106 蟻の巣を駆除するにゃ~


 わし達は狩りをするため、実家から離れた蟻の縄張りに足を踏み入れた。そして、猫ぐらい大きな茶色い蟻の集団に取り囲まれ、悲鳴をあげる事となった。


「なんでシラタマさんまで悲鳴をあげるんですか!」

「だって……あんにゃに多いと気持ち悪いにゃ~」

「シラタマ殿が連れて来たニャー!」

「みんにゃがいると安心するかにゃ~と思って……」

「き、来ます。来てますよ!」

「み、みんにゃ、覚悟を決めるにゃ~!」

「うわ~~~!!」

「ニャーーー!!」


 わしは飛び上がり【鎌鼬】を連発する。リータは拳と盾を振り回し、蟻をぶちのめす。メイバイはナイフを振り回し、蟻を斬り殺す。連携も無く、ただひたすらに目の前の蟻を倒していくわし達であった。


 そして、十分後……


「終わったにゃ~」

「多かったです~」

「いきなり疲れたニャー」

「「「はぁ……」」」


 わし達は大量の蟻を倒すと、ため息混じりに、その場に座り込む。


「シラタマさんは、なんで蟻を狩ろうと思ったのですか?」

「歴史の教科書で見た女王蟻は白だったにゃ。高く売れるにゃ」

「あんなに怖がっていて、狩れるニャー?」

「そこは、みんにゃがフォローしてくれるかにゃと……」


 わしが泣き言を言っていると、リータとメイバイは目を合わせてうなずく。


「が、がんばります!」

「私に任せるニャー!」

「頼むにゃ~」

「それよりこの蟻はどうしますか?」

「三十匹はいるニャ」

「値段はわからにゃいけど、持って帰るにゃ。収納するから、終わったらお昼にするにゃ~」


 わしは次元倉庫に蟻を全て入れ、昼食を取り出し、食べながら今後の話に移る。


「これだけ倒せば、あとは少ないのですか?」

「全然にゃ……たぶん一割にも満たないにゃ」

「一割!? なんでそんなこと知ってるニャー?」

「わしは一度、こいつらの巣に攻め込んだにゃ……」


 わしはリータとメイバイに、蟻との戦闘の話をする。


 あれはキョリスと出会う少し前。わしの縄張りに蟻がチラホラと入って来ていたので、何処から来ているのかを調べた。しかし蟻は広く分布し、森を荒らしていたので、なかなか巣が見つからなかった。

 ついに巣を突き止め、縄張りに入ったところで蟻と接触。蟻自体は弱いが、今回と同じく三十匹を超える数に気持ち悪くなったが、辛くも勝利した。

 そのまま巣に乗り込もうと向かったが、何匹か取り逃していたのか、巣の前には千を超える軍勢が隊列を組んで待ち構えていた。

 ウジャウジャとうごめく蟻の集団を見たわしは、悲鳴をあげて、【鎌鼬】入りの【大竜巻】を撃ち込んでから逃げ帰ったのだった。



「千匹……ゴク……」

「それは気持ち悪いニャー」

「にゃ~? 見たくもなくなるにゃ~」

「それで森はどうなったのですか?」

「それ以来、わしの縄張りでは見てないかにゃ? 友達の黒い狼に、たまに縄張りを見てもらってるけど、どうなったか聞いてなかったにゃ」

「その黒い狼を狩って売ればいいニャ!」

「ひどいにゃ~! 友達は売れないにゃ~!!」

「ご、ごめんニャー」


 まったく、なんて事を言いよる。冗談でも笑えない。ふつう、友達を売るって事は情報じゃ。今回は文字通りじゃな……ちょっと面白いかも?


