069 試験官と闘うにゃ~


 スティナとチケット代の取り分でモメていたら試験は進み、わしの順番が来た。わしの相手は、リータの前パーティメンバーのインモ。わしがモタモタしているせいで、ご立腹のようだ。


「早く準備しろ!」

「わかった、わかったにゃ~。この剣を使っていいのかにゃ?」


 わしは腰に差した、名刀【白猫刀】をポンポンと叩く。


「馬鹿か……模擬刀を使え!」

「シラタマちゃん、そこにある剣を使っていいわよ」


 スティナの指差す方向を見ると、数本の剣や槍が、木の箱に入っている。わしはそこに近付き、つかを握る。


 柄が太くて上手く持てん。これは刃を潰した剣かな? それなら……


「手が小さいから、どれも持てないにゃ。自分の使っていいかにゃ?」

「刃が無ければいいけど……どこに持ってるの?」

「ここにゃ」


 わしは右手をだらりと垂らし、着流しの袖の中で次元倉庫を開き、手の中に刃引きの刀を滑り落とす。


「収納魔法?」

「そんな感じにゃ」

「シラタマちゃん。それだけでCランクハンターになれるわよ……」

「そうにゃの? じゃあ、昇級試験は合格にゃ~」

「ふざけるな!」

「それはギルドマスターとして許せないわ!」


 わしのナイスアイデアに、二人が待ったを掛ける。


「え~! 試験の上限はCランクまでにゃ。やる必要ないにゃ~」

「この満員の観客を見て! シラタマちゃんが一回も闘わなかったら暴動が起きるわ! 収納魔法は見なかった事にするからね!!」

「横暴にゃ~」

「その剣でいい! かかって来い!!」

「ほら、インモも、ああ言っているわよ。試験開始~~~!」



 スティナが大声で試験の開始を宣言する。大きく沸く観客の声に、わしは引く事も出来なくなり、インモと対峙する。


「これだけの人数の前で、お前をボコボコにしたら、さぞかし気持ち良いだろうな~」

「わしがボコボコにゃ? にゃんでそうなるにゃ?」

「俺に恥をかかせたからだ! 覚悟しろ!」


 インモがこないだ言ってた、わしに恥をかかすってのはこの事か? はぁ……アホらし。さっさと終わらせよう。


「じゃあ、行くにゃ~」


 わしは右手に持った刃引きの刀をだらりと構え、足に力を入れる。その時……


「猫さん。頑張れ~~~!」


 リータの声が耳に飛び込んで来た。わしはその声を聞き、作戦を変更する。刀を肩に担ぎ、インモの正面を見据え、ゆっくりと歩く。


「馬鹿が!」


 インモは無防備に近付くわしの頭目掛けて、剣を振り下ろす。わしはギリギリを見極めて、左に避けて懐に入ると、鳩尾みぞおちにネコパンチ(掌底)を喰らわせる。


「なんだそれは! 効きもしねえ。その剣も飾りか!」


 ありゃ? 手加減し過ぎたか。リータの戦闘の見本じゃから、簡単に倒れてもらうと困るから抑えたが、もう少し強くいくか。刀も邪魔じゃし、仕舞っておこう。


「テメー……なめやがって! 死ね!!」



 わしが次元倉庫に刀を仕舞うとインモは激怒し、わしに斬り掛かる。わしはその剣を簡単に避けて、また鳩尾にネコパンチを打ち込む。


「グフッ」


 効いたな。力はこんなもんか。


「効かねえって、言ってるだろ!」


 インモはわし目掛けて何度も剣を振るう。縦、横、斜め、わしは全ての剣をかい潜り、その都度、ネコパンチを鳩尾に減り込ませる。

 そうしてネコパンチが十発を超えると、インモの足が止まる。


「クソ猫が……」


 もう少しリータに闘い方を見せたかったが限界か? インモの顔色が悪くなっておる。そろそろ、わしからも攻めるとするか。


 わしはインモに駆け寄り、鳩尾にネコパンチを放つ。しかし、インモは腕でガードする。


「馬鹿が! 何度も喰らうか!」

「馬鹿はお前にゃ」


 わしはネコパンチを止めて軽く飛び上がり、インモの顔に、往復ネコパンチを手加減して喰らわせる。


「くっ。テメー!!」


 おうおう。怒っておるわ。しかし十発もネコパンチを喰らっておったのに、いまさらガードして勝ち誇った顔をするって……インモの頭はどうなっておんじゃ?


