119 懐かしい飲み物にゃ~


「お姉さん。一杯貰えるかにゃ?」

「ちょ、ちょっと待って。気持ちを整理させて!」


 広場で異彩な匂いを放つ露店のお姉さんは、後ろを向き、ブツブツと何かを言い出した。なのでわしは、近くに居たおっちゃんとおばちゃんに、最近の景気はどうかと世間話に花を咲かせる。


 しばらくすると、答えが出たのかお姉さんは振り返り、わしを指差し、声をあげる。


「猫は喋らない! って、世間話してるし!!」

「まぁそうだよな」

「そうよね~」

「そうかにゃ~?」

「そうです! なんでそんなに馴染んでるんですか!!」

「馴れたからな」

「かわいいしね」

「みんにゃ優しいにゃ~」

「馴れたって……あなたは何者ですか!」

「猫だにゃ~」

「見ればわかります! はぁ……あたしの反応が変なんですか?」

「いや、普通だぞ」

「それが普通ね」

「普通にゃ」

「わかってますよ!」

「まあまあ。それ飲ましてくれにゃい? みんにゃの分も払うから、お願いにゃ~」

「はぁ。この街に来て、一杯目が猫だなんて……」


 お姉さんはやり取りに疲れたのか、渋々飲み物をれ始める。わしはそんなお姉さんを見つめながら、ワクワクして待つ。


 豆の形状……あれは布のフィルターかな? 豆の砕き方はおかしかったが、間違い無い。コーヒーじゃ! やっと見付けた。エミリのレシピで見付けてから、王都を探し回っておったんじゃ。どんな味なんじゃろ~?


「どうぞ……」


 お姉さんは粉にしたコーヒー豆に、沸かしたお湯をザッと掛け、抽出した黒い液体をわし達に出す。わしは待ちに待ったと、一口すする。


 う~ん。コーヒーじゃが……うまくない。期待値が高過ぎたか? いや、このお姉さんの淹れ方が悪い。焙煎ばいせんも、もう少しったほうが、わしの好みに仕上がるんじゃが……。おっちゃんとおばちゃんも顔をしかめておるな。


「なんだこれは!」

「こんなの誰が買うのよ」

「においもそうだが、こんなモノ売れねえよ」

「わかったでしょ? ここでの商売は禁止。早く出てって!」

「そんな……」


 おっちゃんとおばちゃんはそれだけ言うと、自分の露店の準備に戻って行った。するとお姉さんは、項垂れて小さく呟く。


「何が悪かった……」

「全部にゃ」

「猫!!」

「猫だにゃ~」

「あんたに何が分かるんだ!」

「誰も満足させられないのはわかったにゃ」

「それは……」

「お姉さんも、これが美味しいと思って出したのかにゃ?」

「そ、そうだ……」


 口では肯定しておるが、味はわかっているみたいじゃな。豆だけ買って帰ってもいいが、ここまで来て、美味しいコーヒーを飲めないのは悲しい。ちょっとお店を借りるかな。


「これ、さっきのお代と迷惑料にゃ」

「迷惑料?」

「露店を貸して欲しいにゃ」

「ちょ、ちょっと!」


 わしはお姉さんにお金を握らせると露店の中に入り、作業を始める。


 一人で飲むのもアレじゃし、お姉さんの分も淹れてあげるかな。二杯分淹れるとして、まずは豆の選別じゃな。大きさを合わせ、割れが無い物を選んで焙煎じゃ。フライパンでコロコロと黒くなるまで煎ってから、また豆の選別。

 次はお湯を用意して、コーヒー豆の粉砕じゃ。お湯はさっきの感じだと、あまりいい水を使っていないみたいじゃし、わしの水魔法の水を使うとして、ミルは無いんじゃよなぁ。

 さっきお姉さんの豆の砕き方を見ていたけど、叩き割っていたな。魔法でやるか。【風の刃】入り【風玉】で粉微塵にしてっと……お湯が沸いたな。少し置いて九十度に冷ます。

 その間にカップを温め、布でネルドリップの準備。土魔法で作ったドリッパーに布を設置して粉を入れる。そこにお湯を回し掛ける。が、一気に行かずに、ここで蒸らす。う~ん。待ち遠しい。よし、投入!



 出来上がったコーヒーをサーバーからカップに注ぎ、お姉さんに手渡す。


「お姉さんもどうぞにゃ」

「あたしのも?」

「いただきにゃす」


 この薫り! この色!! 上手く出来たんじゃないか? どれどれ。ズズッ……うまい! これじゃよ、これ! 深煎りの豆から抽出されたコーヒーは格別じゃ~。

 惜しむらくは少し甘さが際立つところか……。この豆はモンスーンコーヒーかな?


