2章9話 役者が揃う場所で、その役者たちは――(2)



 勉強ができるクセに、直線的な戦い方をする。

 落ち着いているように見えるクセに、誰よりも感情的なところがある。


 そして一見、爽やかな優男にしか見えないクセに、頑固で、こだわりが強くて、心の中に譲れないモノを秘めていて、なのにそれを貫くためなら、どこまでも泥臭くなれる。


 あぁ、やっぱり、こいつには負けられない。

 レナードは内心でロイのことを認めて、その上で――、


「ロイ、テメェ、俺のこと舐めてんのか?」

「……ッッ」


 ――ドスを利かせた声で、レナードはロイに一歩、乱暴に足を踏み出した。

 怖かったわけではない。しかし、責められているのには変わりない。ゆえにロイは身体をビクッと震わせる。要するに良心の呵責が起きたのだ。


「不戦勝だァ? この俺がンなチンケな結末を許すとでも思ってんのかよ」

「それは……その……」


「確かに不戦勝なら、俺は楽々ルーンナイトに昇進できる。けどよォ、ンな白けたやり方で昇進するなんてなァ、俺のプライドが許さねぇんだよ。それを認めちまったら、俺の人生にとんでもなく大きい後悔を残しちまう」


 そこでレナードはさらに一歩前に出て、ついに今、ロイの胸倉を強引に掴んだ。

 まるで不良の手本のようなガンを飛ばし、ロイに対して強く苛立つ。


 しかし、ロイの決意は固かった。

 ロイはウソ偽りなく、レナードに申し訳なさを覚えていても、その上で彼から目を逸らさずにエゴを叫ぶ。


「すみません……ッ、だとしても! ボクはアリスのもとに往く!」

「なぜ?」


「先輩との戦いよりも、アリスの方が大切だからです!」

「ハッ、言うじゃねぇか」


 確かに昇進試験の方が公で、正式なイベントだし、政略結婚の妨害をするなんて、どこからどう考えても非常識的だ。

 しかし、行って正しいのが前者でも、どうしても行きたいのは後者なのである。


 他人に迷惑をかけるだろう。シーリーンやイヴやマリアに心配もかけるだろう。犯罪にも問われるかもしれない。そうでなくても、責任は必ず発生する。

 つまり、責任さえ取ればいいのだろう? なんて、ロイはそのようなことを言ったりはしない。


 ただこれは――、

 ――周囲から見える自分、形を気にし続けていた自分がようやく辿り着いた、自分が望んだ自分、剥き出しの想いなのだ。


「……結局、ボクはとても稚拙な人間なんだ」

「アァ?」


「見栄えの良さを気にして、今までお利口さんを演じてきた。今も、そして昔も。あんまり弱音を吐いたことはなかったけど……それは裏を返せば、助けを求める声を上げなかったことにもなるって、わかっていたはずなのに」

「――――」


「因果応報、言葉にしなかったんだから、気付かれなくて当然だ。でも……今度こそ言葉にする!」


 ジレンマだった。

 少なくとも今回に限れば、理知的に物分かりがいいふりをすればロイのストレスになるし、感情的に騒ぎを起こせば第三者の迷惑になるのだから。


 しかしそれでも――、

 ロイは大きく空気を肺に取り込んで――、


「いいですか!? 正直、先輩に殴られてもかまいません! それでも昇進試験なんて、アリスの件に比べたらどうだっていい! それがロイ・モルゲンロートの本心なんです!」


 ロイの叫びが夜空に木霊し、そしてレナードは彼の目を覗き込む。

 嗚呼、間違いなかった。逸らすことはもちろん、揺れることさえない。ロイの目は端的に言えば、覚悟を決めた男の目をしていた。これは間違いなく、梃子てこでも動かない決意だろう。


 レナードはこの目を知っている。

 先刻も、鏡で見たばかりだったから。


 ことをジッと見据えた。


 そして数秒後――、

 ――レナードはロイの真意を推し量り、突き放すように彼の胸倉から手を離しす。


「ケッ、テメェは建前とか、ウソじゃねぇけど真意でもねぇ言い方とか、関係を上手く回すためのウソってモンを知らねぇのかよ。バカ正直にも限度があるぞ」

「ゴメンなさい……。でも、ボクはこういう人間なんです」


「――心は優しいが、自分勝手。逆を言えば、自分勝手だが、心がある程度優しい分、周りに迷惑をかける機会が滅多にない、か。人間味に溢れてんなァ」


「ボクが?」

「他に誰がいんだよ? 人は生まれながらにして良心を持っていて、そして同じく、人は生まれながらにして自分本意な生き物だ。それに折り合いをつけようとした結果、少なくともここに1人、自分の信念に恥じない人間ができあがった。正直よォ、俺には眩しすぎるぜ」


 ハッ、と、レナードは面白そうに――否、あるいは自虐するように笑った。

 ふと考えてみれば、ロイは彼のことをまったくと言っていいほど知らないのだ。


 ゆえに訊いてみたい気持ちが芽生え始めなかったわけではない。

 しかし、それを察したのはどうか、レナードは急に、あまり関係なさそうな話題を切り出してくる。


「ロイ、蒸気機関車って知っているか?」

「? えぇ、まぁ」


「なら踏切は?」

「知っていますけど?」


「なら、踏切を、みんなで渡れば、怖くない、っつーガキの頃によく使った屁理屈は?」

「――――っ」


 その刹那、ロイはレナードの意図を把握する。

 この男には、これだから意地でも張り合わなければならないのだ。


「ハハ、ハハハ……知っているに、決まっているじゃないですか!」


 ようやくロイは好青年らしく爽やかで快活な笑みを浮かべた。

 対してレナードも上等と、そう言外に伝えるように笑ってみせる。


 それが互いにとって必然の反応だった。

 そうこなくては、ロイにしても、レナードにしても、微塵も面白くないのだから。


「今さらだけどよォ、俺もアリスの方に行くぜ! 俺とロイ、2人揃って昇進試験に遅れようじゃねぇか!」


「ふっ、先輩、そうすれば開始時刻が後ろ倒しになるって腹積もりですか?」

「ハッ、一々わかりきったことを聞いてくんじゃねぇよ。野暮ってモンだぜ、それは」


「でも、いいんですか?」

「アァ?」


「2人揃って遅れても、昇進試験が後ろ倒しになる絶対的な保証はありませんよ? 後ろ倒しになる可能性もあれば、同じように、2人揃って不合格になる可能性もあるはずです」

「オイオイ、それがどうしたってんだ?」


「わかっていると思いますが、先輩は残るだけで勝ちが確定するんですよ?」

「違うな。俺は確かにテメェに勝ちたい。だがそれは騎士としてじゃねぇ。男としてだ」


「――――ッッ」

「結婚式に乱入して花嫁を奪い返すだァ? そんな美味しい役を、テメェばっかにやらせっかよ! テメェの友達はよォ、この俺が惚れた女でもあるんだ!」


 言うと、今度はレナードの方が大きく息を吸って、空気を肺に取り込んだ。

 そしてまるで子どもが意地を張るように――、


「好きな女を奪い返す! 男として、最ッ高にカッコいいじゃねぇか! それがレナード・ローゼンヴェークの本心だ!」


 敵ではないけれど気に喰わない。

 しかし、友達ではないけれど、互いに互いを認めている。


 好きではないけれど憎んでおらず――、

 ――嫌いではないけれど性格が正反対。


 ケンカばかりの友情、憎しみを持ち込まず清々しい気分で戦う関係。

 2人とも、もう否定しようとしても否定できなかった。この男と自分はライバルになったのだ、と。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る