079 猫争奪戦、打ち上げにゃ~


 アイパーティは、わしに全ての攻撃をかわされ、出会った時と同じように、疲れ果てて地面に座り込んでしまった。


「わしの勝ちって事でいいにゃ?」

「うぅぅ……猫さんをモフモフしたかった」


 わしの台詞に、マリーは悲しそうな声を出す。


「それにゃら、わしの家にいつでも遊びに来たらいいにゃ」

「猫ちゃん。王都に家があるの!?」

「賃貸だけどにゃ」

「私達でも宿屋暮らしなのに~」

「やっぱり収納魔法ね……」


 わしが家を借りていると言うと、アイは驚き、エレナは妖しくわしを見る。


「安く借りているだけにゃ。それより、負けを認めてくれにゃ~」

「マリー。これから猫ちゃんとはいつでも会えるからいいわよね?」

「……はい」

「みんなもパーティ勧誘は諦めましょう」

「力の無い私達が悪い」

「こんな条件じゃ、誰にも無理ね」

「収納魔法が~~~!」


 エレナは諦めていないけど、勝ちって事でいいのかな?


 諦めの悪い一名の了承は取れなかったが、スティナの側に駆け寄り、事の顛末を報告する。


「……と言うわけで、終わったにゃ~」

「やった~! 勝者、シラタマよ~~~!」


 スティナの絶叫のような勝ち名乗りで、ようやく試合が終了するのであった。


 わしの勝利宣言より喜びが先に来るって……いくら賭けておったんじゃ? わしもリータに預けていた賭け金がいくらになっているか楽しみじゃから、気持ちはわからんでもないか……



 その後、スティナは猫争奪戦の終わりを告げると、観客は笑顔で感想を述べながら訓練場を後にする。

 わしをパーティに加えられなかったハンター達は、悔しそうにする者、肩を落とし、悲しそうにする者と、様々な顔を見せ訓練場を後にする。






「イベントの大成功を祝して、かんぱ~い!」

「「「「「かんぱ~い(にゃ)」」」」」


 猫争奪戦が終わり、わしの家で祝勝会を行う事となった。参加者はさっちゃんと愉快な仲間達。アイパーティに加え、リータと、乾杯の音頭を取っていたスティナだ。


 イベントって……スティナが勝手に始めた事じゃ。大成功って事は、ギルドにどれだけ金が入って来るのじゃろう? ちゃんとわしの取り分をくれるか心配じゃ。

 まぁわしに賭けた金が、うん十倍で戻って来たから困っておらんけどな。


「あの……猫ちゃん?」


 わしが賭け金の総額を頭に思い浮かべていると、アイがコソコソと話し掛けて来た。その他のアイパーティも静かなもので、わし達の話に聞き耳を立てている。


「どうしたにゃ?」

「あそこにいるのは、サンドリーヌ王女様じゃないの?」

「そうにゃ」

「どどど、どうしてそんな人がいるのよ!」

「友達だからにゃ」

「「「「「え~~~!!」」」」」


 みんなおとなしいのは、さっちゃんがいるから緊張しておったのか。マリーがわしにくっついて離れないのも、そのせいかのう。でも、そんなことするからさっちゃんがにらんでおるんじゃがな。