 わしが幸せを噛み締めてコーヒーを飲んでいると、お姉さんもカップに口を付け、驚いた顔になった。


「美味しい……」

「よかったにゃ。それで気になっていたんにゃけど、お姉さんはどこの国の人にゃ?」

「あたしとしては、猫が喋ってコーヒーを淹れているのが気になるんだけど……まぁいいわ。あたしは……」



 お姉さんは猫の件を諦め、簡単な自己紹介と、この国に来た理由を話し出す。


 名前はガウリカ。年齢は二十四歳。遠い南の小国、「ビーダール」から移住して来たとのこと。

 ガウリカの母国でも雨が少なく、食糧難に陥っていて、このままでは飢えてしまうと家族で国を出たらしい。どうやら国にも不満があったみたいだ。

 移住費用は大量のコーヒー豆を馬車に積ん来たらしく、これを捌けば生活に困らないとのこと。

 ガウリカの母国と王都の間には、もうひとつ国があるで、遠い東の国の王都より、そっちで暮らせばよかったのではと聞くと、コーヒーはその国では珍しく無いから売れなかったみたいだ。

 だから北上して、現在に至るらしい。


「売れなかったのは、お姉さんの淹れ方が悪かったんにゃ……」

「ああん!?」

「にゃんでもないにゃ。じゃあ、もうコーヒー豆は仕入れられないのかにゃ?」

「売れないんじゃ、仕入れるわけないだろう」

「ああ。コーヒー豆は、わしが全部買い取るにゃ」

「ええぇぇ!?」

「でも、この値段設定、高過ぎるにゃ~。貴族にでも売りつけるつもりだったにゃ? もっと安くして欲しいにゃ~」

「高かったか?」

「これだと、あっちの串焼きが十本買えるにゃ~」

「うそ! そんなに……故郷の物価が高かったから、他の国でも同じだろうと、それに合わせてしまった。あたしとした事が、価格調査をおこたっていたな」

「安く出来そうにゃ?」

「家族と相談してみるよ。それにしても、この額を即金で払うなんて……金持ちなのか?」

「ボチボチにゃ~」


 ガウリカとコーヒーの商談をしていると、辺りに鐘の音が響き、わしは待ち合わせの事を思い出して焦る。


「にゃ! 朝二の鐘にゃ! 待ち合わせがあるから、この続きは明日でもいいかにゃ?」

「あ、ああ……」

「それじあ、明日のこの時間に、ここで待ち合わせにゃ。さいにゃら~」



 ガウリカの露店をあとにし、わしはダッシュで時計台に向かう。時計台では人が多く集まっていたが間を擦り抜け、待ち合わせ場所に到着し、すでに待っていたイサベレに声を掛ける。


「遅くにゃってすまないにゃ~」

「大丈夫。いま来たところ。シラタマも来たことだし、デートを始めよう」

「デートじゃないにゃ~!」


 コーヒーを堪能し、遅れて待ち合わせ場所に着いたが、今日、会う理由が、わしとイサベレには隔たりがあったみたいだ。


「デートじゃなかった……」


 う~ん。落ち込んでる? まだ付き合いが短いから、イサベレの表情が読み取れん。わしはおっかさんの最後を聞きに来ただけなんじゃけど……


「そんにゃにデートしたいにゃ?」

「ん。初デート」

「それがわしみたいにゃ猫じゃ、台無しにゃ~」

「そんな事ない。シラタマ以外、考えられない」


 重い……重過ぎる。百年生きた、伝説の守護者の初デートは重過ぎじゃ。でも、かわいそうにも思える。うぅぅ。ひと肌脱ぐか。わしの場合は毛皮を脱ぐか?


「わかったにゃ。初デートのお相手、光栄に務めさせてもらうにゃ」

「嬉しい」


 喜んでいるのか? 無表情のままじゃからわからん。それに……


「ところで、デートしに来たのにその服装はなんにゃ? 剣まで差して……」

「私の正装。これ以外持ってない」


 いつもと変わらず白い胸当てにマントが正装か。戦いに行くならまだしも、デートに行くのには向かんな。あ、デートなら服を買いに行くってのもアリか。


「じゃあ行くにゃ。手を出すにゃ」

「ん」


 わしはイサベレの差し出した手を握り、歩き出す。


「手繋ぎ……デートっぽい」


 いま笑った? 一瞬過ぎてわからんかったな。笑えるのか……ちょっと笑顔を見てみたくなったかも?