「蟻が千匹もいるなんて、この人数でどうやって狩るのですか?」

「そうニャ。無理ニャー」

「あの時は、わしは弱かったにゃ。いまは強いから怖がらにゃければ、どうとでもなるにゃ。それに、二人もいるから心強いにゃ」

「シラタマさん……」

「シラタマ殿は私が守るニャー!」

「それじゃあ、作戦会議にゃ~」

「「はい(ニャ)」」



 わし達は食事と作戦会議を終え、蟻達の巣に向かう。

 今回は全ての蟻を倒していたので、巣の周りには隊列を組んだ蟻軍団の姿は無く、複数の穴から出入りする蟻の姿しかなかった。


 わし達は巣の近くの草むらに隠れ、出撃のタイミングを計る。


「蟻があんなに……気持ち悪いです」

「ガサガサ気持ち悪いニャー」

「にゃ~?」

「穴も多くありますね。どの穴に女王蟻がいるのでしょう?」

「う~ん……おそらく全部繋がっているから、何処から入っても女王蟻に辿り着けるんじゃないかにゃ?」

「あの穴には、入りたくないニャー」

「わしもにゃ~」

「私もです」

「まぁ作戦通りやるにゃ。みんにゃ、頼んだにゃ~」

「「はい(ニャ)!」」

「行っくにゃ~!」


 わし達は草むらから出て、近い穴に向けて走り出す。わしを先頭に【鎌鼬】を放ちながら道を作り、避けて襲ってくる蟻はリータが盾で弾き、殴り飛ばし、メイバイが殿しんがりで蟻の足を斬り刻み、機動力を落とす。


 そうこうすると、ひとつ目の穴に辿り着いた。


「【火の玉】プラス【蓋】にゃ!」

「いっぱい出て来てます!」

「わかったにゃ! 次、行くにゃ~!」

「次はこっちを真っ直ぐニャー!」


 わしは穴だけに集中し、蟻を見ないように地面を見ながら走り出す。リータに状況報告をしてもらい、メイバイに体を向けさせて、その方向に走る。次の穴にも、その次の穴にも【火の玉】を放り込み、土魔法で【蓋】をする。


「そろそろ囲まれて動けなくなりそうです!」

「固まるにゃ!」

「「はい(ニャ)!」」

「範囲魔法【鎌鼬・円】にゃ~!!」


 わしは狼達との戦闘で、おっかさんの使った魔法を進化させた【鎌鼬・円】を使う。おっかさんは自分中心に【鎌鼬】を放っていたが、わしはそこに言霊をプラスして放った。

 その結果、生じるエネルギーは絶大で、囲んでいた大量の蟻達は、全て腹と背に分かれる。


「すごい……」

「真っ二つニャー……」

「見とれてにゃいで、状況報告と次の穴にゃ~」

「はい! まだ出て来てます」

「次はこっちニャー!」

「行っくにゃ~!!」


 それからも穴に【火の玉】を入れて【蓋】をする。大量に囲まれれば【鎌鼬・円】で、全てを斬り裂く。これを続けること三回目の【鎌鼬・円】で、リータとメイバイから違う報告を受ける。


「二匹飛んで避けました。色は黒!」

「白も出て来たニャー!」

「あぶり出し成功にゃ~」


 そう。わしの作戦は、蟻を見ないようにリータとメイバイにナビゲートしてもらい、【火の玉】を入れて【蓋】をすれば、熱がこもって、熱さに耐えかねた女王蟻が、巣から出て来るといった寸法だ。


