2章3話 24日20時 マリア、少しずつ明かされる?



「は、初めまして! ロイくんの恋人……じゃなかった、お嫁さんのシーリーン・エンゲルハルトです」


 と、少しだけ緊張した様子で、しかし素直にシーリーンはジュリアスとカミラに頭を下げた。


「初めまして、エルフ・ル・ドーラ侯爵家の次女、アリス・エルフ・ル・ドーラ・ヴァレンシュタインと申します。ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありません。去年のラピスラズリの月からロイさんとはお付き合いさせていただき、このたび、王女殿下と婚姻と並びに、私も入籍させていただきました」


 一方、アリスは丁寧で、淑やかに初対面の挨拶をしてみせる。

 幼い頃から貴族のパーティーに出席して、初対面の相手と笑顔を見せて話すことを意識するように育てられたアリスだ。コミュニケーション能力、特に初めて会う人に対する自己紹介はシーリーンとは比べ物にならない。


 が、そんなアリスに対してロイとヴィクトリアは――、


「アリスがボクのことをさん付けで呼んでいるとか、違和感しかない……」

「アリス様、いつものように愛称で呼んでくださいまし……」

「むっ、こういう時はこれでいいのよ!」


 ロイとヴィクトリアの突っ込みにより、即効で淑やかな仮面がアリスから外れてしまう。

 で、シーリーンとアリスの挨拶が終わると、次は当然、ジュリアスとカミラの番だった。


「ロイとイヴとマリアの父親のジュリアスだ。はは、こんな可愛い女の子と結婚できるなんて、ロイは幸せ者だなぁ! いや、マジで」

「同じく3人の母親のカミラです。シーリーンさん、アリスさん、いつも息子と仲良くしてくれてありがとうね?」


 先刻ほどの緊張も動揺も見受けられない2人。

 そんな彼らを見てヴィクトリアは小さく頬を膨らませて拗ねてしまう。


「むぅ、わたくしの時はあんなやわらかい感じではありませんでしたわ」

「まぁまぁ、父さんも母さんも、いつかヴィキーとも対等に話してくれるよ。まだ、今日が初対面なんだし」


「そういうものでしょうか?」

「それにさっきは国王陛下もいたからね。まさか、陛下の前でヴィキーに少しでも軽く話しかけるわけにはいかないよ」


「それは、まぁ……」


 なんてやり取りをするロイとヴィクトリア。

 一方で、ジュリアスとカミラの方では――、


「パパ! ママ!」

「お久しぶりですね、お父さん、お母さん」


「イヴ! 大きくなったなぁ」

「マリアも健康そうでなによりだわ」


 無論、シーリーンとアリスに挨拶することも大切な用事ではあるが、彼らは当たり前だがロイの他に、イヴとマリアの両親でもあるのだ。

 挨拶と同じぐらい、実の娘と久しぶりのコミュニケーションを交わすのも、大切な用事と言っていいはずである。


「ところでマリア」

「……なんですかね、お母さん?」


「わたし、マリアが七星団学院に通っているなんて、ロイから手紙をもらうまで知らなかったのだけれども」

「…………」


 と、そこでロイは数ヶ月前のことを思い出してみる。具体的には初めて王都第1部前編に訪れた日2章4話のことだ。

 ロイはあの時、イヴと一緒に七星団の寄宿舎にやってきて、クリスティーナの説明を受けて、そしてトイレに行こうとしたら、その中にマリアが入っていたのである。


 そしてそのあと、マリアを自室に招待して、イヴとマリアが「お姉ちゃん、ここでグーテランド七星団学院の寄宿舎だよ?」「そうですね。まぁ、要するに実はわたしも、七星団学院に在籍しているんです」という会話をしたのも覚えていた。


 そもそも、なぜこの会話が成立したのか?

 その答えはシンプルに、マリアが七星団学院に通っているという事実をロイもイヴも知らなかったからである。当たり前だろう。知っていたらこのような会話は発生しない。


「そういえば、姉さん。別に知らなくても問題ないから訊かなかったけど、そもそも、なんでボクたちに七星団学院に通っていることを黙っていたの?」

「単純に、お母さんがグチグチ言ってくるからですね。学院なんかに行っていないで結婚しなさい。女の子が高等教育なんて変。お見合いでもすれば学院もやめるでしょう。そんなことを言われるのは火を見るよりも明らかでしたからね」


「あぁ……、そういう……」

「そのために、王都で何をしているかは秘密にしておきました。まさか手紙で追及させることはあっても、秘密を暴きに馬車に乗ってやってこないでしょう、と、考えて」


 確かに、この惑星、この時代、このグーテランドでは、女性は仕事したり勉学に励んだりするよりも、少しでも早く結婚した方がいい、子どもを産んだ方がいいという価値観が広まっていた。

 とはいえ、たとえば特務十二星座部隊のアリシアや、セシリアや、イザベルのように、社会で活躍する女性は数多くいたので、ロイの前世の18世紀よりも、女性の社会的地位は向上している。魔術があるおかげで筋力の差を補いやすく、昔から女性も狩猟や農業に混じりやすかったのも大きい。


「お姉ちゃんはそれがイヤだったの?」

「二重の意味でイヤでしたね」

「「二重?」」


 と、ロイとイヴの声が重なる。


「お見合いなんかしても、弟くんレベルの男性とは会えないという意味と、わたしには高等教育に通って研究したいことがあったという意味ですね」

「ハァ……、マリア、あなたは夢を見過ぎよ? ロイと同じレベルの男性なんて、王国中を探して、やっと1人か2人見付かるぐらいじゃない」

「それで、マリアは今、高等教育でなんの研究をしているんだ?」


 カミラがため息を吐いて、ジュリアスが訊く。


「……魔術開発の研究ですね。新しい魔術を生み出したり、既存の魔術の強化や軽量化、効率化を計算したり、そもそも、声による詠唱とも、脳波による詠唱零砕とも違う、別の魔術の発動方法を考えたりするのがメインですね」

「お姉ちゃんがそんなこと研究しているなんて、知らなかったよ……」


「いつも昼休みも放課後もシィたちと一緒にいるから、正直、暇しているのかと思っていました……」

「正直、マリアさんの日常って、一番謎に包まれていたわよね……」


 それはアリスの言うとおりだった。

 中等教育上位の日常はロイやシーリーンやアリスが現在進行形で体験していることだし、下位に至ってはすでに歩き終えた道だ。


 しかし、高等教育は違う。

 まだ自分たちが修めていない教育の、さらにその上の学位なのだ。


 高校生には中学生の日常がイメージできる。しかし大学生の日常はイメージしづらい。

 そんな感じかな、と、ロイはなんとなく自分の中で整理を付ける。


「まぁ、いいわ。せっかく入学できたのだし、それが無駄にならないように、精一杯頑張りなさい」

「言われるまでもないですね」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る