 わし達はしばらく歩き、時計台から大通りに移動すると、すれ違う人々から声があがる。


「おい、あれ……」

「伝説卿……」

「伝説卿が街中を歩いてるぞ!」

「素敵……」

「猫もいる」

「おかあさん、あの人キレ~イ」

「猫ちゃんって伝説卿のペットだったの?」

「美しい……」


 おお! わしよりイサベレの声のほうが多い! 男も女もイサベレに見惚れておるな。わしはペットじゃないとだけ言っておこう。


 わしが街行く人の声に聞き耳を立てていたら、イサベレがキョロキョロとしてからわしに声を掛ける。


「見られてる」

「みんにゃイサベレを見てるにゃ」

「違う」

「イサベレが綺麗だから、みんにゃ見てるにゃ」

「シラタマが、かわいいからみんな見てる」

「そんにゃ事ないにゃ~」

「そんな事ある」

「周りの声に耳を傾けてみろにゃ」

「………伝説卿って、私?」

「そうみたいにゃ」

「新事実」


 またか! 自分の長生きの理由も知らなかったし、誰かイサベレに一般常識教えてやってくれ。



 イサベレは周りの声を聞きながら歩き、わからない事があれば、わしに尋ねる。わしはイサベレを口数の少ない人物だと思っていたが、そのおかげで沈黙が少なくて助けられた。

 そうこうしていると目的の場所に辿り着き、扉を開ける。


「フレヤ。もう開いてるかにゃ?」

「あら、猫君。いらっしゃ……伝説卿!!」


 お! フレヤの驚いた表情。わしが初めて来た時と同じじゃ。わし以外でもそんな表情できるんじゃな。


「ちょっと猫君。こっち来てくれる?」

「にゃ?」


 フレヤが凄い速度の手招きをするので、一緒に店の奥へと移動する。


「なんで伝説卿が、うちの店に来てるのよ!?」

「服が売っているから、服を買いに来たにゃ。変かにゃ?」

「伝説卿が、私の服を……」

「こにゃいだの打ち上げにイサベレも居たにゃ。にゃんでそんなに緊張してるにゃ?」

「あの時は女王陛下の印象が強かったから……それに伝説卿は、王都で買い物してる姿どころか、出歩いている姿なんて誰も見た事がないの。私も打ち上げの日に、初めて近くで見たんだから」


 いまのわしよりレアなのか……少し仲間意識が出て来て嬉しいかも。


「まぁ緊張せずに服を選んで欲しいにゃ」

「わ、私が!?」

「フレヤならプロだから出来るにゃ。こんにゃに良い素材ないにゃ~」

「たしかに……。こんなに美しい人に、私の服を着せれるなんて、そうそうない。でも、選択肢が多過ぎて選べない!」

「じゃあ、お題をあげるにゃ。テーマはピクニックにゃ。これでどうにゃ?」

「それなら……うん。いける!」

「あとは任せるにゃ~」


 フレヤはさっきまでの自信の無い目とは打って変わり、闘志を燃やした目になった。次々とイサベレに服を当て、候補を絞っていく。

 そうしてついに決まったのか、イサベレを連れて、試着室に入って行った。



「じゃじゃ~ん! どう? どう!? 私の実力!!」


 そんなに自信満々に言われても、わしはたいした事は言えないぞ? イサベレの格好は……白のワンピースを主軸にして白の唾の広い帽子とベージュの上着か。白い髪に合わせたのかな?


「シラタマ……どう?」

「似合っていて綺麗にゃ。でも……」

「でも?」

「その剣は外そうにゃ?」

「それは無理。いつ敵が現れるかわからない」

「イサベレはわしが守るから大丈夫にゃ」

「私を守る?」

「そうにゃ。イサベレは誰にも傷付けさせないにゃ」


 また笑った。一瞬じゃったけど、今度は確認できた。やっぱり女の子は笑った顔が一番かわいい。百歳を超えるイサベレを、女の子と言っていいのかわからないけど……ん? いま、店の小窓から誰かのぞいていた気がする……


「わかった。私の剣を預ける」

「あ、うんにゃ」


 わしはイサベレから剣を受け取ると、着ていた服と共に次元倉庫に入れる。


「それでお代なんですが……」

「わかっ……」

「わしが払うにゃ」

「シラタマが?」

「デートってのは男がかっこつけて、女に財布を出させないものにゃ」


 わしの台詞に、フレヤは驚きながらも注意してくれる。


「猫君が伝説卿とデートしてるのも驚きだけど、そういうのは言わないほうがいいんじゃない?」

「普通はにゃ」

「普通?」

「わかった。デートとはそういうものなのだな」

「こういう事にゃ」

「なるほど」


 この短時間で、フレヤもイサベレの常識の無さに気付いたみたいだ。



 服の購入の済んだわし達は、フレヤの店をあとにして、露店の出ている広場に向かう。広場でももイサベレに多くの声が集まるが、少し買い食いして、昼食用の食料を買い、北門から外に出る。


 そして、次元倉庫から車を取り出して発車する。


「速い。どこに行く?」

「綺麗な場所にゃ~!」


 わしとイサベレを乗せた車は北に向けてひた走る。目指すはベネエラ。綺麗な湖を見に行こう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る