 スティナは……浮かれて気付いてなかったのか? 今頃、驚いておるな。



 わしが皆の驚く顔を眺めていると、さっちゃんが怒鳴りつけて来る。


「シラタマちゃん! また女の子が増えているわよ。どう言う関係なのよ!」


 たしかに女子率は高い。男はわししかおらん。わしを男とカウントしていいのかは判断できんが……


「昔、山の中で助けた事があるにゃ」

「シラタマちゃんらしいけど、シラタマちゃんは誰にも渡さないわよ!」


 さっちゃんは、ビシッと宣言をする。すると、さっちゃんの王女オーラのせいか、アイパーティはわしから離れ、壁際まで追いやられてしまった。


「わしは誰の物でも無いにゃ~。それと、さっちゃんは王女様なんだから、そんにゃこと言うと、みんにゃ怖がるにゃ」

「だって~」

「権威を振りかざす子供は嫌いにゃ」

「シラタマちゃ~ん! 捨てないで~」


 捨てるもなにも、さっちゃんはわしの物では無い。もちろんわしも、自由を愛する猫じゃから誰の物でも無い。


「泣くにゃ~。さっちゃんとわしはずっと友達にゃ~」

「死が二人を分かつまで?」

「それは結婚の時のセリフにゃ!」

「バレた……エヘヘ」


 まったく……どうして人間のさっちゃんが、猫なんかと結婚したがるんじゃ。じゃが、少しは機嫌は直ったかな?


 さっちゃんは泣きついて来たが、わしの友達発言で機嫌を直して撫で回す。そのやり取りを見ていたアイ達は、さっちゃんの一喜一憂する姿がおかしかったのか顔が緩み、少し緊張が解けていたので、さっちゃんを紹介する。


