観客

バラムの内部は確かに居住スペースがあった。女の勘というやつだろうか。そうだとしたら、素直に感心する。


庭園や個室、食堂やトイレ。人が住んでいたであろう痕跡があちこちに散らばっていた。


しかし、死体も遺骨もない。たまにゴーレムと出くわして戦闘になるくらいだ。女はゴーレムを見るたび怯えて、エルケンスの影に隠れていたが、エルケンスの邪魔をすることはせず、ピッタリとついてくる。


まるで廃墟のような施設を歩き回り、その末に制御室らしき場所でソレと会った。


【止まりなさい侵入者】


機械的な、しかし肉声のような声が響いた。警戒するエルケンス。対照的に、女は会話できることに安堵したのか、表情が和らいだ。


「えっと。私たち、これを止めたくて来たのです」


【認められません】


「それでは、進行方向を変えるだけでもいいんです。このまま行くと街が壊れて多くの人が悲しむんです」


【必要性を感じません。我々が支えるべきヒトはもういない】


取り付く島もない。様子を見ていたエルケンスは肩を竦めてコンソールを弄り始めた。


【やめなさい。立ち去らなければ攻撃を開始する】


「待って。私たちは――」


「機械ごときが反乱気取りか?ぶっ壊れたポンコツが偉そうに脅してんじゃねぇぞ」


【我々は機械ではない】


吐き捨てた戯言に、声の主は間髪入れず否定した。エルケンスは気にしていなかったが、女はその言葉に驚いた。


【警告を無視。防御機構を作動】


不穏な言葉と共にアラームが鳴り響く。あちこちからゴーレムの足音がし始める。


「ヒュゥ。こいつは大漁だぜ」


「ねぇ。あなたは人を知っているのね?」


「知っています。しかし、それは過去の話です。」


エルケンスは女と声の会話なんて聞かずに嬉々として銃を抜き、残弾を確認しつつ銃口を入口へ向ける。エルケンスの視界の端では女がギターを取り出そうとしていた。ハンヴィーを砕く相手にどれ程の効果があるかは分からないが、無いよりはマシだろう。


足音が近づき、ゴーレムの姿が現れようかという時、女はギターを構えてかき鳴らした。


ゴーレムに襲われるたび、震えていた女が、それらに襲われている最中に演奏を始めたのだ。アラームも未だ鳴り響いている。ゴーレムだって止まるわけじゃない。顔を覗かせたならエルケンスは構わず銃声をあげ、ギターの音なんて掻き消えてしまいそうだった。


しかしその旋律は、その歌は、確かにその場の全員が聴いていた。細い指が奏でる旋律は力強く響き、声は柔らかく室内を包んでいた。戦場に不釣り合いな不思議と、誰もそれを咎める者はいなかった。


しばらくして、ゴーレムたちの動きが止まったのだ。エルケンスは警戒しつつリロードする。後に、アラームまで小さくなっていく。残るは硝煙と演奏のみ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る