 インモは怒りに任せて剣筋も関係なく、剣を振り回す。わしはそんな剣を喰らうわけもなく、お返しのネコパンチを何度も鳩尾に打ち込む。


「死ねーーー!」


 インモの渾身の剣を最後に、今までより力を込めたネコパンチを鳩尾に減り込ませる。するとインモは、前のめりに地面に沈むのであった。


「それまで! 勝者……シラタマ!!」



 審判役のハンターが、わしの勝利を宣言すると、観客席がワッと騒ぎ始める。


「あの猫、剣も持たずにDランクハンターを倒したぞ」

「あんなに柔らかそうな肉球なのに……」

「くそ! インモに賭けたのにスッちまった」

「肉球触りたい……」

「あの猫の次の相手は誰だ?」

「ねこちゃん、かわいい~」

「たしか元Bランクハンターの騎士だ」

「私のペットになって~」

「じゃあ騎士に賭けた方が堅そうだな」

「猫さ~ん」

「「シラタマ様~」」


 うん。うるさい。何を言ってるかほとんど聞き取れないけど、ペットにしたいって奴がいた!


 わしが観客の声に聞き耳を立てていると、スティナが近付いて声を掛ける。


「シラタマちゃん。おめでとう。でも、なんで剣を使わないのよ? 冷や冷やしたでしょ」

「にゃんでスティナが冷や冷やするにゃ?」

「そ、それは……」

「……わしに賭けたにゃ?」

「なんの事かしらん。ほら、次の試合見て! あの男の子、有望な新人なのよ~」

「話を逸らすにゃ~!」

「いけ~! あんたに賭けたんだから、負けたら承知しないわよ~!」


 このギルマス……ギャンブラーじゃ。目の色が変わっておる。気が合いそうと思ったのは間違いじゃったな。



 昇級試験を受けたハンターは、一次を二人がクリアーし、二次で全て敗退。わしの試験を残してEランクに昇級した者は、三人と決まったようだ。


「シラタマちゃん。次は元Bランクのハンターよ。剣を使ってね? 絶対、手を抜いちゃダメよ!」


 スティナはわしの両肩を掴み、ゆさゆさと揺らす。


「揺らすにゃ~。いったいいくら賭けたんにゃ~」

「ギ、ギルマスの私が、そんな事するわけがないじゃない……」


 嘘つけ~! さっき大声であんたに賭けたと言っておっじゃろう。新人ハンターが負けて肩を落としていたし、相当賭けておるんじゃなかろうか?

 てか、そろそろ揺するのはやめてくれんかのう。胸の開いた服を着ておるから、ボヨンボヨンと目の毒じゃ。


「もう離すにゃ~。それにしても、にゃんで次の相手はBランクなんにゃ? Cランクじゃにゃいの?」

「強い方がシラタマちゃんが勝つ確率が下がるでしょ? きっと大穴になるわよ!」


 つまり、オッズを下げて大儲けしようと言う腹か……スティナは本当にギルマスなのか?


「はぁ……もう適当にやってくるにゃ」

「何よその気の抜けた言い方! 気合入れなさい! 絶対勝つのよ~!!」


 勝てと言うが、相手は元Bランクなんだから、それなりの力を見せたら勝たなくても、Cランクに上がれるんじゃないのか? まぁ応援してくれる人もいるから、負ける気はさらさら無いけどな。