「さっちゃんはちょっと変わっているけど、優しい良い子にゃ。みんにゃも仲良くしてあげて欲しいにゃ」

「えっと……よろしくお願いします」


 アイ達がペコリと頭を下げた後、わしが間に入って皆をさっちゃんに紹介して、しばらく飲み食いすると、笑い声が聞こえるぐらい祝勝会がいい雰囲気になって来た。

 そうして緊張の解けた、マリー、アイ、リータとで、わしは話を弾ませる。


「ねこさんと王女様は、すっごく仲がいいのですね。ビックリしました」

「まぁ喧嘩するほど仲がいいってやつにゃ」

「ビックリと言えば、猫ちゃんはリータを面倒見てくれてるのね」

「知り合いなのかにゃ?」

「はい。アイさん達にはハンターになった時に、お世話になりました。ビッグポーターもくれたんですよ」


 前に言っていた先輩って、アイ達じゃったのか。世間は狭いのう。


 リータがアイ達に感謝の目を向けると、皆は照れくさいのか、アイ、エレナ、ルウと言い訳を口にする。


「それは猫ちゃんのおかげでもあるわね」

「そうそう。毛皮が高く売れたからね」

「おかげでポイントも付いて、Cランクに早く上がれたわ」

「その話、聞き捨てならないわね。あなた達、人の……いや、猫の手柄でポイント取ったの?」


 わしとアイ達の会話に、ギルマスのスティナが割り込んで来た。ポイントの不正取得は、ギルマスとして許せないみたいだ。


「いえ、その……」


 さすがにギルマスに睨まれては言葉も出ないか。王女のさっちゃんもいるし、緊張の連続でかわいそうじゃのう。ここは助け船を出してやるか。


「わしと一緒に戦ったから、不正ってわけじゃないにゃ」

「……本当に?」

「本当にゃ。それで今日のわしの取り分の話なんにゃが……」

「シラタマちゃんがそう言うなら本当ね。そろそろお風呂入ろっかな~」


 わしが話を変えたらスティナも話を変えよった! 払うって言ったのに、払う気ないのか? 怪しい……


「シラタマちゃ~ん。お風呂の準備よろしく~」

「この家はお風呂もあるのですか?」

「猫さんは、いちから家を建てたんですよ」

「やっぱり便利ね」

「私達のパーティに……」

「その話はもう終わったにゃ。準備してくるにゃ~」


 スティナの台詞から、各々口を開き、またパーティ勧誘となりそうだったのでわしは逃げ出し、お風呂の準備をする。

 いそいそとお湯を作っていると、さっちゃんが風呂場の扉を開けて声を掛ける。


「シラタマちゃん」

「あ、さっちゃん。さっちゃんも入って行くかにゃ?」

「それが……お姉様達に無理を言って、シラタマちゃんの応援に行ったから、これから勉強しなくちゃいけないの。だから、今日は帰るね」

「偉いにゃ! さっちゃんにゃら、立派な女王様になれるにゃ~」

「お姉様のどちらかがなってくれたら、シラタマちゃんと、もっと一緒にいれるのにな~」

「前言撤回にゃ……」

「なんでよ~!」


 結局、さっちゃんは、ブーブー言いながら城へ帰って行った。



 さっちゃんが城に帰り、お風呂の準備が終わると、スティナとアイ達はお風呂に入る。わしも誘われたが、人数が多いと言って断った。

 そうして縁側に腰を降ろし、酒を片手にくつろぐ。すると、リータが嬉しそうな顔でわしの隣に座った。


「嬉しそうだにゃ。どうしたにゃ?」

「猫さんが、他のパーティに入らなくてよかったです~」

「負けるわけがないにゃ~」

「そうですね」

「リータはどうするにゃ?」

「何がですか?」

「リータも戦えるようになってきたにゃ。もう少ししたら、他のパーティに移ってもやっていけるにゃ」

「え……」

「アイのパーティなんかどうにゃ? みんにゃを守りながら、土魔法でサポートするとバランスもいいにゃ」

「………」

「にゃんだったら、わしから頼んであげる……にゃ??」


 わしは思いつきでリータの将来を話し出した。するとリータは黙り、大粒の涙をぽろぽろと落とす。


「なんで、そんなこと……言うんですか……」

「にゃ……」

「私が邪魔なんですか? もう一緒にいてはダメなんですか?」

「いや……そう言うわけじゃないにゃ。リータの将来の事を考えてにゃ。わしにゃんかと居ても、周りからにゃにを言われるか……それにわしは、いつか遠くに旅立つかも知れないにゃ」

「何を言われてもかまいません! どこでもついて行きます! 私は猫さんと一緒に居たいです!」


 うっ……泣かせてしまった。元々、ちょっとの間のパーティのつもりじゃったんじゃが、ずいぶん懐かれてしまっていたか。泣いている女の子を突き放す事も出来んし、この話は一旦保留かのう。


「もう泣くにゃ~。リータの好きな様にするにゃ」

「一緒に居てもいいのですか?」

「いいにゃ。でも、お風呂と寝室は分けるにゃ」

「え……そんな……うぅぅ」


 なんでそこで泣くんじゃ? さっきより泣いておるぞ? まさかわしを、バススポンジや抱き枕とか思っておるのか。その為に、一緒に居たいってわけじゃないよな?


「わかったにゃ~」

「うぅぅ。もう離しません~」

「わかったにゃ。わかったから離すにゃ~」


 わしが泣いて抱きついて来たリータを宥めていると、お風呂から上がって来た、スティナとアイ達に抱き合っている姿を見られてしまった。


「シラタマちゃんが、リータとイチャイチャしてる!!」

「人(猫)聞きの悪いこと言うにゃ!」


 スティナの台詞に文句を言っていると、その後ろでは、アイ、ルウ、エレナでコソコソと話し合っている。


「猫ちゃんとリータってデキていたの?」

「さっき一緒に暮らしていると言っていたよ」

「怪しいと思っていたのよね~」

「そこ! コソコソ言うにゃら聞こえない所で言うにゃ!」


 三人にツッコミを入れると、今度はマリーが手を上げる。


「私もねこさんと付き合います!」

「にゃんでそうなるにゃ~!」

「シラタマちゃん、モテモテね」

「でも二股はいけないわ」

「尻尾は二本あるからいいんじゃない?」

「王女様の分が足りないわ」

「だから、コソコソは聞こえないように言うにゃ! もうわしがどっか行くにゃ~!」


 皆でコソコソとわしのゴシップで盛り上がるので、いたたまれなくなったわしは居間から逃げ出し、風呂場に向かう。リータもまだ入っていなかったので、いつも通り普通に入って来たが、何故かマリーまで入って来た。