 白い蟻が居るのだから、黒い蟻が二匹くらい居るのは想定の範囲内。完璧な作戦じゃ~。わ~はっはっはっは~。


「黒……もう四匹出て来ましたけど……」

「白も一匹追加ニャ……」

「にゃに~~~!!!」


 残念な事に、蟻の戦力は、わしの想定を超えていた……



「黒い蟻、全部で六匹です!」

「あれはクイーンと……キングかニャ?」

「キング!? そんにゃの歴史の教科書に乗ってなかったにゃ。そんにゃの居るにゃ?」

「いま名前を付けたニャー」

「二人とも、そんな事言ってる場合じゃないですよ。ふつうの蟻も百匹以上残っています!」

「そうだニャ。今すぐ逃げるニャー!!」


 たしかに、二人には厳しい数じゃな。気持ち悪いけど、覚悟を決めて一人で頑張るか。


「【お茶碗】にゃ」


 わしは小さく呟き、土魔法でお茶碗をひっくり返したような防御壁を作る。


「なっ……」

「これはなんニャ?」

「あとはわしがやるから、この中に隠れているにゃ」

「ダメです! シラタマさんがいくら強いと言っても、ホワイト二匹は無理です。一緒に逃げましょう!」

「そうニャ! 黒い蟻も六匹も居るニャ。その上、百匹以上の蟻も居るニャ! 風魔法で、飛んで逃げればいいニャー!」

「あれくらい大丈夫にゃ」

「そんなわけないです!」

「ぜったい無理ニャー!!」


 あれ? 気持ち悪いってだけで、余裕なんじゃが……信用されてない? まぁザコ以外全部、わしよりデカいから、見た目では勝てるわけがないか。

 じゃが、引くわけにはいかん。二人の協力でここまで数を減らせたんじゃ。この程度の数なら……やっぱり気持ち悪い……じゃなく、我慢できる!


「大丈夫にゃ。中に入って信じて待ってるにゃ」

「ダメ……」

「シラタマ殿~」


 わしは二人を【お茶碗】の中に押し込め、開いている穴を小さくする。人、一人通れるぐらいの穴だから、ザコはギリギリ通れるが、黒や白の蟻では通れない。頑丈に作ってあるから壊される事もない。……はずだ。



 リータ達の安全を確保すると、わしは蟻達に歩を進めながら、次元倉庫から出した【黒猫刀】を左手に握り、右手で腰の【白猫刀】を抜く。そして【肉体強化】魔法を使い、歩みを速める。

 そんなわしの背後からは、二人の悲痛な声が響く。


「シラタマさ~~~ん」

「シラタマ殿~~~」


 うぅ……二人の声を聞くと、死地におもむく侍の気分じゃ。そんなに信用ないのかな?

 蟻は黒が大きいので5メートル。小さいので2メートル。角は三本が一匹、二本が二匹、残り三匹が一本。5メートルで角三本は、黒イナゴのボスぐらいの強さじゃな。


 白い蟻は、羽付きで尻が二つある奴が女王かな? もう一匹は、角二本あるけど羽が無い。キングなのかのう? どちらも8メートルぐらいか……。強さはおそらく、二匹合わせてキョリスの半分ってところかな?

 これはキョリスとの修行時代以来に、本来の力を出せるな。気持ち悪いけど、楽しみになって来た。

 フフ……強い奴を見て楽しむなんて、やっぱりわしも、おっかさんの血を引いておるんじゃのう。



 さあ、やろうか!



 わしはクイーン目掛けて、猫一直線に走る。

 蟻達はザコ蟻が前列に隊列を組み、防御陣形を組んでいる。そこにわしは【大風玉】を三発撃ち込む。巨大な風の玉を受けた蟻達は、あっと言う間に陣形は崩れ、蟻たちは吹き飛んで行く。

 だが、【大風玉】に耐えた黒蟻達が、わしに襲い掛かろうと取り囲む。

 統率の取れた動きで、二匹同時に、三匹同時に噛み付こうとわしに迫り、遠距離から土魔法を放ち、さらには上から降って来たりと、多彩な攻撃でわしを翻弄ほんろうする。


 まぁうっとうしいけど、この程度でわしに当てようとするとは片腹痛し。カウンターで足を一本ずつ斬っておるから、スピードも落ちて来ておる。

 ただ、角三本が土魔法ばかり使って、前に来ないから傷ひとつ付けられていないんじゃよなぁ。それにキングが指示を出してるのか?

