第2話 祭りの前(2)

 風が強く吹いている。台風が近づいているためか。雨は降っていなかったが、この分だと花火は中止だったかもしれない。

 空は暗くなってきて、道の電信柱沿いにかかっていた提灯の存在感が増してきた。ぼやぼやとした明かりで道を示す。祭りが中止になったというのに、事が事だからか、人通りが減ることはなかった。

 祭りに行く約束をしていたユウヤと待ち合わせした。祭りはなくなってしまったが、話したいことはたくさんあった。

「おいおい、祭りが中止になったって聞いてたけど、まさかユイちゃんが殺されたなんて聞いてないよ。嘘じゃないよな?」とユウヤは俺に詰め寄ってくる。

 もちろん。そんな不謹慎な嘘はつかないよ。

「でも、祭りが中止だって嘘はついただろ」

 あれ? バレてた?

 実は、俺がついた「祭りが中止になった」という小さな嘘は、ユウヤにしかついていない。だから、いつかはバレる嘘だったのだ。

「まったく、つまらない嘘つきやがって。急に電話してくるからなんだと思ったわ。祭りが始まる1時間前だったから、地味に本当だと思って、焦ったぜ」

 まぁ、実際に中止になった訳だから。嘘から出たまことってやつか。

「そんなことより、どうするよ? ユイちゃんを殺したやつ、見つけてやらないとな」

 犯人探しか。そんなこと、俺たちにできるんだろうか。

 茶色がかった髪を二つ結びにして、笑った時の八重歯が可愛くて、運動神経が良くて、ナスが苦手で……、俺の好きだった人。

 できるかできないかじゃあ、ないよな。

 ユイちゃんの無念を晴らす。俺たちには、それしか怒りと悲しみのやり場がない。

 そんな気がした。

「あんまり気が進まないけど、花火の倉庫に行ってみるか」

 ユイちゃんの遺体が発見されたところだ。何か手がかりがあるかもしれない。


 手がかりがあるかもしれない。

 なんて思ってはみたものの、さっきパトカーが来て倉庫と倉庫の周りを封鎖して行ったばかりなんだから、近づけるわけがなかった。俺たちはユイちゃんが倉庫でどんな死に方をしたのかも知らない。さっきまで笑っていたユイちゃんが動かないなんて、怖くて見てられないだろうけれど。

 周りでおばちゃんたちが噂をしている。聞き耳を立ててみる。この頃、不審者が目撃されていたとか、ユイちゃんと隠れて付き合っていた人がいたとか、本当は倉庫で殺されたわけでは無いだとか。おばちゃんたちの情報網はすごいし早い。

「今日は何もできそうにないな」

 あぁ。そうだな。

 日は暮れて、夜は深まる。星は見えないが、雲一つない空だ。花火がよく映えるだろう。いつの間にか風は止み、真っ黒な空が俺らを飲み込む。

 ユイちゃんが殺された。誰に殺された。どうして殺された。

 どうして、祭りの前に。

 分からないことだらけだったが、俺らにはどうすることもできない。ただ、祭りの騒がしさなのか、近くで殺人事件が起きた野次馬の騒がしさなのかわからないが、嫌な感じに賑やかだった。提灯は灯っているのに、人は賑やかなのに。どうしてこんなにもワクワクしないんだろう。

 俺たちは家に帰った。それから数日が経った。

 夏休みの最後の日。俺たちは集まって、調べることにした。

 まだ俺たちの祭りは、終わってもないし、始まってもいなかった。

 夏休みが終わる前に。学校が始まる前に、終わらせないといけない。そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る