 わしは次元倉庫から刃引きの刀を右手に握り、中央に立つ男に近付く。


「お主がシラタマ殿か?」

「そうにゃが……にゃにかにゃ?」

「私は《騎士》クイスマだ。強いと聞いているが、本当なのか?」

「強いにゃ。見た目に騙されない方がいいにゃ」

「そうか。魔法も使えるのだろう? どれぐらい使えるか見てやろう。なんならまぜて闘ってもいいぞ。《騎士》の私には通じないだろうがな」


 妙に騎士を強く発音しておったけど、ハンターから騎士になれて嬉しいんじゃろうか? それに礼儀正しいんだか偉そうなんだか、よくわからん奴じゃのう。

 魔法を見せろ……か。


「【火の玉】×5にゃ~」


 わしは野球ボール大の【火の玉】を五個、周りを漂わせる。わしの妖しい姿を見て、観客席からはざわめきが聞こえる。


「これでいいかにゃ?」

「お、おう……」

「それじゃあ、行くにゃ~」

「待て! 魔法は消せ」

「にゃ? まぜて闘っていいんにゃろ?」

「魔法は見たから、次は剣だ」

「せっかくかっこよく出したにゃ。このままやるにゃ~」

「剣だ!!」


 なんじゃ。久し振りにちゃんとした戦闘が出来ると思ったのに……いちおう試験官じゃし、言う事を聞くしかないか。


 わしは【火の玉】を吸収魔法で消すと、刃引きの刀をだらりと構える。


「いざ参る!」


 わしに先手くれんのか!



 クイスマの両手剣がわしに襲い掛かると、わしはインモの時と同じように見切り、左に避ける。

 その直後、わしはカウンターで刀を振るおうとするが、クイスマがさせてくれない。

 クイスマの両手剣が縦から横に変化し、わしを斬り付けるので攻撃を止め、無駄に後方宙返りで剣をかわす。


 すると、わしの着地と同時に観客席が沸き上がるのであった。


「なかなかやるな」

「そっちこそにゃ」


 さすが元Bランクと言ったところか。剣が鋭い。でも、前にさっちゃんの事件で闘ったダービドよりは弱い。ソフィと比べて、やや上ってところかな?


「次はわしから行かせて……」

「行くぞ!」


 またお前かい! 次はわしの番じゃろうに……先手必勝のタイプなのか? 力はわかったけど、どうするか……もう少し遊んでやるかな?



 わしはクイスマの猛攻を避けながら、タイミングを計る。


「ハハッ。避けるしか出来んのか!」

「そんにゃ遅い攻撃、当たらないにゃ~」

「なんだと! これならどうだ!」


 クイスマが何か呟くと攻撃速度が上がる。


 【肉体強化】か……ソフィも使っておったし、騎士になるには必須なのかな?



 速度の上がったクイスマの剣は、ソフィの真っ直ぐな剣とは違い、ハンターらしい、型にとらわれない剣筋で、時に蹴り、時に拳をまぜてわしを襲う。


 タイミングは取れたが、面倒臭い剣を使う奴じゃな。隙が出来たと思ったら、変な体勢でもお構い無しに剣を振って来るし、手も足も飛んで来る。

 かっこよく全て避けて終わらそうと思ったが、仕方ない。まぁスピードを上げて斬ればすぐに済むんじゃけど……見えないと言われたら元も子も無いからのう。


「喰らえ!」


 クイスマは両手剣を乱暴に横に振るう。わしは後ろに避けるが、クイスマの回転は止まらず、一回転して剣が飛んで来る。


 ここ!


 わしはしゃがんで避けると、通り過ぎた剣に、すぐさま下から刀を振るう。

 クイスマの剣は、わしの刀の衝撃で更に加速し、剣に振り回され、宙に浮き、斜めに回転しながら地面に転がる。


「グアッ!」


 わしは転がったクイスマを追い、仰向けに倒れている顔に目掛けて、刀を振り下ろす。


「ヒッ!」


 クイスマは小さく悲鳴を上げ、目をつぶったところで、刀をピタリと止めた。


「勝負有りにゃ! ……かにゃ?」

「参った……」


 クイスマのギブアップを聞いて、審判役のハンターがわしの勝ち名乗り……


「よっしゃー! 大穴……キターーー!!」



 わしの勝ち名乗りの前に、スティナの勝利の雄叫びが上がるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る