第7話 変わってしまったもの

 1/25 月曜日


「ニュースを聞いている人もいるかもしれませんが、先日石上くんが亡くなってしまいました。立て続けに2人が亡くなってしまい、私もけっこう来てるものがあります。なるべく1人で帰らないようにしてください」


 帰りのSHRで、恐ろしい話を聞いた。山原さんが休みなのは、この事をニュースか何かで知ってショックからなのだろう。


 SHRが終わって、先生は石上くんの机に手を合わせた。


「加涌くん達は、こういうの初めて?」

 先生が手を合わせながら、僕達に話しかけた。

「僕は教員始めて今年で3年だけど、こんなこと初めてで、普通に悲しくて普通に悔しい」

「先生の気持ち、なんか分かります」

 唯斗の時、俺達は何も出来なかった。


「2人に折り入って相談があってさ、どっちかでいいから、新しいクラス委員になってほしいんだよね」

「俺達ですか? 俺達より人望厚い人いるんじゃないすか? 結束ゆいつかさんとか、ちょっとチャラいしうるさいけど表木ひょうきとかも」

 俺達は人をまとめる力がない。俺はその話を断った。


 ◇◇◇◇


「優菜、学校から電話来てるわよ!」

「ごめん、出たくない」


 私はあの日から、人に会うのが怖くなってしまった。

 彼女は自分の状況を精一杯説明したが、向こうの親には伝わらず精神がズタぼろになっている。

 そしていつの間にか、自分の部屋から出ることが怖くなっていたのだ。


「私は本当にやってない。でもどうせ先生も信じてくれない。皆そんな目で見ないでよ!」

 山原は耳を閉じ目を塞ぎしゃがみこんでいる。


「家の子あの日からこんな状態でして」

『なるほどよく分かりました。心が落ち着きましたら声を聞かせてほしい、と伝えてください。あと、後日もしかしたらですが……』


 ◇◇◇◇


 1/26 火曜日


「流石に無理ですよ!」

 加涌が生徒相談室で大声をあげた。先生に『学級委員になってほしい』と言われ、さらに山原の家に行ってほしいと頭を下げられたからだ。


「学級委員について、結束さんとかはなんて?」

「受験勉強あるので、すみません。って言われちゃいました」

 まぁ学級委員くらいならやってもいい。でも問題は……。


「この際学級委員は別に断ってくれてもいい! だけど、山原さんのお宅には行ってほしい。彼女には信頼できる人が必要なんだ。」

「別に僕じゃなくても相吉澤あいよしざわさんとかいるでしょ?」


「キミは彼女と同じ様な境遇だと思ってる。だからこそ話が出来るとも思ってる。どうか願いたい。この通りだ」

 これ“めんこ”だよな。でも確かに同じ道にいるのかもしれない。じゃあ俺が“仲間はいる”って伝えないとダメじゃないか。


「分かりました、分かりましたよ。もう。」

 面倒くさいって思いと、緊張するって思いが重なった溜め息を吐きながら喋る。


「1回様子見て来ます。だから頭をあげてください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る