 ここは頭から攻めてみるかのう。



 わしは【突風】を使い、飛び掛かって来た黒蟻を一気に吹き飛ばし、角三本蟻に牽制の【鎌鼬】を放つ。陣形が崩れると砂ぼこりにまぎれて、キングに向けて一直線に走り、跳び上がると、魔力を込めた二本の刀でバッテンに斬り付ける。

 だが、一本の触覚を斬っただけで避けられてしまった。


 残念……思ったより速いわ。おっと、【土壁】。


 わしの着地前に、クイーンから【風の刃】が放たれた。わしは冷静に地面の土を盛り上げて、土の壁でガードする。着地すると、わしは壁に背を向け、後ろから襲い掛かろうとしていた黒蟻に【鎌鼬】を放つ。


 まずは二匹……。残り、黒が四匹に白が二匹。どんどん行こう!



 わしが二匹の黒蟻を倒すと。蟻達の動きが変わる、クイーンを司令塔に、キングが攻撃に加わり、わしを襲う。


 一匹だけ速さが違うとやり辛いかも? しかも、さっきより攻撃が激しい。

 外からクイーンの風魔法、中からキングの土魔法と体当たり、さらに残りの黒蟻の攻撃……あれ? 一匹どこ行った? 角三本蟻が見当たらない……



 わしが見当たらない黒蟻を探すために、探索魔法を発動しようとしたその時、攻撃が止まり、クイーンが前に出て来た。


「よくもわらわの兵隊達を殺してくれたな!」


 念話!? だから喋り掛けて来るな! ただでさえ気持ち悪いのに、やり辛くて仕方がない。


 わしがクイーンの念話に驚いていると、キングがクイーンの前に出る。


「女王、下がってください!」

「あなた……大丈夫よ。あなたがそばで守っていてくれるから、妾は安心して前に出れるの」

「女王……私が死んでもお守りします」

「だめよ! 妾ひとりを残して先に逝かないで。絶対死んではダメよ。協力して二人で殺しましょう」

「はい。二人で……」


 わしはクイーンとキングの寸劇に、イラッとして魔法を使う。


「……【大土玉】」


 ドーーー-ーン!!


「なにするのよ!!」

「ふ、不敬だぞ!!」

「チッ。外した……イチャイチャすんな!」

「「なんだと~!!」」


 なんじゃ、この蟻夫婦は! 人(猫)前でよくもイチャイチャしてくれるな。虫の嫌いなわしからすると、ただただ気持ち悪いだけじゃ。喋られると殺す気が揺らぐが、今ならどんなに非道な殺し方でも出来そうじゃわい。


「お前は昔、報告にあった白い奴じゃないか?」

「はっ。我が軍に恐れをなして逃げ出した、臆病者かと」


 うっ。気持ち悪くて逃げたから反論できん。


「越して来て、やっと軍隊が整った時だったわね。あの時も甚大な被害を出しておいて、また今回……妾に何か恨みがあるの!?」


 特に恨みは……。あの時は気持ち悪くて、逃げる前に【鎌鼬】入りの【大竜巻】で斬り刻んだだけ。今日もこいつらを売るために来ただけじゃし……なんだかわしが極悪人みたいじゃのう。それらしい事を言っておくか。


「わしの縄張りを荒らしたじゃろ! 森の仲間もお前らのせいで困っている。それだけで十分じゃろ!」

「フッ……この森は妾の食料よ。黙って喰われなさい!」


 おお! わしより悪党じゃ。これで気分も晴れやか。特定外来生物被害防止法を発動しま~す!


「何を笑っておる。いまに、お前の連れて来た仲間は、妾が配下に殺されるぞ」

「なに!?」


 探索魔法オン! ……一匹、リータ達と接触している。くそ! いつの間にこんなに距離が離れておったんじゃ。それに、話で時間を稼がれた? 猫のわしが蟻にしてやられるとは……急がねば!


「焦っておるな……さらに絶望を見せてやる。精鋭、出て来い!」


 女王の合図で1メートルを超える大きな茶色い蟻が、ワラワラと巣穴から出て来る。その数二百。精鋭蟻は巣から出ると隊列を組んでわしを睨むのであった。


 その時のわしの心情はと言うと……


 きも~~~い!!


 もちろん心の中で、女子みたいに叫ぶのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る