第11話ある日、飯が食えなくなった

不味い、不味すぎる。


ある日、突然飯が食えなくなった。


料理人なんかになったからだ。いつも後悔している。美味そうな飯を見る度に、食事する度に思うのだ。



俺には何が足りないのか。



そもそも料理人なんかになったのは、不味い飯を作る父親のせいだった。料理なんてしたことの無い父親が作る飯は、甘くてはいけないものが甘かったり、黒くてはいけないものが黒かったりした。


さらに、そもそも父親が不味い飯を作るようになったのは、母親が蒸発したせいだった。

俺が9つの時だった。よく昼間にこっそりうちに来てた男と、ある日突然、どっかに消えた。普段の母を見ていれば、理由なんて容易に想像できた。


母親のことは正直よく覚えていない。ただ、飯が美味かった。味は覚えてないのに、毎晩夜ご飯を楽しみにしていたことだけ、その感覚だけは鮮明に覚えている。



寂しかった。


母が消えてから、俺の食えるものはおにぎりだけになった。

どんなに料理が下手な父親だって、おにぎりぐらいは握れる。そりゃそうだ。握った米に塩をかけるだけだからな。


俺の世界から大事なものがなくなった。

大好きなものも、美味しいものも、突然消えた。空虚だった。


だからせめて飯ぐらい、美味いものが食べたかった。


そんな思いで始めた料理だった。

だが案外、この料理が俺を救ってくれた。


いつも遅くまで仕事をして、滅多に話さない父親が、料理だけは褒めてくれた。俺も不味い飯を食わなくて済んだ。


「お前、母さんより上手いんじゃないか?」


そう言われた時、何故だか少し、父に幻滅した。だがまあ、よかった。ちょっと台所に立つだけで、俺は満足感を味わえた。



それから学生時代は飯を作り続けた。

朝も夜も作った。暇だったわけじゃない。少しでも美味いものが食べたかったんだ。美味しいと感じられるだけで、心が満たされるような気がした。


次第に俺は、料理人になりたいと思うようになる。まあ当然か。料理しかやってこなかったんだから。

誰よりも美味い飯が作りたくて、少しでも満たされたくて、俺は必死に腕を磨いた。


俺には料理しかなかった。


料理人になると決めてから、俺はますます真剣に料理と向き合った。

まず味がわからなければ。そう思った俺は、料理人の舌を身につけるために、どこかで外食する度に味を研究した。見た目の美しさを学ぶなら無料でできる。金が無くても、どこかに学びに行く機会がなくても、毎日必死で『料理』に食らいついた。


来る日も来る日も料理した。



その結果がこれだった。



……不味い。


ある日、いつものように夕食を作った時に、そう思った。


昨日食べた飯より、今日の飯が不味くあってたまるか。そんな熱意を持ってご飯を作っていたから、こんなものを作った自分が許せなかった。


一口食べると、なんとも言えない、混濁した味が舌の上に広がった。


なんだこれ?こんなもの、料理じゃない。


まあ、これだけ不味ければ明日は美味いものが作れるだろう。そう思っていた。



が、この日から、俺は壊れていった。



自分の料理が、全くおいしいと思えなくなったのだ。

和食も洋食も中華も、イタリアンでもフレンチでもなんでも、一品も美味いと思えない。どの味付けも物足りない。むしろ味が多すぎてよくわからない。試しに味をシンプルにしても、逆に何を足しても、全く満足できないのだ。


俺が今まで美味いと思っていたものはなんだ…?


飯を不味いと感じる度に、過去の自分が築き上げてきたものを疑いはじめた。


今まで磨いてきた腕は?

感度の良い舌は?

美味いと思っていた自分自身は?


一体何なのか…?


俺は今まで、何をしていたんだろう。

段々わからなくなっていく。

料理ってなんだ?美味いってなんだ?料理人ってなんだろう?


悶々としていたら、1週間で体重が10キロも落ちた。


当然だ。ほとんど飯を食べていないから。俺はみるみる痩せていった。


最初は不味いと思うだけで飯自体は食べられたのに、次第に飲み込めなくなった。食べていないのに、常に満腹感を感じる。おかしい。スカスカの胃なのに、お腹がいっぱいなのだ。


全部壊れ始めた。


お腹は空いていないけれど、何も食べられない。なんだかフラフラする。頭もよく回らないし、身体が怠いから動きたくもない。

一日中布団の中で石みたいにうずくまって、寝れもしないのにうとうとしていた。


飯も作らず、買い物も行かず。


服も着替えず風呂にも入れない。



俺、このまま死ぬのかな。

もう一生、美味い飯、食えないのかな。


ぼうっと汚れた窓の外に広がる昼間を見つめて、ふと、そんな事を思った。


急に焦りと不安を感じ始めた。


なんでこんなことになったんだ?

なんで料理人なんかになろうと思ったんだ?


ぼろぼろの体に反して、頭の声はいつも元気一杯に耳の奥で動き回っている。


父親のせいか?

あいつ、ろくに家事もしないで、俺に全部押し付けて。俺の話なんて、滅多に聞いてくれなかった。

俺、寂しかったんだ。料理なんて本当は好きじゃない。本当は、やりたくなんてなかった。もっと自由に遊びたかった。


いや、そもそもそうなったのは俺たちを捨てた母親のせいじゃないか?

どうして俺を捨てたんだろう。俺、嫌われてたのかな。母さんの飯の味なんて、ほとんど覚えてない。なのに、いつも思う。母さんの飯、美味かったなぁ。もう、一生食えないんだろうなぁ…母さんは、一体どこにいったんだろう…


意識が朧に働くと、いつも決まっておんなじ事を口ずさむ。


足りないんだよ、ずっと足りない。



愛されたい。



涙がつーっと、落ちていった。


何故だろう。俺の何がいけなかったんだろう。

夢を叶えて、料理人になって、俺は何がしたいんだ?

飯の度に修行するような気持ちで、ずっとそのことばっかり考えてきて、それで、なんだ?


俺は布団の中で泣きじゃくった。


涙が溢れて、止まらなかった。


◇◇◇


一体何時間泣いたのか。

目がパンパンに腫れて、頭が痛かった。


外はすっかり夜になっている。もうずっと一人暮らしをしているのに、なんだか父親が帰って来そうな気配がした。


お腹が空いているのだ。


俺は縋るような気持ちで、冷蔵庫に残っていた冷たいご飯で、おにぎりを作った。


塩だけをかけた、シンプルなおにぎりだった。


「いただきます」


一口食べて、また涙が出た。



不味い。不味すぎるんだよ。




言い聞かせるしかなかった。


こんな簡単なモノが、美味しくてたまるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る