第3話 祭りの後

 ニュースでユイちゃんが殺されたという話を聞いた。

 発見現場は聞いた通り、町内会館の備品倉庫。いつもそこには祭りの一か月ほど前に花火の備品を入れておく。ユイちゃんの遺体は花火の備品の上に置いてあったという。

 衣服は乱れていたが、倉庫内の返り血の少なさから見て、倉庫とは違う場所で殺されて、倉庫に運ばれてきたのだろうというのが警察の見解らしい。衣服は遺体を運ぶ際に乱れたのだろう、と。

 犯人はわざわざユイちゃんを殺した後、あの花火の備品倉庫に遺体を隠したということだ。すぐに祭りが始まって、誰かが倉庫に来るだろうから、隠すのには不向きな場所だ。ユイちゃんの遺体を隠したかったのか、すぐに発見してもらいたかったのか。どうして。どうしてだろう。

 今日は夏休み最後の日だ。

 花火の備品倉庫にかかっていた黄色いテープもなくなった。当然、祭り当日に灯っていた提灯もすべて回収され、それぞれの町内会館の倉庫にしまわれた。まだ残暑がアスファルトをじりじりと熱していた。夏はまだ終わっていない。

「よう」

 俺は家の電話でユウヤを呼び出した。まだ二人とも携帯電話を持っていなかったからだ。ユウヤはたまたま家にいて、俺と同じ気持ちだったようだ。犯人を捜すなら、今日しかない。

 学校が始まってしまったら、満足に捜査する時間は取れないだろう。

 待ち合わせ場所はユイちゃんが発見された町内会間の倉庫前だ。

「来たな」

「来たけど、どうするんだよ。犯人探しをするったって、何か当てはあるのかよ」

 ユウヤは口を尖らせた。俺は手に持ったメモ帳を掲げて言う。

「ユイちゃんが浴衣を着ていたって言っていただろう。俺が最後に会ったユイちゃんは普段着を着ていたんだ。黄色いロングTシャツに短パン。祭りの日だったし、ユイちゃんは浴衣に着替えたってことは、きっと誰かと祭りに行く準備をしていたってことだ。じゃあ、誰と約束していたんだろう。家の人に聞いてみよう」

 俺はユイちゃんの家へ歩き出した。ユイちゃんの家は、ユウヤの家と町内会館とのちょうど中間に位置する。俺の家からはちょっと遠い。

「お、おい。家の人に話を聞くって、大丈夫なのかよ」

「何が?」

「何って、ユイちゃんが死んだ後に、そのことを聞きに行くって、不謹慎、じゃないか」

 不謹慎? これは遊びで行っているのではない。捜査をしているんだ。これを不謹慎と言っているユウヤの方がよっぽど不謹慎だ。

 ユイちゃんの家のチャイムを鳴らす。ほどなくして、ユイちゃんのお母さんが出てきた。ハンカチを持っていた。

「あぁ……。ユウヤくんと、……そう、クロキくんね。どうしたの?」

「お悔やみ申し上げます。実は、ユイちゃんがお祭りを誰と約束していたのかを聞きたくて、きました。おばさんはユイちゃんが誰と行くつもりだったか、聞いていませんか?」

「そう……、ううぅ……。……ごめんなさいね。実は私にも教えてくれなかったの。電話で話していれば、私にもわかったのに、どこかで口約束でもしていたのかしらね。見つかった時も、おろしたばかりの浴衣、着ていたから……」電話の着信履歴にも、祭り当日は特に不審な番号からの着信はなかったようだった。

 公衆電話から呼び出されて、家のチャイムを鳴らされて呼び出されて、不審者に連れ去られた可能性も警察が考えていたらしいが、どの履歴にも残っていなかった。ユイちゃんはのだと。ますます、祭りの約束をした人が怪しい。

「ありがとうございました」

「こちらこそ、ありがとうね」

 閉まった扉の向こうから、ユイちゃんのママの嗚咽が聞こえてきた。

「悲しそうだったね」

「そりゃあ、そうだろう。俺だって、悲しいよ」

「あぁ、でもこれで、犯人はユイちゃんと一緒に祭りを行く約束をしていた人が怪しい、ということがより濃厚になったよ」

 メモ帳にメモをして、俺は言った。

「そのことなんだけどな、もしかしたら、それ、お前のことなんじゃないか?」

 ユウヤは、俺の目を見て言った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る