイバイに抱き抱えられ、神殿の中に進む。


「広いニャー」

「外とは違い、象の石像は多くありますけど、それ以外は何もないですね」

「シラタマ殿の石像のほうが、かわいいニャー」

「そうですね」


 なんでそうなる? じゃなく、ここは祭壇か? いや、闘技場? 昔テレビで見た事があるような……競馬場のパドックが近いかな? もしかしたら、白象教の総本山ってところかのう。


「他の部屋も、特に何も無いですね」

「あそこ。地下がありそうニャ-」


 広い空間から何個も部屋を見て回るが、半数がもぬけの殻、半数が潰れてしまっていた。なので、メイバイが発見した地下へと続く階段を下る。


「ここも何も無いニャー」

「価値のある物は持ち出されたあとみたいじゃな」

「この石板は、何でしょう?」

「字が書いてあるニャ-」

「シラタマさん。読めませんか?」

「なんでわしが?」

「読めそうな気がします」

「シラタマ殿なら読めるニャ!」

「う~ん。どれどれ……」


 これは象形文字じゃな。遠い昔には、英語以外にも文字があったのか。じゃが、わしに読めるわけがない。二人のキラキラした目が痛いし、本当の事を言おう。


「これは読めん。依頼主のジジイのお土産にしよう」

「そうなんですか……」

「がっかりニャー」


 いや、そんなに残念そうな顔をしないで!


「そんなに気を落とさないでもいいじゃろう。それより、ろくな物も無いし、そろそろ帰るとしよう。あ、その前に、お風呂にしようかのう?」

「はい!」

「癒すニャー」


 復活した……わしとお風呂に入るのが、そんなに嬉しいのか?



 お風呂を済ませると白象に帰る旨を伝え、飛行機と車を乗り継いで帰路に着く。門の近くになると人型に変身して、騒がしい街の中に入り、依頼主の老人がいるであろう酒場の扉を潜る。

 すると、酒場の中は騒がしく、またわしを見て騒いでいるのかと思ったが、どうも違うようだ。

 不思議に思えたが、先に依頼主の老人を探そうとキョロキョロしていたら、ガウリカがわしに気付いて近付いて来た。


「戻ったのか?」

「ガウリカ。にゃにを騒いでいるにゃ?」

「こいつらが森で変な声を気いたんだとさ。白い巨象が帰って来たんじゃないかと街で騒ぎになっている」

「へ~。そんにゃに遠くまで聞こえたんにゃ~」

「何か知っているのか? まさか、白い巨象に会ったのか!?」

「まぁにゃ。ジジイは……あそこだにゃ。報告して来るにゃ」

「あたしも聞く!」


 わし達は酒場の奥に移動するが、ガウリカだけでなく、酒場にいた全員が、わし達を取り囲む。老人はまた酔い潰れて寝ていたので、叩き起こして依頼の報告をする。

 伝説の白い巨象が生きていたと知った人々は喜ぶが、高さ50メートルの岩山になっていたと聞くと、疑い出す。さらに人間の行いを説明すると、そんな事はないと罵声ばせいが飛び交う。


「うるさいにゃ! 本当の事にゃ! あと、これ。南西の森の奥にあった神殿から持ち帰ったにゃ」


 ブーイングをしている者を怒鳴り付けたわしは、次元倉庫から石板を取り出して老人の前に並べる。


「石板か……かなり古い物だな」

「読めるかにゃ?」

「ああ。この国の古い文字だから、学者や王族なら誰でも読める」

「にゃにが書いてあるにゃ?」

「ちょっと待て。このマークは白象教のシンボルだな。それと……象の売買記録? こっちは食用の象の価格? あとは……魔法陣?」

「魔法陣にゃ?」

「待て、待て! 思考が追い付いていない」


 老人は考え込み、ブツブツと言い出した。その間に、数人の学者と名乗る者が見せてくれと頼んで来たので、減る物でもないので見せる。

 学者は石板を読み終わると青い顔をして、慌てて酒場から飛び出す。すると先程まで騒いでいた人々は静まり返る事となった。


 なんで学者は慌てて出ていったんじゃろう? ジジイもこっちの世界に帰って来ないし……とりあえず、メシにするか。


「おっちゃん! メシと酒を三人分頼むにゃ!」

「猫……この雰囲気で、よく食えるな」

「仕事をして帰ったら、お腹がすくにゃ~。にゃ?」


 わしが店主に料理を頼むと、ガウリカが変な事を言うので、リータとメイバイに同意を求める。当然、二人もお腹がへっているので、頷いてくれる……


「シラタマさん……」

「シラタマ殿……」


 残念ながら、呆れた顔で見られた。どうやら空気を読めないのは、わしだけだったみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る