 二度目だし、何故かと聞くと「リータだけズルい」とのこと。結局、マリーはわしの寝室までついて来て、リータとマリーの間で眠る事となった。




 それから数日……アイパーティは、わしの家に居着いている。今日も居間でゴロゴロしてやがるので、眉間に怒りマークが浮かびそうだ。


「……宿屋はどうしたにゃ?」

「引き払ったわよ。どうして?」

「ここはわしの家にゃ。そろそろ出て行くにゃ!」

「え~! 部屋も余ってるんだからいいじゃない」

「宿屋より居心地がいい」

「お風呂代も掛からないから経済的よね」

「料理は作らないといけないけど、冷蔵庫にいい肉入ってるしね」

「ねこさんも抱き放題!」


 こ、こいつら……出て行く気が無いな。部屋と風呂は金が掛かっておらんが、食事代が高い。

 ルウの料理は上手いけど、肉の消費が酷い。ルウ一人で、五人分以上食っておるし……次元倉庫に黒い動物の肉はまだまだあるけど、タダで振る舞うのはしゃくじゃ。


「うちを宿屋代わりにするにゃら、お金を払うにゃ~!」

「「「「え~~~!」」」」

「え~っじゃないにゃ! 食費だってタダじゃないにゃ。それが嫌にゃら、出て行くにゃ!」

「みんな。猫の言い分も、もっともだ」

「モリーは猫ちゃんの味方するんだ?」

「一般常識の話だ」

「わかったわよ。いくら払えばいいの?」

「考えていなかったにゃ」

「それじゃあ、私達の一日の生活費の半分のこれぐらいでどうかしら?」


 エレナはサラサラと一日の宿代、食費、雑費を人数で掛けた額を紙に書いて、わしに見せる。


 う~ん。いまの食費を差し引くと、少ないが利益が出る。これだけ利益が出るなら、黒い動物の肉をご馳走してもいいか。本当はギルドで売りたいが、食べさしで気が引けていたし、騒ぎが起きそうじゃしな。


「これにゃらいいにゃ」

「じゃあ、契約書を交わしましょう。ここにサインをちょうだい」


 エレナの奴、やけに慎重じゃのう。わしも口約束だけじゃ不安じゃし、ありがたいか。


「ほい! 書いたにゃ」

「やった~! これでお風呂代が浮いて毎日入れる!」

「にゃ……」


 エレナの狙いは風呂か! 大衆浴場じゃ、毎日行くとなると結構な出費になる。さっきの雑費の中にはお風呂は週一ぐらいで、後は体を拭くお湯の費用ぐらいじゃった。してやられた……


「契約したんだから変更は認めませ~ん」

「わかったにゃ~。でも、わし達が他所に泊まる時は用意できないにゃ」

「それぐらいならいいよ」

「もうしばらくしたら他所の街に行くから、王都にいる間だけお願いね」


 エレナとのやり取りが終わると、アイが期間を指定するので、わしは何故かと質問する。


「どっか行くにゃ?」

「王都からじゃ、最前線の街は遠いのよ。Cランクに上がってからは、違う街を回っているの」

「最前線にゃ?」

「開拓地って言った方がわかりやすいかしら? 森を切り開いている場所は、仕事が多いの」


 なるほど。依頼ボードにも、王都から五日掛かる場所が多いのは、そう言う事か。王都周辺はたいした獲物が居ない。だから強いハンターも見かけないのか。


「Aランク、Bランクハンターも最前線に居るのかにゃ?」

「Bランクハンターなら、少ないけど見掛けるかな?」

「Aランクは居にゃいの?」

「ハンターはBランクに上がると、ほとんどの人は城や貴族にスカウトされるから、Bランクハンターも、そもそも少ないの。城勤めになれば待遇もいいから、残っているのは変人か冒険好きな人だけよ」


 ふ~ん。日雇い労働者より、安定的な仕事に就く人が多いってとこか。まぁ死の危険が付きまとうよりは、護衛任務をする方が危険が少ないか。

 わしも騎士なんてお堅い仕事はしたくないから、Bランクに上がったらどちらかに見られるのかな? そもそもBランクの人に会った事がないから、どちらかと決めつけるのはかわいそうじゃな。

 あ! 一人だけ会った事がある……


「バーカリアンはどっちにゃ?」

「「「「「変人!!」」」」」


 全員一致ですか。そうですか。



 こうしてアイパーティから、金銭とハンターの情報を貰いながら、わいわいと共同生活が始まるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る