第9回『変態仮面』

【ストーリー】


 高校で拳法部に所属している色丞狂介(鈴木亮平)は、同じクラスに転校してきた姫野愛子(清水富美加)に、一瞬にして心を奪われてしまう。ある日、姫野が銀行強盗事件に巻き込まれてしまい、人質となってしまう。彼女を助けるために覆面をかぶって強盗に挑もうとするも、何とかぶったものは女性用のパンティーだった。ところがその瞬間、これまでに感じたことのない感覚が体中をよぎり……。

 女性のパンティーを頭にかぶることで、人間としての能力が飛躍的にパワーアップする主人公の悲喜こもごもを映し出す。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 私は、一見皆さんが見るのに抵抗がある(勇気がいる)かもしれないこの作品に、スピリチュアルを感じた。これは、すごいと。

 確かに、見た目は『変態度100%』の、おバカ映画だ。

 しかし、ここに込められたメッセージは、今の時代に本当に必要なものである。



 変態仮面は、自分の魂の底から突き上がってくる『変態パワー』を原動力として強くなっている。日々、群がる敵をそのパワーで倒し続けた変態仮面だったが、ある時強敵が現れる。

 それは、自分と同じような格好をした『ニセ変態仮面』であった。

 しかし、それは弱い、単なるニセモノではなかった。

 その変態度において、本物の変態仮面を上回っていたのだ!

 ニセ変態仮面の告白を聞いて、オリジナルはこういう思考に囚われてしまう。



「オレなんかより、これはもっとすごい変態だ!

 こいつに比べたら、俺などノーマルだ……」



 ニセ変態仮面に、お前などまだまだノーマルだと言われしょげ返った変態仮面は、すっかり自信を失い、変身することすらできなくなってしまう。

 大好きな女の子を敵に連れ去られ、自らの非力を嘆く変態仮面。

 救いたい。しかし今のオレでは、ニセ変態仮面には勝てない——。

 しかし、ここで彼はある重大なことに気付く。



 彼は、『変態』というひとつのカテゴリーにすぎない部分に、固執していた。

 つまり、変態度において勝つか負けるか、という狭い尺度に囚われていたのだ。

 当たり前で笑える話だが、何も変態度で敵に勝らなくても、勝てる方法はいくらでもある。別のことで、相手を倒せさえすればよい。

 それに気付いた変態仮面は、ニセ変態仮面に再度挑戦する。

 決して変態度で勝ろうとするのではなく、愛する者を守りたい、というエネルギーでもって。

 そこで、ニセ変態仮面のあっぱれな一言。

『——お前、よくそこに気付いたな』



 私たちも、日常において変態仮面と同じ問題に囚われていないだろうか?

 たったひとつのカテゴリーの中で競争し、その結果がすべてであるかのように感じていることが。

 受験、というものもそう。学校の成績、会社での成果。

 スポーツにおいても。芸事においても。

 実力だけでなく、賞や人気度でもその値打ちを数値にして測れる。

 劣等感を抱く人や、自己肯定ができない人の特徴は——

 どこかのひとつのカテゴリーだけで自分の価値を定め、それが自分の価値のすべてであるかのように勘違いする(自分と、ある側面での自分のランキングを同一化する)ことである。

 ブログでも、『人気ブログランキング』というものがある。

 得てしてそういうものに一喜一憂しがちであるが、それも所詮一側面での狭いジャッジである。

 占いと同じで、それを楽しむ分には気にすればいいが、落ち込んだり焦ったりするのなら、無視すればよい。



 心配しないで。

 あなたは、宇宙である。

 宇宙そのものである。

 だって、あなたが創ったのだから。

 あなたの中から出たものだから、あなた自身でもある。

 ただ、ゲームを楽しむために、あえて出力をセーブしている。

 50ccのスクーターバイクが時速60km以上でないように、リミッターが付いているようなもの。

 例えが甘いな。もっと強烈に制限しているかも(笑) 。

 だって、神であることを忘れたのだから!



 その神(この世界の創造主)が、あなたというキャラを選んだ。

 相手は、ヘボ選手を間違ってスカウトするような、ヘボ野球エージェントとは違いますよ? なにせ神ですから。

 あなたのエゴは、あなたをダメだという認識に閉じ込めておきたいかもしれない。

 でも、そんな策略に引っかかる必要はない。

 確かに、野球ではダメかもしれないし、勉強では人に勝てないかもしれない。



●でも、勝負するフィールドは無数にある。



 このことを、忘れるべきではない。

 あなたには、『何かが』ある。

 絶対にある。

 そこさえつかめば、他で競争してどんなにダメでも、帳消しになる。

 帳消しどころか、補ってなお豊かになる。 



 あなたも、自分ってダメだなぁと思う時。

 世界の中で、自分が取るに足らない存在に思えた時。

 変態仮面を思い出してください。

 そうだ、何も変態度での勝負にこだわることはなかったんだ!

(もちろん、あなたのことではないですよ!)

 私は、私であるだけで、すでに宝をもっている。

 他でどうでも、それが私の本質ではないし、アイデンティティではない。



 もちろん、この世界で生きる上で、カテゴリー別に競争することは避けられない。

 だから、『弥栄 (イヤサカ)』という概念が生きてくるのである。

 自分が勝って、他は下ではない。他がすごくて、自分はダメでもない。



●私も勝って、みんなも勝つ。

 私も栄えて、みんなも栄える。



 それが実践されやすいのは、ひとつのカテゴリー内よりも——

 それを超えた部分であろう。

 それが無理ではなくなる時代に、突入している。

 私も、そしてこれをお読みの皆さんも、ともに素敵なミラクルを起こしていこうではないか。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る